1


 ◇交流戦 阪神3-0日本ハム(2022年6月4日 甲子園)

 阪神はエース・青柳が好投し、今季最長タイの3カード連続勝ち越しを決めた。矢野監督は試合後、報道陣の取材に応じた。一問一答は以下の通り。

 ―青柳が素晴らしい投球

「いやあもう、頭が下がるよね」

 ―今年は三振の数が増えている

「やっぱりどこのチームも青柳の時は右でスタメン出てる選手が下がって、左をスタメンで出してくるっていうところの左対策っていうところでシンカー系のボールとインコースへの速いボールと、また外からも入るスライダーとか。いろんなものを全部、勝負球にできているっていうところが、そういう三振にもつながってると思うし。左バッターでも苦にしないというか、逆に去年ぐらいからそうやって左を並べられることをヤギ(青柳)がプラスにしていけた、左をこうやって抑えるんだっていうものをつかみ出しているんでね。そういった理由かなと思います」

 ―防御率も0点台に突入

「自分の励みになるしね。先発ピッチャーもどのピッチャーも防御率は大事だけど、常々言っているように、自分の数字を追えばそれが直結してチームのためになるんでね。そういうところでは防御率も意識して、どんどんやっていけばいいと思うし。勝ちだけじゃなくてね、打席での何とかもう1点取ってやるというああいう姿勢も、チームにいろんな意味の影響を及ぼしてくれてると思うし。あそこでスタンドから拍手が起こるってことはヤギのそういう打ってやろうという姿勢のファンの人からの拍手なんかなと思ったし。そういったところもピッチングにあいつがつながってる。そういうのがヤギらしさかなと思う」

 ―打線は2死から得点も

 「まあね。欲を言い出したらキリがないけど、もっと言えばテル(佐藤輝)がもういっちょいってくれたらというのはもちろんあるし。それは勝負の中で打てることも打てないこともあるし、テルはその悔しさを明日以降ぶつけてくれたらいいし。まあ、島田も塁に出たり、打順がちょっと落ち着いてくるとね。さっき言ったいろんな攻撃のパターンというか、得点というのが出来てくる可能性が上がる。そういうところではケントも上がっているし、悠輔も内容もしっかりしているし。全体の状態も上がっている。いろんなことが関係しているかなと思う」

 ―借金も1桁

 「まあまあ、一気に2つ減ることないので1個ずつ頑張っていきます」

 

―1つずつ

 「しかできひんやん」 




【阪神】矢野監督「昨日の勝ちをどうしてもつなげたかった」ビッグボス日本ハムに連勝/一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a6e11b7e3030415eb558ca0be5c40c29646a06  阪神、交流戦、このままばく進すれば、準優、and 優勝の可能性、矢野監督のいい置き土産になるかも



矢野監督インタビュー 「青柳がしっかり投げてくれた。昨日の勝ちを今日に繋げたかった」 「最後も行きたそうな気持ちもあったが、次の登板も考えて変えることになった」 「これから浮上するのに悠輔の力がもちろん必要」 「島田、拓夢、チカもいいし、誠志郎がバットに当ててくれたのも助かった」




昨日の試合は🐯の超積極野球が戻ってきたと感じました✨ 矢野監督も触れてる先日の代走の件も今回に活かしてくれてて嬉しい。 〇虎将トーク=全編 6点差逆転勝ちに、阪神・矢野監督は「ホントに俺たちの野球をやってくれた」(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/016eb3fb13530c0b2396eef2ee2555ef3c29ac71 



@whitecat_0719 去年の矢野阪神が戻って来たような攻撃でした!



阪神・矢野監督「ウチが浮上するために(大山)悠輔のバッティングは大きなポイントになる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/06/04/kiji/20220604s00001173465000c.html 



阪神の“不敗トリオ”が追加点奪取 島田、中野、近本の躍動に矢野監督も満足顔(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5ce0b1ec61a61ff908683a3ffcf8e347da079622 



【阪神タイガース(youtube)】【青柳投手、大山選手のヒーローインタビュー、矢野監督インタビュー】 6月4日(土) 阪神vs日本ハム (2022-06-04)  https://www.youtube.com/watch?v=fZHMR4PChXY  #阪神タイガース


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title