1


<阪神6-5広島>◇31日◇甲子園 
 阪神佐藤輝明内野手(23)が足とバットで勝利を呼び込んだ。5回に右前打で出塁すると、今季10個目の盗塁に成功し、同点のホームを踏んだ。2ケタ盗塁はチーム4人目で、82年以来40年ぶりのカルテット誕生となった。7回にはつなぎの二塁打で、勝ち越し点を演出。長期ロード明けの甲子園2連勝に、4番が貢献した。
    ◇   ◇   ◇
 自分のことのように喜んだ。視線の先にはベンチで歓喜あふれるロハスがいる。タッチアップで三塁に到達した佐藤輝も、強くうなずいた。先制され、逆転し、逆転され、追いついたシーソーゲーム。4番のつなぎが勝利に結びついた。
 4番が打線の潤滑油になった。5-5の7回1死一塁。左腕森浦から、左翼ライン際にライナーではじき返す二塁打を決めた。好機を拡大させ二、三塁。大山の申告敬遠で満塁となり、助っ人のV犠飛につなげた。「結果的に打線がつながるヒットになったことがよかったと思います」。
 1点ビハインドの5回もそうだ。右前打で出塁後、今季10個目となる二盗に成功。「狙っていましたし、思い切ってスタートを切ることができた」。近本、中野、島田とあわせチーム4人の2桁盗塁は球団40年ぶりの快挙だ。直後の5番大山の同点打を足でアシスト。チーム方針を貫き積み重ねた数字を誇りに思う。
 「走れる時は積極的に狙っていくのが矢野監督の野球のスタイル。1つ、自分の中で目標にしていた2桁盗塁ができたことはよかったですし、去年はできなかったので、めっちゃうれしいです!」
 ビッグな夢を託したくなる男だ。20年秋、ドラフト指名あいさつで近大を訪れた矢野監督から、驚くべき通達をされた。「トリプルスリーのさらに上、『40-40』も狙って欲しい。誰も追いつかないようなところまでいってもらえたら」-。187センチの巨体でも50メートル走は6秒フラット。規格外の目標を求めるのも納得できる。外野の間を破れば大きなストライドで次の塁を狙い、二塁打31本はリーグトップ。軽快な三塁&右翼守備も含め、足は随所で光る。
 4回は四球で出塁し梅野の本塁打で生還。2安打1盗塁で得点に絡みまくり、指揮官も「隙があって、ああいう風にいく姿勢は自分たちの野球。チャレンジしてくれた結果が同点に結びついたと思う。打撃もいいつなぎ」とたたえた。8月連勝締め。走れる4番がスパートを加速させる。【中野椋】
 ▼佐藤輝が今季10個目の盗塁を決め、阪神の2桁盗塁者は近本24、中野20、島田18とあわせ4人となった。球団では、82年の北村照文25、アレン22、真弓明信11、佐野仙好10、岡田彰布10の5人以来、40年ぶり。
 ○…梅野が復帰2試合目で、2点適時打を放った。4回に2-1と勝ち越し、なお1死満塁で九里のスライダーを中前にはじき返した。「しっかり自分のスイングで打ち返すことができました」。会心の当たりで4-1とリードを広げた。8月28日に鼻づまりの症状を訴え、感染拡大防止の対象選手として出場選手登録を抹消されたが、検査で新型コロナウイルス陰性と判定された。同30日の広島戦で実戦復帰し、この日は同27日中日戦以来の先発出場だった。
 ○…木浪が4回、一時勝ち越しとなる適時内野安打を放った。大山の適時打で1点差を追いつき、なおも1死満塁。広島九里のチェンジアップを捉えて遊撃への勝ち越し打に。「(カウント2ストライクと)追い込まれてしまい、当たりはよくなかったですが、いいところに転がってくれました」と、8月9日DeNA戦以来の打点にほっとした表情を見せた。
 ○…新守護神ケラーは大拍手の中、登場した。すっかり信頼を得た右腕は最速155キロの速球で押して得意のカーブを決め球に3者凡退。2日連続の1点差ゲームを締めくくり、3セーブ目を挙げた。ブルペン陣の踏ん張りに「みんなすごくいい人で、仲良くしてくれるし大好きだよ。彼らと同じように僕もゼロを並べたかった。ブルペンの結束を大事にしたいし、その一部にいられてとても光栄だね」と喜んだ。
 ○…湯浅は1点を勝ち越した直後の8回を、危なげなく乗り切った。1発が怖いマクブルーム、坂倉をともに空振り三振。1安打されたが小園を遊飛に打ち取った。「いい打順(4番)からでしたけど、いつも通り強気で攻められた。流れを渡さないような投球を心がけました」。18試合連続の無失点。「8回の男」は約2カ月間、ゼロ行進を続けている。
 ○…岩崎が6回に登場し、試合を落ち着かせた。両先発が乱れて中盤は点の取り合いになった。追いついた後に2番手で登板し、3者凡退。直球、変化球ともほぼ梅野の要求通りに投げ分けた。3試合連続の無失点で、抑えの座を外れてから初のホールドもついた。「スグルらしく投げられていたとは思う」と矢野監督。シーズン正念場に欠かせない左腕の状態は上向きだ。
 




