1


<オープン戦:オリックス2-1阪神>◇20日◇京セラドーム大阪

阪神ドラフト3位桐敷拓馬投手(22=新潟医療福祉大)の開幕ローテ入りが確定した。オリックスとのオープン戦(京セラドーム大阪)に先発し、5回3安打無失点。三塁を踏ませず5三振を奪う内容に、矢野監督は開幕カードでの先発について「そうなるんかなと思う」と明言。藤浪、小川に続き、3戦目の27日ヤクルト戦を託されることが確実となった。

5回12失点と大炎上した13日の2軍中日戦から1週間。新人左腕はきっちり立て直し首脳陣を安心させた。「前回は(コースを)狙い過ぎてしまったので、アバウトでいくことを意識した」。打者18人のうち12人に初球ストライクを投げ込んだ。4回は先頭ラベロに二塁打を浴びるも、3番吉田正を中飛、4番杉本はスライダーで見逃し三振。いずれも決して厳しいコースではなかったが、大胆に攻め主導権を握った。「甘めにいってもバットの芯を外せた」と納得顔だ。

入団会見以降、目標は「開幕1軍」と地に足をつけて歩み続け、この日は「納得いく結果が出て自分の中でも自信になってきた。新人王を目標にしてやっていきたい」と“上方修正”をかけた。埼玉出身の22歳が、堂々とデビュー戦に向かう。【中野椋】

◆阪神今季の先発事情 当初開幕3戦目が確実視されていたガンケルが、3月上旬に腰の張りを訴え調整が遅れた。中継ぎと両にらみだった小川が「ジョーカー」として先発調整に切り替わった。さらに開幕投手に決まっていた青柳が新型コロナウイルスに感染。緊急事態を受け、2戦目の予定だった藤浪が開幕投手に繰り上がった。開幕6試合の先発が1枚欠けたが、小川が19日オリックス戦で6回2失点と好投して2戦目、桐敷は3戦目が確実となった。開幕2カード目は西勇、伊藤将、秋山が有力だ。

◆桐敷拓馬(きりしき・たくま)1999年(平11)6月20日生まれ、埼玉県鴻巣市出身。屈巣(くす)小1年時に屈巣ニュースターズで野球を始め、川里中では行田リトルシニアでプレー。本庄東1年夏からベンチ入りし、同秋からエース。甲子園出場なし。新潟医療福祉大では1年秋に関甲新学生リーグ戦初登板。昨年阪神からドラフト3位指名を受けた直後、平成国際大戦でリーグ初の完全試合を同新記録の19奪三振で飾る。契約金6000万円、年俸1000万円。178センチ、90キロ。左投げ左打ち。(金額は推定)




最後の試合で負けちゃった.. まあ良いさ。所詮お試し期間のOP戦だからね🥲🐯 桐敷君はナイスピッチング! 開幕ローテの可能性が再び高まったね☺️🐯 小野君...まあ誰にでも失敗はあるけども 何があったのかな?😥🐯 故障とかでなきゃ良いけど... 阪神のOP戦はこれにて終了 お疲れ様でした☺️🐯 pic.twitter.com/1ZZfP4xOJb



桐敷はローテ確定だね




オープン戦最後なんちゅう幕切れ… ただ桐敷は尻上がりに良い投球出来てたし不安解消でローテ入りかねえ。



小野くんは駄目だったと言うか最悪の内容だったけど桐敷はローテ当確では なんやかんやで先発は揃った



桐敷今日も良かったね!二軍で燃えた時は心配だったけど、開幕ローテはどうなるんだろ?小川、桐敷、ガンケルで開幕三連戦の二戦目、三戦目を争うの?ガンケルは最初リリーフで二週目小川と交代って所かな。 #阪神タイガース #hanshin #Tigers



桐敷さんが良くてローテ勝ち取ったか。 ガンケル先生はブルペン待機になるんかな。



桐敷、ローテ3戦目決定か。悪ければガンケルかと思ったけど、5回無失点なら合格やもんね。 連勝続きのオープン戦、最後にケチがついたけど、今シーズンもよろしくお願いします!! #hanshin #tigers  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1505458904846970882 



まあ開幕ローテの桐敷は良かったし



晋太郎で開幕して一平ちゃん、桐敷と続くローテ新鮮だな〜層厚くなったな〜〜😊🌟



桐敷全然ええやん開幕ローテ入るやろ



これで開幕ローテは決まりかな。 という事はガンケル投手はブルペンなのかな? #阪神タイガース #桐敷拓馬 阪神3位桐敷拓馬が開幕ローテ確定的、5回3安打無失点「前回は本当にひどかった」四球1個のみ(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/690477f1e776f0b158d33e072c575ae2b3e0d4eb 



2022/03/20 阪神・桐敷拓馬 #Tigers_summary pic.twitter.com/0pAPpUBEFj



とりあえず表ローテは藤浪→小川→桐敷かな🐯⚾



桐敷も小川も最後まとめてきたな 藤浪も含めて 後ろにガンケル待機させての先発ローテだろうか



桐敷はローテ投げられるかな 去年の将司みたいに定着してくれると助かるが #hanshin


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title