1


 阪神・近本光司外野手(27)が10日、神宮球場での全体練習に参加し、フルイニング出場へ意欲を見せた。今季はここまで83試合に出場し、12球団の全選手で唯一、記録を継続中。達成すれば、球団では2015年・鳥谷以来となる。球団記録に並ぶ30試合連続安打を成し遂げた男が、次なる“勲章”を目指す。

 強い日差しが照りつける中、神宮球場で汗を流した近本。厳しい暑さとは対照的に、爽やかな表情で思いを語った。

 「それが正解かは分からないですけど、可能性があるのなら若いうちはやって。やらないと分からない世界もあると思うので。1イニング、2イニング残して交代したところで、体力は変わらないし。その2イニングを頑張って、その先に見える世界の方が楽しみ」

 昨季は140試合に出場も、終盤に右足を負傷した影響で3試合欠場した。オフには「フルイニング出られる選手はすごく価値があると思う」と意欲を示していた近本。今季は全83試合でフルイニング出場しており、記録に挑む権利を12球団でただ1人持っている。

 井上ヘッドコーチとも考えを共有済み。「チカ(近本)の場合は全試合、全イニング出たいことは俺も知ってるし、監督も知ってるから。途中で代えるって選択は、これからもないでしょうね。よっぽどのことがない限りはって思ってます」と首脳陣も後押しする。

 試合に出続けるため、自己管理は徹底。状態次第ではグラウンドでの打撃練習をしない日もある。「みんな結構、練習しない怖さを持っているので、僕はそこはクリアできたと思っている。キャンプのうちにやってきたので、調整をどういうふうにするかと、その調整をビビらずにできるかどうか」。自己流の工夫が、快記録への道を作る。

 相手チームのコロナ禍により2試合連続で中止となったが、「やることは一緒」ときっぱり。ただ、「この2日間でどういう結果、反応が出るのかというのは見たかった」と惜しんだ。球団タイ記録の30試合連続安打を達成し、記録が途切れた翌日の8日・ヤクルト戦で今季1号を放った“NEW近本”。さらなる境地を目指し、シーズンを駆け抜ける。

 ◆12球団唯一のフルイニング出場中 近本は今季12球団で唯一のフルイニング出場中。今シーズン終了まで継続すれば球団では2015年・鳥谷敬以来。外野手では09年・金本知憲以来、13年ぶり。




阪神・近本 球団生え抜き外野手初のフルイニング出場に意欲「やらないと分からない世界もある」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/11/kiji/20220711s00001173159000c.html  > しんどいといっても1イニング、2イニングを残して交代したところで、体力は変わらない。 やっぱ変わらんもんなんか……



怪我に気をつけ、コロナ感染にも気をつけと、今は全試合フルイニング出場を良しとする時代じゃない気はするが、それが近本のモチベーションとなっているのなら、それで良い気はする。 #Yahooニュース #サンケイスポーツ #hanshin #tigers #近本光司  https://news.yahoo.co.jp/articles/ae6d207abd2fa9c47548a08590a64ab570ba1d5e 




フルイニング出場なんてもはや呪いの言葉にしか聞こえないな。外野なのが救いなのか。 というか、まともな外野手がいなくて代えられないんでしょうよ。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1546274718562406401 



めちゃくちゃ偉い。 優秀な選手であるために 技術はもちろん必要ですが いってしまえばそれも 一部。 疲れない のは とても大きな条件です。素晴らしい。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1546274718562406401 



おはようございます🌞 7月11日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯近本選手!鳥谷以来のフルイニング出場へ 12球団唯一開幕から83試合継続中🐯矢野監督!コロナ禍で2試合連続中止もシーズン終盤へ奇跡起こす🐯ケラー投手!上り調子助っ人フル回転任せろ pic.twitter.com/3M0C3r5mw9



@sponichi_endo おはようございます٩(*´꒳`*)۶(bot)



@sponichi_endo おはえんちゃん🚴



@sponichi_endo おはようございます😃



今年の近本フルイニング出場ある?



阪神・近本 真夏の屋外球場9連戦へ〝鉄人宣言〟  今季12球団ただ一人、金本、鳥谷のごとくフルイニングけん引 (サンケイスポーツ) 👀✨⤴︎  https://news.yahoo.co.jp/articles/ae6d207abd2fa9c47548a08590a64ab570ba1d5e 



くれぐれもケガだけはないように でも出続けてくれることは感謝しかない 阪神・近本 フルイニング出場や 12球団唯一継続中「やらないと分からない世界もある」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/370ba8dc727235ef5b5dab968835806b8702d07c 



阪神・近本、真夏の屋外球場9連戦へ〝鉄人宣言〟 今季12球団ただ一人、金本、鳥谷のごとくフルイニングけん引(1/2ページ) - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20220711-5KDFYVX7YNP7TCXIVAB5XCSURA/  @SANSPOCOMより 「今季12球団で唯一」なのか!! #hanshin



今季12球団でただ一人フルイニング出場継続中の阪神・近本光司選手が鉄人宣言! 金本知憲選手や鳥谷敬選手のように試合に出続けて、球宴前5割へ導きます。12日から屋外球場での9連戦も、頼れる男がグラウンドに立ち続けます #阪神 #近本光司 #サンスポ 阪神情報はサンスポ  https://www.sanspo.com/tag/npb/tigers/  pic.twitter.com/OeSVz0aLwB


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title