1


 「セCSファイナルS・第3戦、ヤクルト6-3阪神」(14日、神宮球場)

 阪神が逆転負けでCS敗退が決まった。青柳の好投で中盤までリード保っていたが、七回に守備の破綻から大量失点。デイリースポーツウェブ評論家の高代延博氏は「なぜマルテに守備固めを使わなかったのか」と疑問を投げかけると同時に、佐藤輝の起用法や八回裏の継投にも首を傾げた。

◇ ◇ ◇

 後半に入って阪神が3点のリード。青柳でこの点差なら当然、チームとして守りを固めるべきだった。なのに守備に不安のあるマルテを一塁に残した。結局この選択が、その後の信じられない逆転劇につながってしまったのだから理解に苦しむ。

 八回表、阪神はマルテから始まる打順だったため、ベンチにはそれが頭にあったのだろう。追加点が欲しかったのかもしれないが、状況から考えれば逃げ切りを図る展開。六回あたりから守備固めに入ってもよかったぐらいだ。

 (問題のシーンは阪神3点リードで迎えた七回裏の守り。二死満塁で山崎の一、二塁間へのゴロを一塁手のマルテが捕球。二塁封殺を狙ったが、悪送球となり2失点)

 (さらに二死満塁から村上の一塁線へのボテボテのゴロを、浜地がマルテへグラブトスを試みたが、これも悪送球が重なって走者一掃。この回一気に5点を失った)

 たった1安打。3四球と1死球に2失策が絡んで5失点だからね。崩れ方があまりにも悲惨だった。

 マルテは山崎の打球への動きも遅かったが、村上の打球に対しても反応が悪いから浜地に頼るしかなかった。下半身に不安を抱えながらでは、なかなか難しいものがある。

 第1戦では二塁走者として近本の左前打で本塁を狙ったが憤死。楽勝のタイミングでも生還できないほど、マルテの足は動いていない。

 その動きの悪い選手をスタメンで使うのだからリスクは伴うが、勝利が近づいた時点で守備を固めておけばミスは防げたはず。矢野監督4年間の総決算がこの試合ではあまりに寂しい。



 二回無死一、二塁では佐藤輝に送りバントを指示し、1点を取ることにこだわった。それなら1点を防ぐことにも神経を使ってほしかった。

 その佐藤輝は第2戦で、ヤクルトの先発が右投手のサイスニードであるにもかかわらず先発を外れ、この試合は左腕の高橋なのに先発で出場。この起用法も理解しにくいが、いけると決断して先発させたのであれば、強攻策でもよかったのではないか。

 八回の継投策も“えっ”と思った。中村、サンタナと右打者が続くところへ、なぜ岩貞なのか。その後、ケラーを出してきているのだから順番が逆ではなかったか。余分な1点も防げる可能性はあった。

 さらに言うなら頭から湯浅でもよかった。負ければラストゲームになるわけだから。結局、湯浅はこのシリーズで1度も登板機会がなかった。七回に逆転されて勝ちへの執念が薄らいだのなら残念でならない。

 先発した青柳は抜群の投球を見せ、理想通りに先行して勝ちパターンへという展開。それだけに絶対に勝たなければいけない試合だった。

 阪神の今季はこれで終了したが、今後への課題ははっきりと見えている。戦力は整っているのだから、希望は十分にある。来年は守りを大切にしたチーム作りに期待したいね。




疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?大量失点 高代氏「守りの意識が希薄」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 戦力は整っているのだから、希望は十分にある。→矢野の采配って事だよね。ホント采配で負ける試合が多すぎる。😰  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247 



疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?大量失点 高代氏「守りの意識が希薄」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247  監督のスタートに辞める宣言からこの1年間の最終戦に起用も含め今までのミスの総決算。




疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?大量失点 高代氏「守りの意識が希薄」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247    調べたら3試合全て安打数は阪神がヤクルトを上回っていた。ホームラン的な要因もあるけど、この試合の結果に全てが凝縮されちゃったね。



勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし



まあ、宮本慎也も同じ様な事を言ってたわな😭 スタメンが原口だったら、少なくとも今日も試合は出来たのに😓 #hansin 疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?大量失点 高代氏「守りの意識が希薄」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247 



マルテ守備固め、まあまあ結果論だと思うのだが。 今年見てないけど、去年は悪送球してたっけ? サードで一個くらいあったか。ファーストで悪送球のイメージはないわ。外国人の身のこなしは雑に見られがちで損。 ーーー 疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247 



野球ファンをバカにしたような酷い采配、矢野に進言できるコーチが一人も居ないのも大問題、 選手にとってもファンにとっても無駄な1年だったわな、 疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?大量失点 高代氏「守りの意識が希薄」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247 



マルテの7回一塁ゴロは二死なら二塁手に任せて自身は一塁カバーすべき状況。守備力や走力以前の選手なら交代が妥当だったとする高代氏の主張に同意だ。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1581099449140449281 



まあ最後まで矢野野球やったってことやわ。 疑問だらけの采配で阪神終戦 1点を欲張って?大量失点 高代氏「守りの意識が希薄」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4702a2d833c3f75f0e8f1017067a8c6c403c247 



高代先輩の言う通り。次の打席でホームラン打って4-0で勝ちたかったのか?勝ちにこだわらないプロ野球の監督なんて必要無し! なぜ阪神の矢野監督は3点リードでマルテを交代させておかなかったのか…4年間を象徴する後味の悪い“守乱”での終戦(RONSPO)  https://news.yahoo.co.jp/articles/6bcfca1fa90bf0f12957ba8ba5a202f7b85d561f 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title