1


「阪神新監督に岡田彰布氏が内定」

 9月27日付のサンケイスポーツがそう報じたことで、在阪マスコミに衝撃が走った。というのも、すでに文春オンラインでも報じられているように、阪神は報道各社に来シーズンから指揮を執る監督の人選について、クライマックスシリーズ進出の可能性があるうちは報道を自粛するよう通達していたからだ。筆者も確認したが「自粛」、「協力」、「お願い」などの言葉は使っているものの、破った場合のペナルティも明記しており、圧力なのは間違いない。

 通常、シーズン中の人事報道に球団が神経をとがらせる理由は「現時点でのスタッフが懸命に戦っているから」である。うすうす感づいているケースは多々あるし、実際にフロントは水面下で動いているが、そうは言っても「やはりオレはクビなのか」と士気が下がるのを避けたいのだ。

 しかし、今シーズンの阪神は違う。矢野燿大監督自身がキャンプイン前日にチーム内外に今シーズン限りの退任を表明。それ(公表)を球団も認めているのだ。秋風が吹けばスポーツ記者の目が「次」に向くのは春先からわかりきっていたことだし、そうさせたのはタイガースである。「書くな」は、はなはだ筋違いだが、どうやら無理が通って道理の方が引っ込んだようだ。

「もちろんキャップクラスではとても判断できず、編集幹部が検討しました。各社とも不満はかなり出たようです」

 在阪スポーツ紙記者が解説するまでもなく、報道の自由、取材努力の否定につながる。あくまでも「お願い」する立場のタイガースにしても、受け入れた社と受け入れない社があいまいなままでは「書き得」にもなりかねない。だから強力なペナルティが必要なのだが、結果的にはこれが効いたようだ。

「仮にCSに進出し、勝ち上がり日本一になったら主力選手の独占手記が必要です。敗れたとしても矢野監督の退任会見や、新監督のインタビュー、さらには無期限となっているため、正月紙面のための取材申し込みもすべてシャットアウトされるかもしれません。せっかく新監督を特ダネで書いたとしても、その後の報復があまりにきつすぎるという判断です」

▼記事続きはこちら



>阪神は報道各社に来シーズンから指揮を執る監督の人選について、クライマックスシリーズ進出の可能性があるうちは報道を自粛するよう通達していた >破った場合のペナルティも明記 >ペナルティとはいわゆる「出禁」 サンスポが思い切ったことをやったということなんか。出禁になるとは思えんけど。  https://twitter.com/numberweb/status/1574580912012017673 



なんで岡田監督内定って出てるんだろ 報道規制するって話では…




報道規制とか言いながらこれでホンマに岡田やったら舐められすぎやからなお前ら



報道規制が飛ばし記事だったのか 岡田なら別に規制とかいらんし()



@daichi_hanshin1 四万十に流すぞ



①岡田監督の賛否 ②報道規制に対する批判 ③んなことより、今日からの3試合 ④FA ⑤糸井嘉男 今日のツイートがだいたいこれ。



もしほんとに岡田なら、退任後広がるのは焼け野原……。 てか岡田なら報道規制いらなくね



岡田監督は期待と不安がある。 個人的には期待の方が大きいが、不安の部分は意見の言える、今の野球を知る若いコーチがいれば大丈夫かと。 新聞社のタイミングに関しては、優勝が決まったからじゃない?報道規制にどれだけの線引きがあったのかは気になる。 #hanshin #tigers #阪神タイガース



阪神の新しい監督、岡田さんに内定って出てるけど… 報道規制出てるんじゃなかったの? (昨日は平田二軍監督に内定か?というツイートも見たし) あと、今の阪神は若い選手ばかりなので、今の感性に合うのかな?という疑問も🤔



阪神新監督に岡田彰布氏内定 藤川球児SA、鳥谷敬氏、今岡真訪氏の入閣も検討  https://news.yahoo.co.jp/articles/d2feeb781ccfa0e3dccbc1fce677b6ce47d554a8  この前、次期監督の報道規制するみたいな記事を見たけど気のせいだった?



阪神新監督岡田なのか!? でも、まだシーズン中だし情報規制中、勝手な報道したら取材対応無期限拒否するとか言ってたけど… どうなんだ? まぁ、岡田だろうが 飲み屋のおっさんだろうが 優勝してくれるなら誰でもいいんだけど



岡田がち??? 報道規制は???



阪神の次期監督に岡田さんが内定。 報道規制がある中の発表なので、まず間違いないのでしょう。 岡田さんは可能性が低いと思っていたので、驚きました。 来年の阪神はどうなるか⁇



とりあえずサンスポは他の在阪マスコミから一定期間ハブられそうだな。次期監督の情報なんて多分他のマスコミも知ってたと思うし。 〈阪神来季監督〉ポスト矢野が残り3試合になるまで全く報道されなかった理由は コロナ禍のメディア統制が示す野球界の未来(Number Web)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1d07e1dceeef995fd79dc36b5add78b47837d633 



〈阪神来季監督〉ポスト矢野が残り3試合になるまで全く報道されなかった理由は コロナ禍のメディア統制が示す野球界の未来(Number Web) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/1d07e1dceeef995fd79dc36b5add78b47837d633  開幕前の俺は今季限りで辞める爆弾がようやく爆発間近ww



いやシーズン終了まで黙っとれよ。 マスゴミ消えてクレメンス。 〈阪神来季監督〉ポスト矢野が残り3試合になるまで全く報道されなかった理由は コロナ禍のメディア統制が示す野球界の未来(Number Web)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1d07e1dceeef995fd79dc36b5add78b47837d633 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title