1


阪神の次期監督が阪神OBで元監督の岡田彰布氏(64)に決定したことが26日、明らかになった。キャンプイン前に矢野燿大監督(53)が今季限りの退任を表明。阪神はここまで時間をかけて次期監督を検討してきたが、2005年以来遠ざかっている「優勝を狙える監督が必要」との結論に達し、優勝監督の手腕のある岡田氏に15年ぶりの再登板を要請する方針を固めた。早ければ29日にも要請を行い、全日程が終了する10月3日にも正式発表される予定だ。

優勝監督の経験と手腕を評価
 虎党待望の“切り札“が15年ぶりに帰ってくる。
 阪神は、キャンプイン前に今季限りの退任を発表した矢野監督の後任監督を時間をかけて検討してきたが、阪神OBで2005年に阪神をリーグ優勝に導いた岡田氏に監督を要請する方針を固めた。
 当初は「金本、矢野と継続した育成路線を継承できる人」との考えから、金本和憲監督、矢野監督とつないだ7年間を知る平田勝男2軍監督(63)の内部昇格案が検討されていた。
 だが、今季は優勝争いから早々と離脱、2005年から17年間も優勝から遠ざかっているという危機感があり、育成と共に「優勝できる監督」を求める声が、阪神球団内だけでなく、阪急阪神ホールディングスの中でも高まった。
 平田氏は1軍の監督は未経験のため、2005年の優勝監督であり、その後、オリックスの監督を3年間務めるなど、経験豊富な岡田氏の現場復帰がクローズアップされた。阪神では2015年限りに退任した和田豊監督を最後にチーム“生え抜き“の監督がいなかったこともあり、チームの再建と優勝を”生え抜き”の岡田氏に託したいとの思いもあるという。また岡田氏のもとで、次期監督候補であるOBの鳥谷敬氏、藤川球児氏らを指導者として育成してもらい、将来的にスムーズなバトンタッチをはかりたいとの長期構想もある。
 岡田氏は、北陽(現関大北陽)から早大に進み、1979年のドラフトで6球団競合の末、熱望していた阪神にドラフト1位で入団。新人王を獲得し、1985年の日本一に貢献するなど、強打の内野手として活躍。オリックスに移籍して引退後は、オリックスの2軍助監督兼打撃コーチ、阪神2軍監督、阪神1軍内野守備走塁コーチを経て、2004年に故・星野仙一氏の後を受けて阪神監督に就任。1年目は4位に終わったが、翌2005年に87勝54敗5分けの成績で優勝した。
 ウィリアムズ、藤川氏、久保田智之の3投手で、7、8、9回を抑えて逃げ切る「JFK」と言われた勝利方程式を確立。加えて「岡田監督はセイバーメトリクスを取り入れているのではないか」と言われるほど、効率的な攻撃を取り入れてセ・リーグの頂点に立った。当時、中日の監督だった落合博満氏の「ニヤっと笑うとエンドランのサインを出す」などの細かい心理を読み取り、対戦チームを迷わせる駆け引きや戦術、“勝負勘“が光った。
 2008年は、夏場まで2位の巨人に最大13ゲーム差をつけて独走していたが、北京五輪に出場していた4番の新井貴浩氏が怪我で離脱するなどして失速。優勝を逃して球団からは続投を要請されたが、責任を感じて、そのシーズン限りで辞任した。阪神での監督5年間の成績は4位、1位、2位、3位、2位。
 2010年からは3年間、オリックスの監督を務めたが、1年目は5位、2年目はあと1勝で惜しくもクライマックスシリーズ進出を逃し、3年目も最下位に終わり退団。以降10年間、評論家としてネット裏から阪神の野球を見守ってきた。
 和田豊監督政権下の2015年には「Bクラスで終われば監督就任」と球団首脳から”内々に”話をもらっていたが、チームは最終戦で3位に滑り込み、CSを勝ち抜いて日本シリーズ進出を決めたため監督復帰プランは流れて“白紙“に戻っていた。
 それでも“阪神愛“は強く、テレビ、ラジオや契約しているスポーツ紙での歯に衣を着せぬ”辛口の評論”が、時には「言い過ぎでは?」との批判を受けることもあったが、すべては、OBとしてのチームへの愛情の裏返しで、その鋭い分析や、評論は一目置かれていた。
 岡田氏は、ここ数年、優勝候補にあげられながらも期待に応えられないチームの状況を危惧しており、正式要請があれば、2度目の監督就任を受諾するものと見られる。残り3試合となった阪神は、熾烈な3位争いをしているため、球団は現場に配慮して、監督人事についての動きを封印しているが、早ければ、順位確定のメドがたつ28日のヤクルト戦が明けた29日にも正式に監督を要請、早急にコーチングスタッフの組閣を進め、10月2日の最終戦を待って正式発表する予定だ。
(文責・本郷陽一/RONSPO、スポーツタイムズ通信社)




