1


 糸井アニキの前でG倒弾! 阪神佐藤輝明内野手(23)が、17日の今季ラスト巨人戦(東京ドーム)へ決意を語った。今季限りでの現役引退を発表した糸井嘉男外野手(41)も同行する一戦。先輩が見守る前で豪快アーチを放ち、1.5差で迫る宿敵を引き離したいところだ。勝てば04年以来、18年ぶりとなる「伝統の一戦」年間15勝。3位死守の快音を響かせる。

    ◇   ◇

 みっちり練習した直後だ。佐藤輝は最後に甲子園の取材エリアに姿を現した。糸井が同行する今季ラスト巨人戦へ向け準備OK。13日の引退会見にサプライズ登場した後、「さみしいな」と何度も言われた先輩だ。照れ笑いを浮かべて「弟」の顔になって言った。

 「すごくお世話になった兄貴です。一緒にできる期間が残り少ないんで、しっかり目に焼きつけます」

 矢野監督はこの日、「試合に出る形では連れていってやれないけど、東京でも嘉男に会いたいファンの人もたくさんいると思う」と説明。出場選手登録はされないが、近大の先輩でもある糸井が熱視線を送る前で負けるわけにはいかない。「『今日は何の筋トレするんですか』とか、たわいもない話を(したい)」と超人譲りのトークで笑いも交えつつ、「もっと練習してうまくなれよってことだと思うんで、頑張ります」。会見で「練習せえ」とゲキを飛ばされたことに触れ、気合を入れた。

 勝てば04年以来、18年ぶりとなる「伝統の一戦」シーズン15勝。1.5差に迫る宿敵の先発は4試合で防御率1.09と抑え込まれている戸郷だ。11勝は青柳と1差のリーグ2位と強敵だが、今季13打数4安打、打率3割8厘と相性はいい。先輩の2年連続最多勝アシストのためにも、背番号8のバットに期待がかかる。

 「いい投手なんで、本当に。チームとして束になって1試合勝って、(甲子園に)戻ってきたい」

 ここまでチーム唯一の全135試合出場。大卒野手が2年目以内に全試合出場となれば、81年岡田彰布(2年目)、05年鳥谷敬(2年目)以来3人目となる。「体重は増えてはないですけど、そんなにガーっと落ちることなく来ています」とコンディションも維持してきた。残り8試合、最後まで走り切る覚悟だ。

 21試合連続ノーアーチの男に、矢野監督も「去年24本打ったんやから、20はもちろん打ってもらった方がいいし、打点も挙げてもらった方がいい」と期待。大好きなアニキへ、勇姿を届ける1日にする。【中野椋】

 ▼今季の阪神は巨人戦で14勝9敗1分け。すでに2年連続の勝ち越しを決めており、17日に勝てば04年以来、18年ぶりの巨人戦年間15勝に到達する。なお年間最多は17勝で、79、03、04年に記録している。

 ○…リードオフマン中野が、巨人戦必勝へ打線の火付け役になることを誓った。この日、矢野監督が「みんながキーマン」とした上で、「拓夢が(塁に)出ていることがキーマンかなと俺は思う。チーム全体が機能して動いていくから」と説明。中野は「(1番は)チームの勝敗を左右するぐらいの本当に大事な打順だと思っている。なんとか初回から勢いを与えられるように、積極的に頑張っていきたい」と力を込めた。




【虎になれ】それでも1発を期待したい佐藤輝明 引退決めた左の大打者2人が送った同じフレーズ(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/0ac77393062a6119c0e6ed7d817198e3ffba218b 自分もファンとして福留選手と糸井選手と同意見前者とはタイプ違いますが打者としてしっかり練習たくさんしてほしい。今のままじゃ物足りないからね。



この記事を読んだ後だと、大学の後輩の佐藤輝明に伝えたい事ありますか?という質問に「もっと練習せえ!(笑)」といたずらっぽく返答した糸井嘉男、軽く言った印象以上に深い発言に思えるんよな。 俺はこの一言聞いて、ズシンときた。  https://twitter.com/yamanogen/status/1570051766972215296 




「福留孝介」「糸井嘉男」「鳥谷敬」全員に練習しろと言われる佐藤輝明 やっぱり練習量足りてないと思うよ。



@T_Hope_Fumiya アホなん?福留とか鳥谷が佐藤の練習量知ってるわけないやろ。激励じゃ。



福留さんからも糸井さんからも「もっと練習しろよ」と言われた佐藤輝明くん。普段の練習ホンマ甘いんやろな。来季は本気で気合い入れて練習しろよ!!!期待してるぞ!!!