🐯サトテル今季10盗塁目🏃💨2盗成功からの~だから《❌擦る右打ち》せず✋【🦾引っ張っり倒してる間】は彼は大丈夫なのだよ打法で再びの同点タイムリーヒットお見事👏#大山悠輔  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1564932275954786304  https://t.co/CcjkDUfr7X



サトテル今季10盗塁目か!! 打つだけではなく、走れる4番って言うのもまたいいっすね!!




サトテル10盗塁もしてるのか



サトテルが10盗塁だよ。 カープはトップの野間が7盗塁だってのに。



サトテル10盗塁目! これは勇気ある盗塁! #tigers



サトテル!!!!!!! 10盗塁目!!!!!!!



サトテルは足が速いところもいい



やれば出来る全員野球‼️佐藤輝の盗塁がポイント。大山のタイムリーですぐ追いつけたのが勝敗の分かれ目。勝ててよかったです。



阪神が再び同点! 大山が2度目の同点打 佐藤輝がヒット&盗塁でチャンスメーク(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/00945315d64b65d8e1b9c721e3e3a173695b89e1 



#阪神 6-5 #広島 31日 #甲子園  阪神打ち合い制す #大山 0-1 4回1死一 二塁 同点二塁打 木浪 遊撃内野安打 1点勝ち越し 梅野 2点中前打 打者一巡 4点奪い 九里をKO 直後 5回 4失点 再逆転さるも 大山 一打で追いつき その裏 佐藤輝 右前打 出塁 今季10個目盗塁を決め 大山 中前しぶとくはじき返す pic.twitter.com/ATjoJP4FFk



佐藤輝の盗塁が効いたわね



振り返ると 佐藤輝のヒット盗塁 5点目が大きかったな! #阪神タイガース



俺も佐藤輝の盗塁が 今日の鍵だったと思う



#大山悠輔 選手、この日2本目の同点打!(撮影・宮沢宗士郎) 「打ったのはスライダー。(佐藤)輝が盗塁してくれたのでタイムリーになりました。逆転されてすぐに同点にできたことは良かったです」 #阪神タイガース  #Tigers #サンスポ pic.twitter.com/kUomhK44L0



大山(神)素晴らしいのはもちろんやけど、その前にシングルヒット打ってすかさず盗塁決めた佐藤輝も素晴らしいんやで✨



頼りになるぅ!! 四番、五番!!! 取られたら取り返す!! #佐藤輝 君の盗塁、それを生かしてしぶとく #大山 君はセンター前へ いいね、いいね!! 村上選手がぶっちぎってますけど、、大山君は打点2位、佐藤輝君は同5位なんですよね?!



大山く~ん!ありがとう😭 佐藤輝の盗塁が効いた!! pic.twitter.com/MZuFmhtaqh



@fmsfg075 素晴らしいです!



逆転されても、すぐに追いついたーー! 5回ウラ 大山選手が2死2塁からセンターへ同点タイムリー!!👏👏 佐藤輝さんの盗塁が効きました👍 神5-5広 #阪神タイガース



佐藤輝なぜか二桁盗塁



佐藤輝の盗塁をしっかり活かして大山さんがまた同点に追いついてくれた



佐藤輝さん2桁盗塁成功✨ 10個目!!ナイススチール✨


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title