1


 「阪神秋季練習」(25日、甲子園球場)

 再生計画への第一歩だ。阪神は25日、甲子園球場で秋季練習を行い、岡田彰布新監督(64)が2016年の新人王・高山俊外野手(29)に助言を授けた。指摘したのは、構えた際のスタンスの狭さ。「こんな状態で終わったらもったいないやんか」と指揮官は語り、本人も「悲壮感を持って強い気持ちでやっていきます」と並々ならぬ決意を語った。

 悩める安打製造機に、岡田監督は鋭い視線を送っていた。ティー打撃の順番を待つ高山に、新指揮官自ら歩み寄る。スイングを確認しながら助言を行い、背番号9も必死に耳を傾けた。甲子園で高山再生計画が始動だ。

 フリー打撃でも岡田監督はケージ裏から高山の打撃を注視。2人でやりとりをする姿が見られたが「スタンスの話をちょっとしてもらった、という感じです」と高山はその内容を明かす。

 具体的には、構えた際のスタンスの狭さを指摘されたという。岡田監督は「ほんま久しぶりに見て、こんなスタンス狭かったかなと思った」。直球に差され、変化球に腰砕けとなってしまう課題の修正ポイントを挙げ「スパイクの剣で踏ん張って(土に)ガッと(歯が)かからんと。今のままでは150キロぐらいのボールに力負けしてまうよ」と語気を強めた。

 大卒1年目の16年は、主に1番打者として打率・275、8本塁打、65打点。新人王を獲得するなど能力の高さはピカイチだったが、2年目以降は低迷。評論家時代も高山の状態を気にしていた指揮官は「そら力はあるよ。なかったらあんな打てへんよ。こんな状態で終わったらもったいないやんか」。その期待は大きく、逆境からはい上がる姿を待ち望んでいる。

 高山も過去の栄光にすがるつもりはない。崖っぷちの立場であることを自覚しており「ここにいるメンバーの中で一番やらなきゃいけない。一番下手だと思ってやっているので。悲壮感を持って、強い気持ちでやっています」と力を込めた。

 岡田監督からスタンスの狭さを指摘された後は、水口打撃コーチから左手の使い方の指導を受けた。「打球にスピンをかけてという話でした」。今オフのテーマは「レベルアップ」。背水の覚悟で挑む30歳シーズンに向け、外野の定位置奪還への態勢を作り上げる。

 参加していたフェニックス・リーグから戻り「自分も秋季練習に呼んでもらっているので、今は“やってやろう”という気持ちはありますね」。このままでは終われない。岡田阪神のV奪回へ、高山復活が大きな“補強”となる。




タイガースファンの皆さんおはようございまーる🐯 岡田監督が高山を直接指導! なんとか高山を復活させたいと秋季練習前から言っていて、2日目から指導始まりましたね! 高山は嬉しいでしょうね! 岡田監督の期待にこたえられるよう頑張ってほしいです! 頑張れ!高山俊🐯 pic.twitter.com/JDXztVqHeP



本当に復活してくれたら嬉しいな。 このオフが勝負やと思うし頑張って欲しい。 #阪神タイガース #高山俊 阪神・岡田監督が2016年の新人王・高山俊の復活に太鼓判 「この状態で終わってしまったらもったいない」 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20221026-CZN5H2KS5FLYVO6WTLSS2QOV7A/  @SANSPOCOMから




岡田監督、ガチで高山を使いたいんだな



【阪神】岡田新監督、高山俊に「いままでずっとどこで何してたんかなと思って」一問一答1  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202210250000856.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  外からだと見えるものがある。 #hanshin



阪神・岡田監督が2016年の新人王・高山俊の復活に太鼓判 「この状態で終わってしまったらもったいない」 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20221026-CZN5H2KS5FLYVO6WTLSS2QOV7A/  @SANSPOCOMより 江越と高山はてっきり現役ドラフト候補ではないかと思っていたのだけれど・・・ これで高山が復活したりしたら、凄すぎ #hanshin



