1


<阪神1-0DeNA>◇24日◇甲子園

 阪神が勝率5割ターンを決めた! 前半最終戦のDeNA戦(甲子園)は、大山悠輔内野手(27)の犠飛で挙げた1点を4投手の継投で守り切った。開幕9連敗など借金は最大「16」まで膨らんだが、奇跡ともいえる前半戦での借金完済。広島と同率2位に浮上した。今季限りでの退任を公表している矢野燿大監督(53)は「後半、ドラマを起こす舞台が整ったと思う」と球宴後の熱い戦いをにらんだ。

     ◇    ◇    ◇

 3万4085人の大拍手が心地いい。ナインをベンチ前で出迎えた矢野監督が、喝采を全身に浴びる。3連勝で最大16あった借金をついに完済。奇跡の5割ターンに甲子園のボルテージもマックスだ。

 矢野監督 3月、4月から考えたらここまで来られるというのはね、簡単に想像できるわけではなかった。後半、ドラマを起こす舞台が整ったと思う。

 主演は大山だ。4回1死二、三塁。浜口の143キロを芯で捉え、中犠飛で1点を先取した。「なんとか先制点を、と思っていた。最低限ですが仕事ができてよかった」。5回2死二塁では桑原の左前打を素早く処理し、二塁走者の生還を許さず。ロドリゲスの加入で左翼に回る背番号3は「試合が始まったらしっかりやるだけ。練習から準備はしている」。セリフは謙虚で、力強い。

 悪夢の開幕9連敗。台本通りにいかなかった日々はもう、過去のことだ。6月以降は26勝13敗1分け。「誰1人諦めている選手はいない。これからもっともっと上を目指して頑張りたい」。6月10本塁打で逆襲の先頭を走ってきた男が、チームの総意を代弁した。

 今シーズン限りで退任を表明している矢野監督のラストシーズン。ひと山もふた山も乗り越え、2位タイに浮上。首位ヤクルトに11ゲーム差も、虎の目は死んでいない。

 矢野監督 ここから本当のドラマを起こすには、(ファンの)みなさんがドラマを信じてくれて、僕たちが「ドラマを起こすんだ」という気持ちをさらに高めた後半にしていかないとダメ。ヤクルトとの差を考えるというより、僕たちの戦いをどれだけできるか。ドラマを信じた中で貫けるか。ぜひ、ドラマを起こしたいと思います。

 残り49試合。筋書きのないドラマを連発し、奇跡のストーリーを完結させる。【中野椋】

 ▼阪神が、今季最大16あった借金を完済した。4月21日DeNA戦に敗れ、3勝19敗1分けで借金16に到達。ここから43勝27敗1分け、勝率6割1分4厘の快進撃でついに勝率5割へと押し戻した。借金16以上から勝率5割に戻したのは10年ヤクルト(最大借金19)以来5例目で、阪神は66年(最大借金19)に次いで2度目。借金16以上を2度も完済したのは阪神が初めてだ。4月23日に再び借金16となって迎えた同24日以降の阪神は、投手陣が健闘。69試合のうち半分以上の38試合を2失点以下に抑え、この間のチーム防御率が2・10。圧倒的な投手力がチームを押し上げた。

 ▼阪神が借金16以上を抱えたシーズンは過去19度。前回返済に成功した66年は、8月14日広島戦に負け、34勝53敗2分けで借金は19にまで膨らんだ。次戦から29勝10敗3分けの勝率7割4分4厘と突っ走り、完済に成功。10月7日広島戦ダブルヘッダー第2試合に勝ち、ついに貯金1とした。もっともこの後3連敗し、最後は借金2で閉幕した。

 ▼阪神が46勝46敗2分けの勝率5割で前半戦を終えた。球宴前を5割以上で終えたのは、昨年の5割9分3厘に続き2年連続。またAクラスでのターンは、17年以来5シーズン連続だ(20年は球宴の開催なし)。

 ▼阪神の完封勝利は今季14度目。年間21度に達するペースで、70年22度以来52年ぶりの20度超えも狙える。なお2リーグ分立後の阪神のシーズン最多完封勝利は32度。

 ○…佐藤輝がリーグトップ28本目の二塁打で前半戦を締めくくった。2回にDeNA先発浜口の143キロ直球を左中間へ飛ばし、2位のヤクルト山田と5本差とした。背番号8は17日から早出特打に参加し、その日の中日戦から全試合で安打を放っている。「しっかり練習してもっと打てるように頑張りたいと思います」と話していた主砲が後半戦でも安打を量産していく。

 ○…近本がまたも美技を見せた。1点リードの6回。DeNA牧の中堅への浅いフライに猛ダッシュし、最後はスライディングキャッチ。前日23日も嶺井の打球を頭から飛び込みこむスーパープレーを披露していた。試合前、矢野監督は中野とともに前半戦の野手MVPに近本を選び「全試合フルイニングで出てくれていますし。3番でもしっかり近本らしくやってくれている。非常に助かっています」と称賛した。




