1


 阪神・大山が「ドラフト1位中軸トリオ」での共闘を誓った。交流戦は7本塁打21打点で2冠に輝き、阪神野手では08年金本知憲以来の「日本生命賞」を受賞。5番打者として走者を還す仕事をこなし続けており、近本、佐藤輝らと互いにカバーしながら、チームを勝利に導く意気込みを口にした。

 「交流戦を見ても、その(中軸の)選手が打てば勝てますし、打てなければ負けるというのは分かっているので。勝負事なので、毎回、毎回いい結果が出るわけではない。カバーのし合いだと思う。簡単ではないけど、同じチームとしてやっているので、打席の中で助け合いながらやっていきたい」

 6月1日西武戦から3番近本、4番佐藤輝、5番大山で定着。それぞれ18、20、16年の1位指名で、猛虎の現在と未来を背負う存在だ。生え抜きのドラフト1位選手でクリーンアップを組むのは球団史上初めて。中でも6年目の大山は最古参で、中心選手としての自覚と責任感は年々高まっている。

 4日間試合がない中、15日も悪天候で2日連続の室内練習となったが「無駄な一日なんてないですし、時間は限られている。意味のある時間、練習にしたい」と気を緩めない。矢野監督も「相乗効果は絶対にある。チカ(近本)も良くなったり。これを出したら次はこれがいる、これを出したらこれがいる、という打線にしていきたい」と、リーグ戦再開後もトリオを攻撃の中心に据えた。助っ人や補強に頼らない骨太のチームになれるかどうかは、今後の戦いにかかっている。(山添 晴治)




阪神「和製ドラ1クリーンアップ」で巻き返す 大山 近本、佐藤輝と「助け合いながら」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/06/16/0015390056.shtml  @Daily_Onlineより



ただシーズン尻上がりで調子の上がる近本のすぐ後ろに佐藤輝明大山を置けるのは大きい去年とのちがいだわ




クリンナップの近本、佐藤輝明、大山は不動であとは右左で変えるんですかね #BBP1179



阪神、島田がうまく機能すれば島田、中野、近本、佐藤、大山までの打順完璧だし年齢的にも何年かいけるの強すぎ。



無性に応援したくなるんだよな ドラ1クリーンアップトリオグッズ有ったら買い集めそうや 阪神「和製ドラ1クリーンアップ」で巻き返す 大山 近本、佐藤輝と「助け合いながら」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5d4c54ea05cc2f33a8c7d503dac39edc0ca2ad 



生え抜きにスタメン鳥谷だけやんけ!とか言われてたのってほんの十年前のことなんよね。 この十年でレギュラーの世代交代が相当潤滑に進んだ。半世紀近いファンとしては、よくあの阪神がここまで来たと感無量。 この五年のドラ1入団のクリーンアップトリオって、ウチだけちゃうの?  https://twitter.com/tiger_blog7240/status/1536350537171357696 



ドラ1トリオ最高~



阪神にロドリゲスが入ったら6番だな 今のドラ1トリオクリーンアップは崩さない方が良いね 1.島田山本 2.中野 3.近本 4.佐藤 5.大山 6.ロドリゲス 7.糸原糸井 8.梅野坂本長坂 9.青柳西ガンケルウィルカーソン伊藤西純



悠然と光輝くドラフト1位クリーンナップ pic.twitter.com/KoK0w4afGU



@sprark017 岡田前監督は高卒の生え抜きが育たないと言ってたけど、ドラ1の生え抜きがこれだけいるなら文句を言えないのに。



@sprark017 文中に3人の名前の一文字ずつ入ってて好き



@sprark017 ちかもんと大山の優しいお兄ちゃん感よ



@sprark017 ないた



@sprark017 タイガースらしい面構え🐯



@sprark017 まだまだ、頑張って👍



@sprark017 純国産クリーンアップトリオ🐯



@sprark017 高山は何処?😭



@sprark017 ほんまにドラフト上手くなった。一体なんやったんろう一時期の即戦力大卒(戦力になるとは言ってない)クソドラフトは



@sprark017 悠輔、光司、輝明の3文字上手く活用されててステキ!



@sprark017 大成功👏💕💕



@sprark017 佐藤!しかわからん。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title