1


◆JERAセ・リーグ 阪神8―0広島(1日・甲子園)

 阪神が3連勝で8月11日以来の勝率5割に戻した。今季は9敗2分けでスタートした苦手の広島戦で今季初の同一カード3連勝。6回途中の降雨により、2度の中断を挟み、コールドゲームとなった。大山が3回2死一、二塁で左前に先制打を放ち、3戦連続打点でこのカードの立役者。近本が5回に本拠地で今季初本塁打となる2号ソロを放つなど4安打を放った。先発の才木が6回3安打無失点、自己最多タイの9奪三振で4勝目。6回コールドながら、プロ初完封となった。

 以下は試合後の矢野明人監督の一問一答。

(テレビ中継の勝利インタビューで)

―才木が好投

「いやもう、申し分なくね。本当にいつものいいストレートと、きょうはフォークもすごくよかった。三振も取れましたし。本当に(登板)間隔を空けた中で、毎回いい投球をしてくれています」

―打線は6回途中までで13安打8得点

「欲を言えばね、もうちょっと前半に点を取っていい流れで、というところが欲しかったと思いますけど。中盤以降ね、いい形で。チカ(近本)も久しぶりにホームランが出ましたし、打線もつながったというところがあったので。よかったかなと思います」

―大山が好調

「そうですね、打点もどんどん増えていますし。もちろんテル(佐藤輝)にも打ってもらいたいですけど、いま悠輔(大山)が引っ張っていってくれているんでね。そういうところでは悠輔の前に、しっかり(走者を)ためていきたいなと思います」

―佐藤輝にも6回の満塁で走者一掃

「まあ、内容的にはね、もっともっと良くなってほしいなというのも、もちろんあるんですけど。でも1本でバッターは変わるところもあるので。そういうところでは1本出て良かったなと思います」

―4位広島に3連勝

「今年はずっとね、広島にやられて悔しい思いをしてきたんでね。この終盤で3つ勝てたのっていうのは本当に大きいですし。あしたからジャイアンツを迎えるので、投手陣も万全の状態でいけると思うんでね。本当にいい(形で)3つ勝てたなと思います」

(囲み取材で)

―才木は走者を背負ってからの三振が多かった

「もちろん三振っていうのは、前に飛ばせないわけだから。それ以上はないアウトだと思うんで。才木自身もそういうピッチャーになりたいと思ってると思うし。狙って三振を取るっていう、そういうピッチャーになっていってもらえる素材なので。そういう投球がしっかりできたかなと思います」

―安定感もある

「まずは、まっすぐが才木らしい投球がずっとできているところが軸になりながら、その中でいろいろと変化球を混ぜながら。今日もフォークがいい武器になっていたので、広島も(今季)初めてなので、打ちにくそうにしてるなというのは見て思っていました」

―追加点が欲しいところで近本が本塁打

「前半もね、もうちょっと点がほしいなというところで取れなかったので。チカ(近本)のホームランと、あそこで1点で終わらずにジュニア(ロハスの適時打で)も、もう1点取れたので。相手に与えるダメージというか、そういうのがある流れの作ったチカのホームランだったかなと思います」

―中軸で点が取れたことは今後にプラス

「中軸というか、テルがまだまだ状態を上げていってもらわないと。上げていってもらいたいし、悠輔がいい状態で、チカも前であれくらい出るといい攻撃が出来ると思うので。まあ、あとは拓夢(中野)がもうちょっと上がってこれば、申し分ないかなと思います」

―巨人戦に向けても大きな3連勝

「そやね。点も取れたのももちろん、雨もあったけど、中継ぎのピッチャーもね、温存できたようなところまで才木が持っていってくれたので。そういうところではいい形で、最高の状態で巨人戦にいけるので、中身も大きいかなと思います」

―大山は80打点

「うん。まあ、あの打順を打って悠輔が(普通に)打っていけば、それくらいはいくだろうし。80でいいとは思っていないと思うんでね。たぶんキャンプが始まる頃の目標でも100くらいの目標を挙げていると思うので、そこまでいけるバッターだと思うので。また1打点ずつ積み重ねていってくれたらなと思います」

―夏場のロハスの働きは

「けっこうラッキーボーイ的なところになってくれているし。けっこう出塁も、四球であったり、そうやって出てくれたりしてくれているので。ラッキーボーイという存在でいてくれている。さっきも言ったように、近本の(本塁打の)後のあの1点っていうのは、やっぱり(相手は)ダメージ、こっちは勢いが出たと思うので。いい働きをしてくれたと思います」




とりあえず最後まで悔いの残らない試合をして、1つでも上の順位を目指してクレメンス。 【阪神】3連勝の矢野燿大監督「ずっと広島にやられて悔しい思いをしてきた。最高の状態で巨人戦」一問一答(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/018df5c2f2de35d819681a6cd5008b3133545569 



〇虎将トーク 阪神、降雨コールドで勝率5割復帰 2日からの巨人3連戦に向け矢野監督は「最高の状態で行ける」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 中野君調子上がって!!  https://news.yahoo.co.jp/articles/b0536149cfed1dac6d3aa94d60f16e4f7e86d730 




【近本選手、才木投手のヒーローインタビュー、矢野監督インタビュー】 9月1日(木) 阪神vs広島(甲子園)  https://youtu.be/4cYTvxJXNng  @YouTubeより



2019 3位 2020 2位 2021 2位 2022 3位(予定) 優勝こそ出来なかったけど、なんだかんだ矢野ぴ、阪神の歴史に爪痕を残す監督やったな 下剋上で日本一を取って有終の美を。



2019 6連勝フィニッシュでCS 2020 2勝10敗から2位 2021 首位とゲーム差なし 2022 1勝15敗から3位 順位以上にインパクトのある4年間でしたな



矢野監督は試合終了後 ロハスについて 『出塁も四球であったりで、塁に出てくれてる。ラッキーボーイという存在でいてくれてる。前半も点が欲しいところでチカのホームランと、ジュニアでもう1点取れた。良い働きをしてくれたと思います』 爆速復活後 スタメン18試合連続出塁… もうどこにもいくな



@Hanshininfo 来年契約でしょ(笑)



@Hanshininfo 唯一コロナに助けられた男、ロハス



矢野監督 大山悠輔について 「あの打順を打って、悠輔が打っていけば、それくらいはいくだろうし。80でいいとは思っていないと思う。キャンプが始まる頃、100くらいの目標を挙げていると思うので、そこまでいけるバッター。1打点ずつ積み重ねていってくれたらなと思います」



【阪神】矢野監督、先発の才木浩人は「毎回いい投球をしてくれています」/一問一答  https://news.yahoo.co.jp/articles/df75bd4ad4f73d5e05033334d39a4dadcfe113f3  <阪神8-0中日>◇1日◇甲子園  阪神矢野燿大監督(53)が、虎の若き右腕を絶賛した。先発の才木浩人投手(23)が6回を自己最多タイの9奪三振3安打無失点。試合は激しい雨で6回途中、... pic.twitter.com/OjEusKlYWY



@Dorapeinet 【悲報】中日さん、ダブルヘッダーともに完封負け


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title