1


阪神03、05年のVメンバーだった今岡真訪氏(47=日刊スポーツ評論家)が、古巣の交流戦を「一気に詰めるチャンス」とした。昨季までロッテのヘッドコーチで交流戦を知り尽くす男は、抑えの岩崎優をキーとし、楽天田中将大、ロッテ佐々木朗希ら好投手との対戦にも「どのように勝ちにいくか」と仕掛けの成否が明暗を分けるとみた。【聞き手=寺尾博和編集委員】

    ◇    ◇    ◇

交流戦はセ・リーグの阪神、パ・リーグの日本ハムが、どれだけ上位チームとの差を縮めるかに注目しています。両軍とも最下位ですが、交流戦は上位との差を一気に詰めるチャンスだからです。

阪神は交流戦をきっかけにしたいですね。同一リーグ戦は、なかなかゲーム差が縮まらなかった。ここは一気呵成(かせい)。一気にいかないと、その後の戦いはおのずと厳しくなってきます。

最近は違うリーグとの対戦といってもほとんど違和感がない。特に選手はそうです。当初は打者なら実際にそのピッチャーと対戦してみないと持ち球やクセなどタイプが分からなかった。

でも毎年のように対戦し、各チームとも同一リーグの対戦カードと同じ分量で詳細なデータがそろっています。例えば楽天との初戦は田中将が先発ですが、対戦にあたって特別な感覚はないはずです。

ただ、どうしたら勝てるかでなく、どのように勝ちにいくかだと思います。ロッテ戦で先発が予想される佐々木朗ですが、まともには打てません(笑い)。1年前に甲子園でプロ初勝利をあげましたが、すべてにバージョンアップしてますからね。

真っすぐが球速160キロ以上で、150キロのフォークですから別世界。またここにきて自分のペースを崩さない。そこはできるだけ球数を投げさせながら、チーム全体で攻略するしかないでしょう。

ベンチが困ったときに頼るのはどうしてもベテランなのでDH起用は糸井でしょう。佐藤輝もインコースを打ってないわけではない。大山はもっと打てるはずです。近本を含めた3人が機能するかどうか。

あえていうなら交流戦のカギを握っているは岩崎だとみてます。もたつく場面もありましたが、ここがパ・リーグ相手にはまれば十分戦えるし、投打がかみ合えば一気もある。(日刊スポーツ評論家)




嬉しい事言ってくれるねぇ😂 【今岡真訪】交流戦は阪神が「一気に詰めるチャンス」田中将大、佐々木朗希らに「どう勝つか」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F7f00382fb0ef95c6f4298642469b8c7bdb48733a&preview=auto 



全てに勝ち越せ!がむしゃらに点を取れ! 【今岡真訪】交流戦は阪神が「一気に詰めるチャンス」田中将大、佐々木朗希らに「どう勝つか」(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/7f00382fb0ef95c6f4298642469b8c7bdb48733a 




日刊さんの記事ならもうちょい細かい評論が見てみたかったな。 【今岡真訪】交流戦は阪神が「一気に詰めるチャンス」田中将大、佐々木朗希らに「どう勝つか」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7f00382fb0ef95c6f4298642469b8c7bdb48733a 



あすのすまたんスポーツ ゲストは今岡真訪さん あすから始まる セパ交流戦の見どころを 徹底解説していただきます 交流戦は阪神にとってビッグチャンス⁉️ 巻き返しへ今岡さんが薦める キーマンとは、、、 ロッテ佐々木朗希投手の攻略法も あすのスポーツコーナーは 5時29分、6時11分、6時38分ごろ pic.twitter.com/zAKDskC0Lb



田中将大、佐々木朗希? か、勝てる気がしないんだけど?  https://twitter.com/NikkanNaruohama/status/1528677803469656064 



交流戦は阪神より順位上のチーム全部まけろ()



交流戦セリーグの勝ち越しとかよりも、阪神全勝、他のセリーグのチーム全敗でいいよ。



【🐯虎バンチャンネルNEW🐯】 来たる交流戦へ! 難攻不落のパ・リーグ怪物投手陣を   打ち崩す術を桧山進次郎さんが解析!  https://youtu.be/BBfzSZdQ-Fs  阪神打線に必要なのは◯◯だった! #阪神 #虎バンチャンネル #田中将大 #佐々木朗希 #山本由伸 pic.twitter.com/CQdDffu9SN



今年の交流戦で楽しみなのは投高打低のパ・リーグと普通のセ・リーグ&投超高貧打の阪神がどんな戦いを見せてくれるのか #プロ野球申し送り事項



さぁ明日からいよいよ交流戦や楽しみや笑笑セ・リーグは阪神以外負けていいよ🤣


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title