1


窮地を救うのは、4番輝だ! 阪神佐藤輝明内野手(23)が11試合ぶりに4番に座る。

24日のヤクルト戦(神宮)で左足を痛めた大山悠輔内野手(27)は全開のプレーが難しい状態と判明。26日の中日戦(甲子園)は雨天中止となったが、大山は欠場、代わりに佐藤輝が4番に戻る予定だった。調子を上げてきたスラッガーが、チームの苦境に立ち向かう。

   ◇   ◇   ◇

光を見いだしつつあった矢野阪神に、またも試練が降りかかった。このピンチで佐藤輝がまたも大きな責任を背負うことになった。

24日に左足を痛めた大山について、矢野監督は「今日はやめとこうかなと思っていた」と明かした。「重傷ではない?」と聞かれると「軽傷でもないと思う」と楽観視できない状況であることを認めた。井上ヘッドコーチも内情を明かす。「アスリートあるあるで本人は『大丈夫。いけます』と言うけど、長引くのが一番怖い。登録抹消は避けたい。試合に出つつというか、トレーナーといい方向にいけるようにしながら、対処します」。

大山の起用法は様子を見ながらになる。チームにとっても大山にとっても恵みの雨になったこの日、背番号3は室内でキャッチボール、ティー打撃など軽めのメニュー。現状、全力プレーを毎日続けることが難しいのは確かなようだ。

大山は22日のヤクルト戦(神宮)で連敗を4で止める決勝の先制3号2ランを放つなど上り調子だった。開幕時に3番だったマルテの下半身コンディション不良に続いて、大山まで…。井上ヘッドは4番について「輝明になるでしょう。重荷だけども、そこはあいつも成長というか、自覚が出てきた。大丈夫だと思う」と力を込めた。

佐藤輝が4番復帰すれば11試合ぶりになる。大山と4番を争いながらキャンプを過ごし、勝ち取る形で開幕を迎えた。開幕から4番として16試合で打率2割7分7厘、3本塁打、8打点。5日DeNA戦(甲子園)では2ランを放って、10試合目で初勝利に導いた。

しかしチームの低迷やマルテの離脱などで、打線を1度解体。佐藤輝は14日から2番、さらに21日から3番へ。「3番佐藤輝、4番大山」の並びで打線も機能し、ヤクルトに勝ち越した。巻き返しへ加速しようとした矢先のアクシデントだった。

佐藤輝は「何番でも自分の打撃をしたい」と繰り返してきた。チームの窮地で訪れた4番復帰。打線の顔として、まさに真価が問われる。【柏原誠】




佐藤輝は「4番・サード」での起用を。阪神OB・鳥谷敬氏がそう提言する理由 #SmartNews すごくわかりやすい  https://shueisha.online/sports/9850 



阪神・大山の左足「軽傷ではない」 本人は出場志願も…4番は佐藤輝起用へ(東スポWeb)  https://news.yahoo.co.jp/articles/276b70cd2ae859976c723cbbd9c51ac98751c99d  非常に残念。選手に怪我は付き物だが、今の阪神にとってはその痛さが違う。😩 が、他の選手は出番でチャンスだ。👍




阪神・大山の左足「軽傷ではない」 本人は出場志願も…4番は佐藤輝起用へ #大山悠輔 #佐藤輝明 #サトテル #阪神タイガース #野球 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   https://toraho.blog.jp/archives/37356584.html 



今日の個人的スタメン予想 1番中近本光司 2番二糸原健斗 3番右糸井嘉男 4番三佐藤輝明 5番一原口文仁 6番左ロハス 7番遊中野拓夢 8番捕坂本誠志郎 9番投西勇輝 五番と六番が反対かもしれません! #阪神タイガース #原口文仁



鳥谷さんはモデルです✨ #鳥谷敬 佐藤輝は「4番・サード」での起用を。阪神OB・鳥谷敬氏がそう提言する理由 | 集英社オンライン  https://shueisha.online/sports/9850 



4番サードさとてる ワイもこれやと思うわ☺️👍



井上「自覚出てきた」 佐藤輝「何番でも自分の打撃をしたい」 井上一樹は何を見て話してるんだ? 【阪神】佐藤輝明11戦ぶり4番復帰へ 井上ヘッド「自覚出てきた」大山負傷窮地で問われる真価(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/43d4099ad64379fb6ebc0fa05af09e941ec2e5d0 



佐藤輝は「4番・サード」での起用を。阪神OB・鳥谷敬氏がそう提言する理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい  https://shueisha.online/sports/9850 



次から次へと悪いことが続くな。 阪神・大山の左足「軽傷ではない」 本人は出場志願も…4番は佐藤輝起用へ(東スポWeb) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/276b70cd2ae859976c723cbbd9c51ac98751c99d 



阪神・大山の左足「軽傷ではない」 本人は出場志願も…4番は佐藤輝起用へ(東スポWeb) 深刻そうやな。 マスコミに軽傷ではないって いうくらいだから、よっぽどよ。軽傷ならわざわざ言わないだろうし。やらかしたなー。 #Yahooニュース #阪神タイガース #大山悠輔  https://news.yahoo.co.jp/articles/276b70cd2ae859976c723cbbd9c51ac98751c99d 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title