1


 「阪神6-3DeNA」(22日、甲子園球場)

 阪神新外国人のアデルリン・ロドリゲス内野手(30)が1軍デビュー。七回に代打で出場し、右中間への2点二塁打を放った。デイリースポーツウェブ評論家の高代延博氏は「今後に期待はもてるが、先発で使うなら大山を再び動かすしかない」と語り、チーム“本塁打王”の守備位置を気にしていた。

◇ ◇ ◇

 たった1度の打席ですべてを知ることはできないが、今後に期待が持てそうなロドリゲスの打撃だったね。

 二塁打が生まれたのは七回一死二、三塁。宮国の8球目。ほぼ真ん中の直球だった。コースは甘かったが、そこへ至るまでの過程をみると、うまく打ったと言える。

 この打席は、変化球中心の配球であっさりと追い込まれた。空振りした3球目のカーブは外角へのボール球。その後もフォークやカットボールで攻められたが、ファウルで逃げた末のフルカウントからの一撃だった。

 やや詰まり気味ではあったが、変化球を頭に置いての対応だから当然そうなる。打球は右方向。状況を考えれば意義ある打撃だったと思う。

 2年前、オリックス時代のロドリゲスの印象は“引っ張り込む”打撃。長打を期待されると、どうしてもそうなるものだが、わずかながらも過去の経験が役に立っているのかもしれない。

 パワーのある外国人選手が日本で成功するかどうか。それは頭の切り替えができるかどうか。

 古い話になるが、ブーマーやマルカーノ、バース、デストラーデらは思考が柔軟だった。

 私が在籍していた日本ハムではソレイタとクルーズ。クルーズなどは引っ張り一本槍で最初はまったく打てなかったが、ソレイタといういい相棒に恵まれて3割の常連になったからね。

 そこまで期待するのはムリがあるかもしれないが、経験を生かす頭の良さがあれば、成功する可能性はある。

 そのロドリゲスを矢野監督は、23日の試合で先発起用すると話していた。守備位置はおそらく一塁になるだろうから、現在一塁を守っている大山は当然、動くことになる。

 普通に考えれば、大山は元の三塁に戻ることになるのだろう。首脳陣の頭の中には“外野プラン”もあるようだが、それはどうだろうか。今季、外野の経験はあるが、チーム事情を理由に動き回ることで、打撃の調子を狂わさないか心配だ。

 ただ一塁と三塁の守備についても、思っているほど簡単ではないですよ。投手を軸にして反対側に守るわけだから、体の回転が逆になる。大山は無難にこなしているように見えるが、私なら“勘弁して下さい”ですよ。

 とはいえ打力優先でオーダーを組む必要性を考えれば、多少の無理もやむなしか。

 ロドリゲスの守備力は、はっきり言ってマルテと変わらない。スローイングは悪くないから、体が動く分、まだいいかもしれないけどね。




本当に大山さんどこやるの? 阪神・矢野監督 新外国人ロドリゲスの先発明言で大山はいずこ? 高代氏「そこが気になる」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4ead5dc2eda1a750043bef67b22df1356000e718 



本来なら外野もできるということで取ったはずのロドリゲス。ファームでは1塁かDHかだけみたいなので、レフトはNGという烙印を押されたのだろう?とすると、ロド→1塁、大山→3塁、糸原→2塁?!か? #hanshin #tigers #守備崩壊の予感 #代打陣手薄 #代走陣は豊富




アホ矢野はとことんアホやの 阪神・矢野監督 新外国人ロドリゲスの先発明言で大山はいずこ? 高代氏「そこが気になる」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4ead5dc2eda1a750043bef67b22df1356000e718 



ロドリゲス来日即結果だしたのはポジ要素やけど 大山ファーストからどかしてまで使う必要あるんかなあ まさか外野はやらさんやろうし #阪神タイガース



1 遊 中野 2 右 島田 3 中 近本 4 三 佐藤輝 5 左 大山 6 一 ロドリゲス 7 二 山本 8 捕 梅野 9 投 伊藤将 ロドリゲススタメン入りならこんな感じ? これならバランス良さそう。



ロドリゲススタメンだと糸原はどうなるのかな 今の矢野監督なら普通に外してきそう



今日のスタメン予想 1(遊)中野 2(右)島田 3(中)近本 4(三)佐藤輝 5(左)大山 6(一)ロドリゲス 7(二)山本 8(捕)梅野 9(投)伊藤



ロドリゲス君スタメンなら ⑥中野 ④山本&北條? ⑧近本 ⑨サトテル? ⑦大山? ⑤糸原? ③ロドリゲス? ②梅野 🅿️イトマサ⚾ですかねぇ~?🐯 pic.twitter.com/svH56Yxcsk



昨日矢野監督が試合後、明日ロドリゲスをスタメンで使う言ってたけどファーストロドリゲス、サードに大山よなぁ…? 最近セカンドのヤスの送球がイマイチだから不安だけど楽しみ🫤



今日のスタメン発表が楽しみ🐯 #ロドリゲス #阪神タイガース pic.twitter.com/0XSMvYGcGG



ロドリゲススタメンで出すなら糸原出すのはやめて欲しいな。。 #阪神


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title