1


コト起こしの5番が打線を活性化させる! 阪神の開幕5番は糸原健斗内野手(29)が務めることが決まった。井上ヘッドコーチが意図を明かした。

「糸原の良さ、内野ゴロ、外野フライで1点っていうようなことを『コト起こし』って言うんだけど、コト起こしができる確率が高いのは誰だっていう時に、健斗が一番確率が高い。その意味で“コト起こし請負人”みたいな。そういう確率が高いねという意味での期待が5番に置いてる」

大物打ちの4番、佐藤輝の直後の打順は重要だ。糸原は長打力に欠けるが、バットに当てる確実性はチーム1、2を争う。今年状態を上げている佐藤輝がチャンスを広げるであろう場面で、相手にダメージを与える1点を取りにいく。たとえば1死三塁なら、ヒット以外でも内野ゴロや犠飛での得点、「コト起こし」が期待できるというわけだ。

さらに好機を拡大し、第2クリーンアップともいえる6番糸井、7番大山につなぐ。従来の5番は一発長打のイメージだが、現戦力で得点力アップを考えた時、糸原が最適と判断した。

糸原はオープン戦序盤で主に2番を務めたが、大山の不調もあって18日のオリックス戦から2試合5番に入った。開幕5番は6年目で初めてだが、昨季は29試合5番を経験。打率3割5分の好成績を残すなど相性もいい。

5番のラストピースが埋まったことで、25日の開幕ヤクルト戦のオーダーが固まった。糸原がコトを起こせば起こすほど、白星量産の開幕ダッシュが見込める。【三宅ひとみ】




阪神・糸原は開幕5番濃厚 得点につながる「事起こし」の達人として井上ヘッドが評価(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9383dc2dec98eae47349c806fbd4c5bdc6206c74  ムム🫢🐯 そうか5番か.. ならば応援するのみよ! 頼むぞ糸原健斗選手!☺️🐯



皆さんおはようございます「コト起こし」さんの開幕5番が決定しましたね。 どうか糸原アンチの皆さん叩かないでくださいね😂 今日も1日がんばりましょう✌️



あー、開幕糸原五番かぁ 糸原五番にした井上ヘッドとか矢野はんが悪いんやなくて5番入れなあかん状況がわるいよな 右用の裏オーダーなんかな?ておもとこ。




開幕5番糸原とか正気の沙汰じゃねぇ



糸原5番...濃厚...いい方向に出てくれ



糸原5番とか悪夢の2019csファイナルから成長してないやん



高橋奎二に5番糸原で突っ込むのやめろって



5番糸原機能したらええけどな 去年全然やったやろ確か まあ勝ったら何でもええけど



5番糸原がダメ‼️ってよりかは大山 糸井の打順下げてまでやることなんかなとは思う 大山は調子悪くて5番はきつそうだけど、糸井で良くない?



去年大山が勝利打点トップとかでポジってたじゃん() 阪神開幕5番は糸原健斗「“コト起こし請負人”みたいな」井上ヘッド意図明かす(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea34e247a1e194e03fae7729e8d865627d84e0f 



糸原健斗に何を求めているんだろう。 長打はあんま打たんやん、でも粘って単打なら打てるやん。それでなんで5番?



@Methane_hanshin 阪神ファン辞めたいくらい鬱なんだけど…五番…



糸原5番批判多いね。みんなの手のひら返しが早くみたい



昨日から5番糸原反対ツイートしか見ない



糸原5番実戦でやるつもりなの草 いや普通に大山か糸井で良くないっすか…



@AD14line 井上ヘッド害悪すぎる



@AD14line とりあえず糸井でいいのに。



おはようございます☀ 糸原さん5番ですか…井上ヘッドが言ってる事でワンアウト・ノーアウト3塁で内野が普通に守った時は理解できるし良いのわかりますが、犠飛や1塁ランナーいての時を考えるとどうなんだ… 浅いフライや左打者だけど糸原さんならゲッツーかなりありそう😅 #阪神タイガース #糸原健斗



@k_m_3333 おはようございます👋 今週も頑張って行きましょう😆



@k_m_3333 おはようございます٩(*´꒳`*)۶



開幕5番糸原ってまじ? オープン戦のお試しならわかるけどまさか本番でいくとは……笑 コト起こしねぇ…期待した役割は果たせんと思うけど



阪神開幕5番は糸原健斗「“コト起こし請負人”みたいな」井上ヘッド意図明かす(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース こんな相手に笑われるような采配やめてくれ、マジで納得できん、気持ち悪すぎる。コトを起こす?シンプルに1番ランナー返してくれる奴を選べや  https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea34e247a1e194e03fae7729e8d865627d84e0f 



阪神開幕5番は糸原健斗「“コト起こし請負人”みたいな」井上ヘッド意図明かす - プロ野球 : 日刊スポーツ は????????????????  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202203210001289.html 



糸原5番で行くとか最弱すぎる5番で草



別に糸原さんスタメンには特に異論ないんよな前から キャンプとOP戦で思ったより若手の突き上げなかったから尚更 ただ5番か?っていう



糸原5番?正気か?



次の首脳陣が大山に理解を示しつつ糸原に正当な評価をする人に変わることを祈る こんなの明らかに大山が可哀想だし、今まで打ち続けてきたホームランは全て無駄だったのか?大山は主砲やろ。なんでほぼ同打率の糸原が5番やねん 糸原5番は贔屓とまでは言わんが適正じゃないしそこまでして大山を干すなよ



阪神開幕5番は糸原健斗「“コト起こし請負人”みたいな」井上ヘッド意図明かす(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 珍しくヤフコメが普通だった  https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea34e247a1e194e03fae7729e8d865627d84e0f 



おーん。 開幕ショートが中野なら、頑張って競争してた選手たちは可哀想だ。 おーん。 開幕から5番糸原ならどうしたものかと考えてしまう。 おーん。



5番糸原は終盤にサトテル敬遠して左投手で糸原勝負という相手ベンチの考えを逆手に取って代打井上で左投手粉砕する伏線なので



糸原5番かー うーん糸原5番にする矢野っぴの考え方が分からん



てか5番が迎える1死3塁の場面の3塁ランナーって大体3番(マルテ)だから犠牲フライにしても浅いと帰って来れないって事考えたら尚更糸原を5番にむいてないやろ



糸原5番でええこと🐯 併殺打が少ない(マルテ、大山と比べて) 左打者なので佐藤輝明が走りやすい。 出塁率が高いので繋げられる。 6.7番に繋げれば大量得点可。 内野ゴロなどでワンアウトとられても1点を取りにいける。 小技も可能。 投手力のチームなだけに1点の確率が高い打者🐯🐯🐯



【悲報】 開幕5番は糸原で決定



5番糸原選手濃厚か ヒット無くても外野に飛ばしたり三振自体は少なかったりしたから、井上ヘッドの言う点を取るために事を起こせるバッターとしては適任なんだろうな 打撃はなんやかんや言っても信頼高いし頑張ってほしい



オープン戦の結果で 大山を7番で使うなら マルテが3番もおかしいし そもそも代役の5番が糸原に なるんもおかしすぎる せめて糸井やろ



【5番糸原 なぜ】[🔍]



阪神・糸原は“こと起こし請負人” 5番起用の狙いを井上ヘッド明かす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース もうダメだこりゃ  https://news.yahoo.co.jp/articles/99dc25f7e7d795e98fbc6e2b86a04cf60da14c1c 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title