2


 阪神藤浪晋太郎投手(28)が今オフのメジャー挑戦を目指すことが27日、分かった。ポスティングシステムを使用しての大リーグ移籍を希望する。すでに球団には意思を伝えており、シーズン終了を待って交渉に入る。来季の新監督に岡田彰布氏(64)が内定したチームはこの日、優勝を決めたヤクルトに完勝して3位タイに浮上。矢野阪神の最終章、まずはCS進出を懸けた残り2戦に集中する。

     ◇    ◇    ◇

 藤浪は人知れず覚悟を固め、プロ10年目を迎えていた。6年連続減俸となった昨年12月8日の契約更改。「エゴ」と表現してまで先発一本勝負を宣言した日、実は球団側に翌年オフのメジャー挑戦希望を伝えていた。勝負を懸けた1年は新型コロナウイルス感染もありながら、特に夏場以降は完全復調の気配。最速162キロの剛速球と150キロ前後のスプリットを最大の武器に、いよいよ今オフの大リーグ移籍を目指す。

 ここ数年、米国への熱は高まり続けていた。侍ジャパンの一員として17年WBCで海を渡った際、本場のスタジアムの雰囲気を堪能。18年1月には米テキサス州で現パドレスのダルビッシュ、ドジャースのカーショーらと自主トレもともにしている。19年にはダルビッシュから米国トレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」の道具を譲り受け、同12月には沖縄で同施設のセミナーにも参加。すでに異国のスタイルに違和感はない。

 近年は制球難に端を発した不振に苦しんだ。「成績を残していないので…」と公の場でメジャーへの憧れを口にする機会は少なかった。それでも今年2月には日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏との対談中、本音を明かしている。「メジャーはやっぱり世界最高峰。ベースボールを体感してみたい気持ちはあります。今はタイガースでしっかり結果を残すことが第一ですけど、いつかはそういうところでプレーしたいという気持ちもモチベーションの1つとして頑張れています」。

 今季は2年連続で開幕投手を任され、16試合登板で3勝5敗、防御率3・38。8月以降は先発7試合のうち6試合でクオリティースタート(6回以上、自責点3以内)を達成し、球場で視察を続ける大リーグ複数球団のスカウトにアピールを続けた。まだ海外FA権取得日数には遠く、今オフ移籍にはポスティングシステムが必要。とはいえ日本球界屈指の潜在能力は誰もが認めており、もし挑戦が決まれば、先発もリリーフもできる本格派として一躍注目株となりそうだ。

 もちろん、今は矢野阪神の一員として、残り2戦となったCS争いに全身全霊を注いでいる状況。球団との本格交渉はシーズン終了後になるが、長年の苦悩を知る球団が大器の熱意を認める可能性は十分ある。エンゼルス大谷、カブス鈴木ら同学年も躍動する夢舞台へ、藤浪が走りだす。

 ◆ポスティングシステム 海外FA権取得前に大リーグへ移籍できる制度。日本野球機構(NPB)を通じて大リーグ機構(MLB)に契約可能選手として通知される。現在は以前のような入札ではなく、譲渡金支払い意思のある全球団と交渉できる。日本選手では00年オフにイチロー外野手(オリックス)が初めて申請し、マリナーズ移籍。阪神では06年オフに井川慶投手がヤンキースへ移籍した。19年オフの菊池涼介内野手(広島)、20年オフの菅野智之投手(巨人)西川遥輝外野手(日本ハム)のように、交渉が成立せず残留するケースもある。

 ◆藤浪晋太郎(ふじなみ・しんたろう)1994年(平6)4月12日生まれ、大阪府出身。大阪桐蔭3年時に甲子園で春夏制覇。12年ドラフト1位で4球団競合の末、阪神入団。1年目の13年にセ・リーグでは67年江夏(阪神)以来となる高卒新人2桁勝利。15年最多奪三振。14年日米野球、17年WBC出場。21、22年開幕投手。197センチ、98キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸4900万円。




#藤浪メジャー 阪神 藤浪晋太郎メジャー? 大谷翔平と同い年というブランドで 需要あるかもしれんよ? 意外と。



【阪神】藤浪晋太郎、今オフにもメジャー挑戦へ…シーズン後にポスティング会談(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Fe102db930b96944c53ba467849b1a8f7a0caefbb&preview=auto  泉北のダルビッシュ 阪神なんかより世界に目を向けることは素晴らしいと思うよ、やりたけりゃ悔いがないようにしっかりやっていってください。




マジか!?🤔 【阪神】藤浪晋太郎、今オフにもメジャー挑戦へ…シーズン後にポスティング会談(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e102db930b96944c53ba467849b1a8f7a0caefbb 



晋太郎の夢なら 私は応援します( *´︶`*) 決まればいいね 海の向こうで活躍する姿 楽しみにしてます 【阪神】藤浪晋太郎、今オフにもメジャー挑戦へ…シーズン後にポスティング会談(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e102db930b96944c53ba467849b1a8f7a0caefbb 



藤浪のことを考えるとメジャー行った方がいい気もする



藤浪メジャー⁉️ ありえんこともないか… 他球団に取られるくらいなら、てことかな 阪神おっても使ってくれんしな…



藤浪、これまでにメジャー挑戦した選手の中では、大谷に次いで大成した時の姿が未確定で面白いと思う



えええええええええ藤浪くんメジャーリーグ行くのまじで????????????!!!!!!!!!



来年の監督岡田→きのうヤクルトに勝ってCSワンチャン→藤浪メジャー挑戦🤔 1日でいろいろありすぎるんよ



ん?藤浪メジャー!?



藤浪選手メジャー挑戦ま? もし本当だったらマジで頑張って欲しい。



へぇ!?藤浪がメジャー挑戦、、、 もう少し、縦縞ユニフォームで輝く姿見てたいよ😂  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1574805573920763910 



ん?藤浪メジャー挑戦?www



藤浪メジャー挑戦は驚いた



いや藤浪メジャーとかギャグだろwwww pic.twitter.com/yA4hwyJ60s



藤浪メジャー挑戦いいやん😊 制球どうにかなるならメジャーでも通用するわ藤浪の球なら



藤浪のメジャー挑戦楽しみでしょうがない、実績的にあまりよい待遇は最初もらえないだろうが、コーチング環境と合うかどうかもかなり大きいと思うので、仮に最初入った球団でうまく行かなくても成功するまでいくつかの環境を渡り歩いてみてほしいしそれが可能な契約になってほしい



藤浪メジャーって



藤浪メジャー挑戦意思は草 俺が成績残せないのは環境のせいだ的なマインドなんかな 澤村といい



岡田が監督復帰も、藤浪メジャーもほんまなん?? 信用してないけど、メディアに躍らされている…



藤浪がメジャー挑戦ってどーゆーこと?



藤浪メジャーほんとかよwww


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title