1


<セ・CSファーストステージ:DeNA2-3阪神>◇第3戦◇10日◇横浜

 阪神が「2022 JERA クライマックスシリーズ セ」のファーストステージ突破を決めた。1勝1敗で迎えたDeNAとの第3戦は、1点リードの9回に1死満塁の大ピンチ。ここで矢野燿大監督(53)が今季初めてマウンドに出向いて、湯浅京己投手(23)ゲキを飛ばし、新守護神は終戦寸前の併殺斬りで劇的勝利を決めた。阪神は12日からのファイナルステージ(神宮)でセ王者のヤクルトに挑み、下克上での日本シリーズ進出を目指す。

      ◇     ◇     ◇

 阪神攻撃陣も、誰も諦めてはいなかった。1点を追う6回、一丸の猛攻で一気に試合をひっくり返した。DeNA浜口対策で2番起用された先頭の北條が左翼線二塁打。矢野監督は迷わず代走熊谷を起用した。そして続く3番近本に異例の送りバントのサイン。2度ファウルで失敗し、両膝に手をついて肩を落としたが、心は折れていなかった。「何とかしようという一心。進塁させることだけを意識しました」。切り替えて迎えた浜口の6球目。「ボールの外側を」と進塁打を意識し、内角直球を引っ張った打球は会心だった。右翼フェンス直撃の同点二塁打。ミス取り返す渾身(こんしん)の一撃で、苦しめられた浜口をKOした。

 引き分け以下で終戦となる試合でナインの重圧も大きかった。矢野監督は近本に続いて今季1犠打の4番大山にも送りバントを命じたが、2番手入江の初球を捕邪飛。再びイヤなムードが漂ったが、崖っぷちでみんなが助け合った。決めたのは続く5番原口だ。

 「本当にここしかないと。主軸2人にそういうサインが出て、何とかつなぐという思いが出ていた」。フルカウントから短く持ったバットで内角154キロに食らいつき、白球を左翼前に弾ませた。二塁から近本が逆転のホームへ滑り込んだ。原口はCS3試合目、10打席目の初安打だった。矢野監督は「原口は執念の男なんでね。ああいうところでやってくれると思っていた。期待通り打ってくれた」と感動。結果が出なくても5番一塁で使い続けた男が、ここ一番で応えた。

 原口は「勝たないと先がないのは全員分かっている。矢野監督がやってきた『楽しむ』とか『超積極的』というのはもちろん頭に入れながら」と胸を張った。矢野監督と1日でも長く「俺たちの野球」を続けたい。12日からは王者ヤクルトに挑むが、今季神宮では7勝5敗と勝ち越している。近本は「勝つだけ」ときっぱり。セ3位から初の下克上日本一へ、虎のムードは最高潮だ。【石橋隆雄】

 ○…近本は守りでもチームを救った。逆転直後の6回裏、先頭桑原の左中間を抜けようかという打球をダイビングで好捕。「無理かなと思いながら追っていた。打球が沈んできたので、いけるかなと。冷静でした」。抜けていれば長打確実の大ピンチで、岩貞をもり立てた。矢野監督は「近本もよく守ってくれたし、タカヒロ(熊谷)もいいプレーをしてくれた」と評価。熊谷は途中出場で三塁に入り、8回先頭伊藤のライナーをダイビングキャッチ。いずれも相手のトップを切るビッグプレーだった。

 ○…北條が逆転の口火を切った。CS開幕直前に1軍復帰したばかりだが、「2番二塁」で出場。1点を追う6回、浜口から三塁線を破る二塁打を放ち、この回2得点につなげた。「絶対何が何でもという気持ちしかなかった」と起用に感謝。試合後のナインの盛り上がりに「やばかったっす! もう優勝したんかな、というぐらいで」と満面の笑み。矢野監督は2軍暮らしが続いた男の一打に「流れを変えられる男」と陰のヒーローをたたえた。




原口のタイムリーで近本が帰ってきた時、テルが本気のガッツポーズしてるとこ鬼リピしてる。 それくらい熱い気持ちでやってたんやなって



やった~ 阪神がファイナルステージ進出。夢の3位からの日本一にちょっとだけ近づいた。 【野球】セ・リーグCS第3戦 DB 2-3 T [10/10] 阪神ファイナルステージ進出!近本、原口で逆転! DeNA 1死満塁のチャンスも #阪神 #タイガース #ファイナルステージ  https://ken3blog.com/archives/18371839.html 