サンスポとヤフーが報じてきたか。 これはどうなんやろうね。 まだ判断するには時期尚早かな。 阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356 



阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) 一応まだCS出場圏内にいるのに、早過ぎないか?  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356 




守備位置コロコロじゃないまともな野球が見れそうや 阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356 



岡田さんに決まったんか! 球団の発表よりマスコミが先に発表するこの阪神の体制好きじゃ無いけど(笑) 西勇輝投手は岡田さん嫌やろなぁ 阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356 



阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356  適任者だと個人的には思います。若い人ではこの球団は背負えない



阪神新監督に岡田彰布氏内定 〝教え子〟藤川球児SA、鳥谷敬氏、今岡真訪氏の入閣も検討(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d2feeb781ccfa0e3dccbc1fce677b6ce47d554a8  オリックス時代に失敗した印象が強すぎるんだけど、まあ、どうすかね。今岡または藤川の次期監督の繋ぎと育成を考えての起用かな。



阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356  ファースト大山 サードサトテル 二遊間 中野木浪 は固定されるんかな 糸原の扱い次第で糸原ファン荒れそう🙊



阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356  結局岡田かいw



阪神次期監督岡田がやるくらいなら落合でいいじゃんねというのが正直俺の本音 12球団一野球下手くそなクセに練習量が足りないんだから、、 落合さんに変えてもらおう このご時世勝つことが最大のファンサですよ 阪神球団さん



阪神新監督に岡田彰布氏内定  教え子の藤川や鳥谷のコーチ入りもあると思うし、次期監督として育ててほしい 平田2軍監督とも85年の優勝メンバーだから良いと思う  矢野の采配と選手起用のセンスなさに4年耐えた 久慈・藤本・北川・新井も去ってくれ #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d2feeb781ccfa0e3dccbc1fce677b6ce47d554a8 



なぜ君は一軍監督になれないのか(平田勝男) 阪神の次期監督に岡田彰布氏 2005年にリーグ優勝  https://www.sankei.com/article/20220927-DNLGAMCPNRLKTNZDYVUVYB5C4Q/ 



阪神次期監督に岡田?決定?



お、ほんまか?ほんまか! #hanshin #tigers #阪神タイガース 阪神の次期監督に岡田彰布氏 2005年にリーグ優勝 - 産経ニュース  https://www.sankei.com/article/20220927-DNLGAMCPNRLKTNZDYVUVYB5C4Q/ 



@toraho このタイミングでの報道、フライング気味ですが、毎度のこと。 入閣メンバーが豪華ですね。



良く考えたら確かに出禁どうこうの出処も文春やし、次期監督岡田のサンケイは元々出禁気味やし何が真実なのか全く分からんわ やっぱ阪神界隈狂っとるな



次期監督に岡田彰布氏が内定!! ㊗️ヾ(´∇`)ノ㊗️ 嬉しすぎるーーー!!! #阪神タイガース 阪神新監督に岡田彰布氏内定 〝教え子〟藤川球児SA、鳥谷敬氏、今岡真訪氏の入閣も検討(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d2feeb781ccfa0e3dccbc1fce677b6ce47d554a8 



阪神次期監督に岡田彰布~ どんでんがオォンと言うならそらそーよwww



急に阪神の次期監督候補レースのトップにどんでんが出てきて面白い



阪神次期監督に岡田さん内定ってマジ? 正直、若手育成の意向を持った若い監督を予想してたからビックリが大きい けど、かつての教え子である今岡、藤川、鳥谷、赤星などが将来の監督候補やコーチとして戻ってくる可能性が増すならめっちゃ嬉しい(特に藤川、鳥谷) まあ、これは賛否別れるやろな〜



これに対する懸念点 ・FA権取得選手の流出 ・高山のレギュラー固定 ・中継ぎの多用による勤続疲労 ・若手起用が減り、育成が滞る 期待すること ・勝つことを目指す効率的な野球 ・主力選手のポジション固定 ・将来の首脳陣育成(特に岡田阪神OB) ・リーグ優勝、日本一



これも元サンスポの記者だからな 阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356 



嫌だ、信じない‼️ #岡田監督 #岡田彰布 #どんでん #オリックス時代の成績を無視するな 阪神次期監督に岡田彰布氏が15年ぶり再登板(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)  https://news.yahoo.co.jp/articles/963a31e8035efc2698b790e3dd041dbd46dd1356 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title