1


 阪神、オリックスで監督を歴任したデイリースポーツ評論家・岡田彰布氏(64)が、自身の経験を基に球界の話題を深掘りする「岡田辞典」。294回目は混戦が予想されるAクラス争いにおいて、阪神は打線の奮起がカギを握ることになると説いた。

  ◇  ◇

 セ・リーグはヤクルトに優勝マジックが点灯して独走状態に入った。2位・巨人とは13・5ゲーム差やから他チームは優勝が厳しい状況になったな。

 でも、2位~6位までは6・5ゲーム差。どこも2位を狙えるし、クライマックス・シリーズへ向けて競争は厳しくなるやろう。これからはどれだけプラスアルファや、余力が残っているか、ということがポイントになるな。

 阪神はやっぱり打線がカギを握っとると思うよ。今季の最大借金16から6まで減らしたけど、計算した戦いで減らしたわけではなくて、無理をして戦ってきたところがあると思うんよな。

 その中でも投手陣は目いっぱい頑張っとる。実際に岩崎、湯浅、アルカンタラはそれぞれリフレッシュで抹消になったし、先発陣も抹消される投手が出てきとる。

 これから投手にとってしんどい夏場になるしな。現状では阪神の野手は、ほぼベストメンバーが1軍にいるわけやから。やっぱり打線が打つことと、どうやって1点を取るかという策を考えてもらいたいな。

 他チームを見たら、けっこうプラスアルファがあるんよなあ。DeNAはオースティンが2軍で実戦復帰して、中日もビシエドが1軍に合流しとる。巨人も投手力が課題やけど、新外国人投手を獲得するみたいやしな。

 さらに広島は秋山を獲得した。これは大きいよな。あれだけ実績があるし、まだ老け込む年齢でもない。野手は毎試合に出られるから影響力もあるしな。チーム事情で上本が外野を守ったりしてたわけやし、1軍に合流したら広島は変わってくると思うよ。

 阪神は今季の広島戦11試合で9敗2分けか。でも、9敗のうち7敗が3点差以内やろ。接戦で勝ち切れてないのは、投手が頑張っても「ここ」という場面で点を取れていないことが大きいと思うよ。そういう意味でも阪神は打線に頑張ってもらいたいよな。




後半戦、デッドヒートが続きます。 岡田彰布氏 し烈なAクラス争い 阪神は打線がカギ 他球団はプラスアルファ有り/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/07/05/0015442005.shtml  @Daily_Onlineより



岡田彰布氏 し烈なAクラス争い 阪神は打線がカギ 他球団はプラスアルファ有り(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/939a30c265369fa4a7710d0bcdc794dbd6eff2bf  阪神、打線がアツプしない限り巨人、広島相手に非常に厳しいB クラスも覚悟、虎ファンは来期目線




そういうことやんか。>岡田彰布氏 し烈なAクラス争い 阪神は打線がカギ 他球団はプラスアルファ有り(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F939a30c265369fa4a7710d0bcdc794dbd6eff2bf&preview=auto 



糸原がいくら打っても.280、一発もないのに便利に使いすぎてファームで好調な選手を中途半端に起用してきたツケが今になって露呈されている。 谷佳知氏 阪神は大山の後を打つ「6、7番」がポイント 上位浮上のカギは下位打線(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F6f7f66ce0292030ff942f159a81fccd593ec902b&preview=auto 



下位打線にどう脅威を持たせるか。 【谷佳知氏の眼】阪神 大山の後を打つ「6、7番」がポイント 上位浮上のカギは下位打線/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/06/29/0015425596.shtml  @Daily_Onlineより



マルテや新しいのが準備整ってもあれが監督しとるんでどんな使い方されるのかが心配よ! #矢野燿大 谷佳知氏 阪神は大山の後を打つ「6、7番」がポイント 上位浮上のカギは下位打線(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/6f7f66ce0292030ff942f159a81fccd593ec902b 



ほんまにそれ。阪神にはプラスαがない。Aロッドもマルテも正直全く期待できんし、先発陣はクソだし。。。😭頑張ってくれ阪神タイガース。  https://twitter.com/daily_online/status/1544094931244879872 



岡田【阪神は今季の広島戦11試合で9敗2分けか。でも、9敗のうち7敗が3点差以内やろ。接戦で勝ち切れてないのは、投手が頑張っても「ここ」という場面で点を取れていないことが大きいと思うよ。そういう意味でも阪神は打線に頑張ってもらいたいよな。】 勝敗は溜まったランナーを主軸が返せるか  https://twitter.com/Daily_Online/status/1544094931244879872 



この時期は優勝争い、な。 って、普通なら突っ込めるんやけど、残念ながら文字通り。なんだよなあ。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1544094931244879872 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title