10月10日のプロ野球クライマックスシリーズファーストステージの結果⚾️ セ・リーグ ⭐️DeNA2-3阪神⭐️⭐️ 阪神タイガースがCSファイナルステージに進出! 打線は近本、原口の両選手にタイムリーが出て、最後は湯浅投手が絶体絶命のピンチを招くも矢野監督が自らマウンドで声をかけ、併殺に打ち取った!



@KR92753542EX 最後まで見ました❗️勝った瞬間叫んじゃいました😅



⚡️阪神の矢野監督 ファーストS突破に湯浅、純矢、近本、原口、タカヒロ…「全員野球というのが、俺たちの野球」実現選手を褒めまくり「全員で夢と理想を」(作成者: @Daily_Onlineさん)  https://twitter.com/i/events/1579358925178093568  #阪神タイガース #クライマックスシリーズ #DailySports pic.twitter.com/zSBiyn2YAJ



投手みんなが繋いだ 佐藤が、近本が、原口がしっかり答えた 矢野さんが楽しめとマウンドで激励した みんなの勝利だよ #阪神タイガース



とらほー! 最後よう抑えた! 佐藤ナイスホームラン! 近本、原口ナイスタイムリー! この調子で日本シリーズ目指して頑張れ!



正直、阪神が勝ち上がれるとは思ってなかった。近本、原口、湯浅、西純矢のおかげ。あとは、サトテルか、もうちょっと打ってほしいよなあ。矢野の岡田への置き土産は、湯浅かなあ。藤浪はポスティングたら言う前に、CSで投げられるようになれよ。



CSファイナルステージも近本、中野、濱地、湯浅も頑張って☺️ 大山君、サトテル君、原口君はもっと頑張ろうーね🏟️⚾🙄 pic.twitter.com/70k6ZVE6ou



#阪神タイガース 佐藤の意地のホームラン! 原口の執念のタイムリー! 近本のダイビングキャッチ! 熊谷のファインプレー! なにより湯浅の気迫のストレート! 神宮での下剋上期待してます!!



改めてとらほ〜🐯 横浜撃破‼️ 舞台は神宮へ‼️ 日本Sなんて目指すな、日本一だけや。 神3-2横 ・近本タイムリー&超スーパープレー ・佐藤目覚めの一撃 ・浜地、岩貞、西、湯浅の魂のリリーフ ・北條、原口の中堅大活躍 ・矢野監督自らマウンドへ、その後併殺 横浜の選手の涙心に刻んどけ pic.twitter.com/lo2g2wYBzU



阪神がCSファイナルに進出! 今日のヒーローは打の近本、原口もありますが、やはり投の浜地、岩貞、西純、湯浅、取り分け西純と湯浅でしょう。 才木も含めて去年の今頃はこんな継投で勝てるとは想像もしませんでした。来年は森木、及川も含めて更なる成長を期待しています。 #阪神タイガース



CS第3戦、感動しました😭 佐藤輝明ありがとう!!! 近本ありがとう!!! 原口ありがとう!!! 湯浅ありがとう!!! #tigers pic.twitter.com/YpxMJMZIcH



阪神タイガース主な打者 神宮での成績 中野 .341 3本 7点 .998 糸原 .162 2本 4点 .549 近本 .086 1本 3点 .420 大山 .367 2本 8点 1.041 原口 .357 1本 3点 1.113 佐藤 .327 3本 9点 1.039



@5_Ohyama 中野www



@5_Ohyama 近本が江越で草



@5_Ohyama 大山のハマスタといい神宮の近本といい極端は成績多いなw



@5_Ohyama 秋の大山みせて



@5_Ohyama チカァ…



@5_Ohyama チカー^^



@5_Ohyama 原口の3点はハイペースすぎるやろ 稼働実質1ヶ月やん?



@5_Ohyama 大山は膝やばいらしいから外されるかな。外してほしい。代わりに西純矢出してほしい


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title