福留にも糸井にも今解説の鳥谷にも「練習しろ」言われる佐藤輝明



@genbaneko_tora 藤浪の系譜か?もしかして



@genbaneko_tora 3レジェンドに言われてるんやから頑張れサトテル



@genbaneko_tora レジェンドから期待されてるのですね。 練習はしっかりしてるとは思ってますが、、😂 まさか、してない⁉️😶😶



@genbaneko_tora だからこいつはちゃんと練習しーへんやつやねんほんまだからいらん



@genbaneko_tora そんだけ、期待が、かかってるっていう、 ことだね。



@genbaneko_tora えー、そんなにサボり魔なんか?。゚(゚´Д`゚)゚。



@genbaneko_tora 2年連続の後半戦失速は練習不足と言われても仕方ない 練習しろ



@genbaneko_tora 佐藤輝明に限らず、タイガースはシンプルに練習量が足りないんだと思います。



@genbaneko_tora 多分やけど、同期の中野と違って後半戦の失速が多いのはアマ時代の差ではないかと 中野が 日大山形→東北福祉→三菱 とアマ時代に体力を付ける事が出来た環境に対して 佐藤は 仁川→近大 ですからね、近大で死ぬほどシゴかれてても、体力を作る高校時代の練習量が少なかったんじゃないかと 続く



@genbaneko_tora 藤浪とサトテルは大谷と一緒に自主練してほしい。



@genbaneko_tora 野球選手って練習しやんかったら自分の首絞めるだけやのになんで死ぬ気でやらんねんやろ。練習も仕事やねんから仕事ちゃんとしろ



@genbaneko_tora 練習は嘘をつかないですからねえ👍😄



@genbaneko_tora ヤクルトの村上みたいに将来はめざしてほしい



@genbaneko_tora キャンプの時から サボるのが上手いって言われてたことを 今思い出しました



@genbaneko_tora 大卒2年目の成績として考えれば批判されるような成績ではないと感じますが、素人目に見てもワクワクさせるような片鱗を随所に見せてくれるので、どうしても期待過剰になってしまいますね。藤浪選手もですが、ワクワクさせてくれる選手がいる事に感謝して、今後も期待100批判0で応援させてもらいます!



@genbaneko_tora これでサトテルは練習サボってるんやなっていう解釈にはならんやろ まだまだ足りないから言われてるんやろうな



@genbaneko_tora ストレッチ。 相撲で言うところの「また割り」が、足りて無いような・・・ なので、筋肉疲労が回復仕切らず蓄積されて、後半戦の失速を招いているのかと・・・・



@genbaneko_tora 去年のオールスター誠也と並んでる写真見たけどひ弱に見えたしな



@genbaneko_tora サボテル



@genbaneko_tora テル、糸井 オフは一緒に自主トレしよ(糸原)



@genbaneko_tora 伸び代あるからちゃんと練習しろよって意味やろね



@genbaneko_tora 期待の表れですね😁



@genbaneko_tora 佐藤はこのまま行くと、どうしようもなくなる。



@genbaneko_tora 藤浪は言われてたん?



@genbaneko_tora まぁこのメンバーからしたらしてないんでしょうね。してるのであれば言うでしょうし。



@genbaneko_tora 阪神バッティングコーチに就任を切に希望しまする



@genbaneko_tora サボったらけつなあな確定



@genbaneko_tora F F外失礼。角界の正代にも是非言ってほしいですね〜



@genbaneko_tora 育たないタイプのスーパースターですね イチローは一流の選手は練習も一流だと ナンバーワン選手ではないが練習量はNo.1だと言ってました



@genbaneko_tora プロで成功するための練習量わかってないのかもなぁ。超一流は尋常じゃない。



@genbaneko_tora 走るのが苦手らしい。



@genbaneko_tora 自分でしてるつもりでも周りからはしていないと見られたら、それはしていない。ですよね。御三方も落合と同じように体力不足を懸念してると思います。 期待しない選手には言わない台詞ですね。



@genbaneko_tora 清原氏のように素質だけに頼らないようにね。 またそういうことついすると練習してたと言うけど、井原コーチの証言ある!



@genbaneko_tora これってそういう意味なん? 伸び代あるからまだまだ頑張れ的なやつじゃないの?



@genbaneko_tora タイガース自体が練習しないから。まずは、コーチOBが率先してやろう



@genbaneko_tora 結局落合さんも言っていたとおり体力不足なんやろうな。これ佐藤君だけでなく阪神の選手殆どに言えるんちゃうかな? 1シーズン戦い抜く体力がない。



@genbaneko_tora 体は丈夫そうだから、他人より練習しても影響ないだろうしな。



@genbaneko_tora おっしゃる通りだと思います。



@genbaneko_tora パワー(長打力)はセリーグの上位で、ほぼシーズンこなせる体力もあるから期待はあるから、練習したらセリーグのNo1外野手になる可能性はある。 しかし、練習は平気で嘘つくからなぁ。誰に教わるかが最重要。



@genbaneko_tora 練習してから長期で結果でるんだなー



@genbaneko_tora サボり魔の西岡が本気で取り組んでたらどうなってたのか気になるくらい本気の佐藤輝明が気になる!



@genbaneko_tora サトテル、期待度が高い、村上選手みたいになって欲しい。阪神ファンはそれを期待します。



@genbaneko_tora ますだおかだの増田さんも同じく(笑)。 FF外から失礼しました。



@genbaneko_tora 鳥谷さんが、阪神の選手が後半失速するのは野外の甲子園が影響してると言ってましたよ 球団はお金あるんだからドームにした らいいのになぁ



@genbaneko_tora マジで遠征先ホテル駐車場で素振りするような大山の爪の垢でも煎じて飲ませた方が良いかもしれん。



@genbaneko_tora 何故注意されるのか? 成長、進歩していないからじゃないの⁉️ 何故バットの芯に当たらないのか、全てファール!外低めのボール球を空振り三振! (注意指導は、良きアドバイス)


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title