((o(´∀`)o))ワクワク 借金16からの逆襲で5割ターンの阪神・矢野監督 「ドラマを起こす舞台整った」奇跡の大逆転Vへ決意新た(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/758910328f4cc5cb6cd5c90791bb46fc54121212 



昨夜の矢野監督のコメント❗ 『信じたい‼️』😚😚😚 ただ心配性で(^_^;))) 矢野さんのコメント後 変に力んで裏目に⁉️ ドラマ‼️を信じます。 『ドラマを‼️』  https://twitter.com/NgGl6N4sOoNdhj6/status/1551325768067993600 




おはとらほー🐯⚾ まさに清々しい朝ですな🌄 浜地君のヒーインには感動😭😭 本当によう頑張った‼️凄い‼️ 矢野監督の言うように、ドラマを 起こすのはうちらタイガースや🤗🤗絶対に阪神ファンで良かったて 思える瞬間が待ってるわ😊😉 後半戦も頑張っていこうで(^∇^) pic.twitter.com/4ezge2Yewo



阪神タイガースが5割復帰した❗思い返せば借金16からの大反撃だ。矢野監督は言う、ドラマを起こす舞台は整った❗ヤクルト1000迄11ゲームだ、まずはマジック41を消してしまえ。



おはようございます! 勝率5割で2位🐯😊 矢野監督が言ってたように後半戦みんなでドラマを起こしましょう🔥🎈✨ 今日は熱血タイガース党観ます(*^^*) 今週もよろしくお願いします🤲



@hiro67492236 hiroさん おはとらほー♪♪ やったね💕 勝率5割 前半戦お疲れ様でした😊 後半戦もよろしくね☺️



メイク虎マ 阪神・矢野監督は借金完済ターンに「ドラマを起こす」「そのドラマを信じた中で貫けるか」 - 虎速  http://torasoku.blog.jp/archives/1080540813.html 



イイねー😆 【阪神】矢野監督「後半ドラマを起こす舞台が整った」最大借金16完済で前半戦勝率5割/一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202207240001435.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign= 番手浜地真&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp



どない負けても こないなってくるんとちゃうかと思て、俺は絶対矢野監督の事を悪く思わんし言わんと決めてた! オモロいなぁ ドラマ起こしたれーっ! 力くれるわぁ! どんだけ負けてても諦めへん! イケる!  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/24/kiji/20220724s00001173689000c.html 



@katsura_nanten 矢野監督(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆



@katsura_nanten 🐯👏👏👏



明日も仕事だけど、 嬉し過ぎて眠れない。 阪神勝率5割復帰の為。 そんなに物事上手く行かない事は分かってる。どう見ても今年の優勝はヤクルトだ。 けどね、矢野監督、誰も見た事も無いドラマを起こそうぜ。



色紙だのドラマだのビッグウェーブだの、色々と事を起こす矢野監督が私は大好きですよ🤣



矢野監督秋ぐらいに阪神ドラマ待ってますね 絶対優勝して矢野監督を楽しく幸せで監督終わって欲しい



@seiryu7019 今日がドラマのスタートだと思ってます☺️



「ドラマを起こす準備はできた」 矢野監督かっけえ、信じてるぞ!



【阪神】矢野監督「後半ドラマを起こす舞台が整った」最大借金16完済で前半戦勝率5割/一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202207240001435.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  ドラマ、起こしたんねん



矢野監督「ドラマを起こす準備は整った」 これだから阪神ファンはやめれないのよ、😭😭 #阪神タイガース



阪神情報局予想 ・最大16の借金返済!オールスター前最終戦で勝率5割復帰に思うこと ・矢野監督「ドラマの下準備はできた」発言に涙が止まらない



色紙会見前勝率 1勝15敗1分 4月15日VS巨人今季初勝利 色紙会見後勝率 45勝31敗1分 総合成績 46勝46敗2分 .500 前半戦のテーマ「ビッグウェーブ」 後半戦のテーマ「ドラマ」 阪神・矢野監督「ドラマを起こす舞台は整った」 優勝を目指すぞ!!😃  http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/9994889.html   http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/10099285.html 



ドラマを起こして最高の笑顔の矢野監督が見たいですね。 #阪神タイガース  https://twitter.com/SyZa9QnChC5hgwe/status/1510476003436478468 



矢野監督のインタビュー見たけどカッコええな😭 ドラマを作りましょう!!!!!😊



#Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/855ce7dba5c2f5ce1a33b41b7528d9ec627902a6    関西発メークドラマや🥳🥳🥳 って阪神ファンは大喜びでしょうね😁 矢野監督の辞任表明を小馬鹿にした評論家の皆さん、頭を丸める準備はできてますか🤭


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title