1


 「阪神3-3広島」(8日、甲子園球場)

 阪神は2試合連続延長戦で今季最長4時間53分の激闘の末、今季初の引き分けに終わった。打線が3点差を追いつくと、救援陣が奮起。延長十回からは新守護神・湯浅京己投手(22)が2回無安打無失点の力投を見せた。同十一回は上本に15球粘られて四球を与えたが、続く堂林のバントを好フィールディングでゲッツーに。若き右腕が見せた執念を次戦つなげてくれ!!

 瞬時の判断に迷いはなかった。3-3で迎えた延長十一回無死一塁。堂林のバントを処理した湯浅は軽やかな身のこなしで二塁へ送球。1-6-3の併殺を奪うと、最後は前回の対戦でサヨナラ打を浴びた西川を150キロで見逃し三振。無失点リレーをつなぐと飛び跳ねるように、一塁ベンチへダッシュした。

 「バントの構えをしているときからセカンドで殺すつもりでずっと投げていたので。転がった瞬間にいけるなと思って、迷わず行きました。(西川との対戦は)自分の中でやり返すという思いがありましたし、三振取れて良かったと思います」

 2日ぶりの“ユアレスショー”の幕開けは延長十回だ。さっそうとマウンドへ立つと、躍動感たっぷりに腕を振った。先頭・坂倉を148キロで押し込み中飛に打ち取り、続く長野はフォークを打たせて投ゴロ。打たせたボールがグラブのすきまにすっぽりハマっても慌てない。苦笑いを浮かべながら一塁送球すると、続く会沢も中飛に打ち取り3人でピシャリと封じ込めた。

 延長十一回も先頭の上本に15球粘られて四球を与えたが、続く堂林のバント処理で好フィールディング。新守護神として役割を果たした。

 「初の回またぎでしたが、不安なくマウンドに立つことができました。結果的に自分の役割を果たすことができました」

 長年のルーティンが気持ちを和らげてくれる。マウンドに立つとバックスクリーンへ振り向き、四股を踏む。いつから始めたか覚えていないが「絶対抑えるという気持ちでやっている」。気合を注入し、“鬼神”のスイッチをオンにしている。

 新守護神の投げっぷりに、首脳陣の信頼も高まるばかりだ。福原投手コーチが「一つ一つのアウトを自信にしてもらいたい」とうなれば、矢野監督も「あのフォールデングもすごいうまかったし、素晴らしい投球と気持ちだった」と手放しでたたえた。

 この夜は34球を投げ、9日の登板は微妙だが、右腕は「気を引き締めてまた次回抑えることができるように準備したいと思います」とキッパリ。逆襲へ、今やチームに欠かせない存在だ。




阪神新守護神仁王立ち 湯浅2回0封「初の回またぎでしたが」 矢野監督べた褒め(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/03c81bcca63a1813bad459baec041add53178f74  久しぶりの日本人抑えが出てきてうれしいな。 たむじーや西村みたいに酷使して潰すのははやめてくれ。 藤浪は湯浅の投げ方参考になりそうだけどな。



この面構えに気迫のピッチングいいわ 阪神新守護神仁王立ち 湯浅2回0封「初の回またぎでしたが」 矢野監督べた褒め(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/03c81bcca63a1813bad459baec041add53178f74 




西川を見逃しに取ったストレートをみて安西先生並みに震えた 阪神新守護神仁王立ち 湯浅2回0封「初の回またぎでしたが」 矢野監督べた褒め(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/03c81bcca63a1813bad459baec041add53178f74 



阪神・湯浅、決死回またぎ 新守護神仁王立ち 延長十二回執念ドロー  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/09/0015204886.shtml  ゆあたん、ステキ✨



湯浅が阪神を助けたのか 新守護神かも^^ おは朝



阪神・湯浅の34球 新守護神が好守&気迫投球で2回無失点 執念継投で虎今季初ドロー(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1c6d53741cb8a431f8f02ef6209bb5fa87707d39 



ユアレス、ナイスファイト!! もうやりながら、最善の策を見つけていくしかないね! 阪神・湯浅の34球 新守護神が好守&気迫投球で2回無失点 執念継投で虎今季初ドロー― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/09/kiji/20220409s00001173094000c.html 



新守護神の阪神・湯浅「不安はなかった」 “因縁”の広島に雪辱、矢野監督も高評価― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/08/kiji/20220408s00001173714000c.html  最初からセカンドん殺るつもりだったのね…..カッコイイわ✨



湯浅言ってることかっこよすぎて18ドラしか勝たんな気持ち。 新守護神の阪神・湯浅「不安はなかった」 “因縁”の広島に雪辱、矢野監督も高評価― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/08/kiji/20220408s00001173714000c.html 



「バントの構えをしている時からセカンドで殺すつもりで投げていた。転がった瞬間にいけるなと思って、迷わず(二塁に)いきました」 新守護神の阪神・湯浅「不安はなかった」 “因縁”の広島に雪辱、矢野監督も高評価― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/08/kiji/20220408s00001173714000c.html 



先月29日にサヨナラ打を浴びた西川選手には外角への150キロで見逃し三振。「自分の中でやり返す思いがあったし、三振取れて結果的によかった」。 15球粘られた末に四球だった上本選手との対決については 「次、ああいう場面になったらしっかり、バッターに負けずに、粘れる投球をしたいと思います」。



@SponichiHinata >セカンドで殺すつもりで投げていた 「殺すつもり」なら撃て。



@SponichiHinata 現地観戦 めっちゃ格好良かったです♡






1軍経験も無い選手を本気で1年間抑えで起用する気なのか? 投げさせすぎた守屋と島本から何も学んで無いんだろうな、 新守護神の阪神・湯浅「不安はなかった」 “因縁”の広島に雪辱、矢野監督も高評価(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/52840cda2ff146b9af033fc65770814998340b99 



阪神の新守護神の湯浅はいいピッチャーと思うけどこの時期に同点で回跨ぎとかさすがにちょっとと思うんですが...巨人の大勢も今はいいけど負担が増えてきてどうかって感じで。夏頃に8、9回に一気に動く試合が増えそうなヨ カ ン


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title