おはようございます🐯✨ 昨日の秋季練習は岡田監督が高山くんを指導‼️ 岡田監督「全然悪くないよ。この状態で終わったらもったいない」 高山くん「やってやろうという気持ち」 監督は復活へ太鼓判👍 期待しかないです😁 岡田監督が朝から生出演してました📺 今日も元気にいってらっしゃい😄👋 pic.twitter.com/sQMsI8ziPH



@PetdogPopo ポポさん おはようございます 今日もよろしくお願いします



@PetdogPopo おはよう☀ありがとう😊今日もポポさんにとって最幸の一日でありますように‼️



@PetdogPopo ポポさん、おはようんすぅ\( ´∀`)/



@PetdogPopo おはよー☕️😃☀️



皆様方、おはようございます。今朝のデイリー1面は『岡田高山再生計画』です。これはワシも大賛成‼️是非ともお願いしますわ。日本シリーズは2~3面に載ってまっせ。ほなまた後で!#阪神タイガース pic.twitter.com/i81PvbELrS



阪神タイガースをこよなく愛する皆さま おはとらほー🐯 高山選手 岡田監督のもと、復活して欲しいです!🐯 #阪神タイガース #阪神ファンと繋がりたい  https://www.sanspo.com/article/20221026-CZN5H2KS5FLYVO6WTLSS2QOV7A/ 



岡田監督は解説者時代も高山選手を褒めまくってましたね😄 #岡田彰布 #阪神タイガース #高山俊  https://twitter.com/SANSPOCOM/status/1585003053425778688 



高山君は岡田監督に名前を挙げてもらってはいるけど 立場上は追い詰められてるのは事実なのよね。本人もそれを自覚してる。 天才の復活は可能か? 全然可能だと思うよ😌🐯 そしてそれは全ての虎党の願いでもある



岡田さん 高山の再生を!!! #阪神タイガース #高山俊 阪神 高山は巻き返しへ不退転の覚悟「悲壮感を持って、強い気持ちで」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/ea19c0eb947ffaac40f59a529d2d5d923fea251a 



高山が岡田パワーで残留決めそうやから北條板山切りかな



【阪神】高山俊「一番下手だと思ってやっている」今季打率1割台“悲壮感”持って臨む秋季練習(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/860c52e0133b161806b09f4b2bda567e42e16e66  岡田笑ってる🥹



文字起こししてる記者、尊敬しますw 【阪神】岡田新監督、高山俊に「いままでずっとどこで何してたんかなと思って」一問一答1 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202210250000856.html 



阪神・岡田監督が2016年の新人王・高山俊の復活に太鼓判 「この状態で終わってしまったらもったいない」 - サンスポ どんでんの元でお復活を⚾(・ω・)  https://www.sanspo.com/article/20221026-CZN5H2KS5FLYVO6WTLSS2QOV7A/  @SANSPOCOMから



島田を差し置いて岡田さんは高山を使うんかな?流石にそうなったら納得いかんわ。



手は傘を持つ位置、下半身は立ち小便の格好 ↑ なんか昭和だなぁ…と 阪神・岡田監督 悩める高山に構えの極意アドバイス 「手は傘を持つ位置、下半身は…」  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/26/kiji/20221026s00001173035000c.html 



阪神・岡田監督が2016年の新人王・高山俊の復活に太鼓判 「この状態で終わってしまったらもったいない」 - サンスポ 毎年同じようなこと言うてるような気もする  https://www.sanspo.com/article/20221026-CZN5H2KS5FLYVO6WTLSS2QOV7A/ 



おはようございます🙂 今朝のデイリー大阪印刷版になります 1面は岡田監督、高山再生計画です😀 2016年の新人王も来季は30歳になりますので、今一度がんばって欲しいですね🙏 今日もよろしくお願いします🐯🙇  https://www.instagram.com/p/CkJwvXGhSXs/?igshid=YTgzYjQ4ZTY= 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title