1


「運命の日」に〝登板〟するのは果たして誰か…。シーズン3位で8日からのCSファーストステージへの調整を開始した阪神では、ポストシーズンでの勝ち進み具合で、20日に行われる「ドラフト会議」にも多少の変化が起きそうだ。

 変わる可能性があるのがドラフト指名する選手ではなく、当日にドラフト会場でテーブルにつく面々。CS進出を果たした現場とは別に、今季限りで退任する矢野燿大監督(53)の後任には、OBの岡田彰布氏(64)が内定しており、今後はポストシーズン終了後に現指揮官・矢野監督が藤原オーナーにシーズン終了報告を行った後、新監督がお披露目となる運び。

 だが、現状では日本シリーズまで進出した場合、一連の行事が11月までずれ込む可能性もあり、20日のドラフト当日の「監督」が誰になっているのかは4日現在、流動的な状況となっている。

 その一方、ドラフトでは「采配」は振らずとも、現場の責任者である監督には多くの球団で任されることが多々あるのが、他球団と指名が競合した場合の「クジ引き」役だ。近年では、2020年に矢野監督が当時近大の佐藤輝明を4球団競合の中から抽選で引き当てたのが記憶に新しい。

 阪神は今年のドラフトでは高松商・浅野翔吾外野手(17)や白鷗大・曽谷龍平投手(21)らを1位候補としてリストアップしている模様だが、他球団と競合となる可能性は極めて高い。そうなった際の「抽選役」は誰が務めるのか…。

 すべてはCS次第も、日本シリーズ進出となれば「運命の日」は矢野監督となり、ファーストステージ敗退の場合は「新監督」に切り替わるとみられる。ドラフト当日、競合となった際「置き土産」になるのか、はたまた「初仕事」になるのか。オフも虎のボスへの注目度は依然として高くなりそうだ。




【阪神】ドラフトくじは矢野監督?岡田彰布氏? 「運命の日」を左右させうるCSの戦いぶり(東スポWeb)  https://news.yahoo.co.jp/articles/f8cf883233f0193ff24212e11eb4d3309bad0c84  ←CS敗退なら岡田さんだろうね…。 数%の確率で日本シリーズに出場したならば、両者欠席の可能性もあると考えています。



そりゃ岡田でしょ 【阪神】ドラフトくじは矢野監督?岡田彰布氏? 「運命の日」を左右させうるCSの戦いぶり(東スポWeb) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f8cf883233f0193ff24212e11eb4d3309bad0c84 




@hamakazeseiti くじ運なら、和田二軍監督の出番かも⁉️



そりゃーそうよー、あんた一番くじ運悪いどんでんよー【阪神】ドラフトくじは矢野監督?岡田彰布氏? 「運命の日」を左右させうるCSの戦いぶり(東スポWeb)  https://news.yahoo.co.jp/articles/f8cf883233f0193ff24212e11eb4d3309bad0c84 



今年のドラフトは、矢野監督なのか岡田新監督なのかCSの結果次第。 選考は、岡田新監督の意向なんやろうなぁ〜



おはちろる🐯 🐯日本シリーズ進出したら ドラフト会議のくじ引きは 矢野監督なのか岡田監督なのかの記事を見た 来年から岡田監督が指揮するのだから 岡田監督が円卓囲んで座るのが当然 論ずるだけでもおかしいのだが 監督が引くルールは無い 藤浪晋太郎を引いた和田豊次期2軍監督に引いてもらおう



また くじ引きを当てたら ファンに向かってじゃなくて 音速で後ろを見てオーナーにガッツポーズするかもしれないがw 今日は生配信しょうかな お楽しみに🐯



@juliaredstar ちろりゅさん おはちろるんです😊 今年も獲りたい子達が いっぱいですね☺️ ゥンゥン(*^^*)神の手✨和田さんに 引いてもらぉ~😂👍️ 今、ほんとうに次々と… 🐯選手もまだまだ宣告出て来るのかな😭 どこに行っても応援📣します🤗 今日は寒い❄️ですょ🙀 風邪ひかないでね 今日もよろしくお願いします



@juliaredstar なぜ、来年以降の話に矢野さんが出るのか…。 ここにきて矢野さんの功績をあげる記事が目立つ。 確かに4年間お世話になった監督だから敬意は払うべきと思うが本人の意思で今期限りの辞任。 来年は編成含め参加する立場ではない。 別にくじは球団社長でも問題はない。 議論が出ることがナンセンス。



もうすぐドラフトかー。 高木豊さんのYouTube見たけど岡田さんくじ運悪いらしい。。 近年ドラフトで調子良い矢野さんがドラフトまで任期延長した方がいいんじゃない?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title