1


 ◇セ・リーグ 阪神6-5広島(2022年9月14日 甲子園)

 難敵攻略への口火を切ったのは、阪神・大山のバットだった。2点を先制された直後の初回。1死二、三塁の絶好機を、逃すわけにはいかなかった。

 「先頭からつないで(くれて)、良い流れで回ってきた打席でしたし、まずはなんとか1点という思いだった。そのあとチームも追いつくことができた」

 カウント2―2からの5球目だった。森下の外角高めに浮いたカットボールをコンパクトにはじき返すと、白球は右前で弾んだ。1点を返しただけでなく、なおも一、三塁と好機を拡大。続く原口の同点犠飛を呼んだ。

 「もう1回当たる可能性があると思うし、立ち上がりに点を取られてビハインドからのスタートになってしまって、嫌なムードになるところを初回にみんなで2点を取れた。取られたあとの2点は大きかった」

 矢野監督から称賛されるのも、いわば当然の大仕事だった。今季の過去2試合は、15イニングでわずか1得点。前回8月30日の対戦では、6回零封されていた。苦手意識を持つ中で奪われた先制点。ちょうど1週間後の21日に甲子園で同カードがあることからも、重い空気を払拭した一打にはそれだけ価値があった。

 伊藤将の先発時は、今季15試合で49打数16安打の打率・327、16打点の好相性。5回3失点と苦しんだ後輩左腕に、黒星をつけさせることはなかった。

 これで今季84打点。自己最多となっている20年の85打点に、あと1と迫った。キャリアハイの更新はそのまま、勝利へと直結していく。勝つためにバットを振る。それが大山の生きざまだ。(石崎 祥平)




大山が1回裏3試合連続となる打点をあげ今シーズン84打点目をあげた キャリアハイとなる85打点超えいけそうだ‼️ 今のペースなら90打点超えいけそうだな‼️ うまくいけば100打点の可能性もあるな




大山悠輔さん あと8試合で16打点で100打点達成



コンスタントに点を入れていく大山とかいう打点製造機、いっつも同じように仕事してていい意味で存在感が薄い



とらほー🐯😊✨ 大山くん打点💪 梅野くんナイスタイムリーでした㊗️🎉



とらほーーーー!!! 大山、初回にタイムリー84打点目! 原口糸原、いずれも同点の犠牲フライ! 梅野、逆転タイムリースリーベース! ケラー2勝目、湯浅39H、岩崎26S! 大事な4位広島相手のシーソーゲーム制す!2ゲーム差に開く! #勝つことができてよかったです



というか大山の打点すごいな、去年までは得点圏が苦手なイメージあったのに。



大山には2005年今岡のようなアヘアヘ打点マンを目指して欲しいわね



打ちまくって100打点のせろ大山悠輔


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title