1


 阪神青柳晃洋投手(28)が有終3冠で、逆転でのクライマックスシリーズ(CS)に弾みをつける。27日のヤクルト戦(神宮)がシーズン最終先発。ポストシーズンでの再戦も見据えて4番村上を「全打席抑える」と宣言した。勝って単独13勝なら、2年連続の最多勝&最高勝率は確実で、最優秀防御率との3冠も射程圏だ。この日3位巨人が敗れてその差は1ゲームに縮小。背番号50の集大成快投がミラクルに夢をつなぐ。

    ◇   ◇   ◇

 秋晴れの甲子園。シーズン最終登板へ調整した青柳が、強い覚悟を明かした。「終わり良ければすべて良し、じゃないですけど、最後はいい投球をして終わりたい」。27日の首位ヤクルト戦に先発予定。相手の優勝がかかった大一番になる可能性もあるが、もちろん目の前胴上げの屈辱は絶対阻止する。何より、最短のCS消滅が28日に迫る阪神が希望をつなぐためにも、絶対負けられない一戦だ。

 「僕たちが日本一、日本シリーズに出るためには戦わなきゃいけない相手。青柳が出てきたら嫌だなと相手が少しでも考えれば」

 下克上日本一への道も念頭に、固く誓うのは4番の村上斬りだ。昨季は打率5割3分3厘、3本塁打、5打点と打ち込まれた。今季も打率4割、1本塁打、3打点ながら、「今年は僕なりには頑張っている」とにやりだ。今季の神宮でのヤクルト戦は3試合で2勝1敗、防御率1.23。村上も7打数2安打の打率2割8分6厘、0本塁打、1打点に封じるなど、一定の自信と手応えをつかんでいる。

 「(村上は)今年はコンタクト率が多分、高い。同じコースを狙った時の打ち損じが少なくなった印象はすごくある。でも、全打席抑えようと思う。チームが勝つための最善が歩かせるのなら歩かせるが、しっかり勝負して打ち取りたい」

 自己最長タイの7戦連続白星なしだが、「球速は出ている」と不安はない。「最後なんで、僕もしっかり気持ちを入れて。最後の最後まで見に来てくれるファンの期待に応えたい」。残り3試合はすべてヤクルト戦。3戦全勝で3位巨人に重圧をかけるべく、先陣白星でチームも勢いづける。

 その巨人がこの日最下位中日に敗れ、その差は1ゲームに縮まった。ミラクルへの明るい道に光が差してきた。タイトルを争う戸郷も勝てず12勝のまま。青柳が単独13勝を挙げれば最多勝、最優秀勝率、さらに最優秀防御率の3冠も見えてくる。「もちろん取りたい。(飛ばさず)いつも通り。しっかり抑えれば、ちゃんと投げさせてもらえると思う」。普段通りのスタイルで有終へ。背番号50が今季の集大成をかけてマウンドに上がる。【石橋隆雄】




9/25の阪神要素 ・青柳晃洋『タイトルは獲れていたら嬉しいな…ぐらいの感じ。だから絶対5回までとかは無く、CSに行く可能性があるなら、勝てる投手が投げた方がいい。そういうところは監督に任せて自分はやりたい』 こういうところよ… だから応援したくなる ヤギさんでタイトルもCSも両方獲ろう



@Hanshininfo 青柳は1年に1個弱点減らしてるから、来年には最強になるw




@Hanshininfo うーん、エースは俺様であって欲しい。 チームの為と言うならバテないように調整して欲しかった。 勝てる投手じゃないのか?貴方は。



@Hanshininfo 打線がマトモに仕事してたら、今頃20勝投手になってた。 今更ながらのタイトルの話など、考えたくもないんじゃ



@Hanshininfo それは本音ではないwww 6回同点で降板とかなら、ベンチで不満顔するやんwww 今までもけっこう見たど!



@Hanshininfo こういうところよな… 青柳のあかんところ… エースなら俺がなんとしても0で抑えるとか強い気持ちを持って挑んでもらわな困る。 こんな弱気発言してるエースいらんわ。 俺ならこんな弱気な奴を大事な試合で絶対使わん。 矢野は気持ち強い奴を残り試合使ってくれ。頼むわ。



@Hanshininfo 本音はタイトルとりたいやろ。でもその気持ちを抑えてメディアの前で言ってるのが青柳さんを応援したくなるところ。 青柳さんのために打線がいっぱい援護してほしい



村上との真っ向勝負に期待です。 【阪神】青柳晃洋、村上宗隆を「全打席抑えようと思う」有終3冠で逆転でのCS出場だ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202209240001514.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title