1


 阪神・佐藤輝明内野手(23)が28日、甲子園での秋季練習後に取材に応じ、オリックス・吉田正のように「再現性の高い」スイングを習得し、本塁打増を目指す考えを明かした。自主トレを共にしてきた先輩が日本シリーズ第5戦で放ったサヨナラ弾から、“ミート力”の大切さを学んだ背番号8。球界屈指とも言える左の強打者をイメージしながら、最高のスイングを作り上げる。

 興奮を抑えきれなかった。甲子園での練習後、佐藤輝が真っ先に口にしたのは27日の日本シリーズについて。吉田正が劇的なサヨナラ弾を放ったシーンを挙げ「(フィリーズの)ブライス・ハーパー(みたい)。えぐいっす」と目を輝かせた。

 その上で本塁打増へのヒントを見い出した。1月中旬に2日間、共に行った自主トレの時から感じていたことは「再現性の高さ」。フルスイングしても軸(頭)がブレないフォームを保ち、コンタクト能力が高く本塁打も量産できる先輩に「球を捉える率が高いというか、全部芯で捉えているのがすごい」と尊敬のまなざしを向けている。

 吉田正がマクガフからサヨナラ弾を放った球は、1ストライクから高めに浮いたフォークを捉えたもの。「しっかり一球で仕留められるのはさすがです」と技術の高さに魅了された。

 シーズン中から「一球で仕留められる打席を増やす」というテーマを掲げていた佐藤輝にとって、最高のお手本と言える。今季、打率・264、20本塁打、84打点と本塁打以外は数字を上げたが、勝負どころで仕留めきれずファウルにしてしまう場面も多かった。

 「強く振ることは、率を残すために必要」と考える佐藤輝。本塁打増をテーマに、現在は体を大きく使ったスイングの習得を目指しているが、並行して構えの位置やバットの角度も確認するような姿も見られる。

 「もう一回打球を飛ばせるフォームを探そうかな、と。ホームラン数も減ったし、もっともっと打ちたい」

 “再現性”という言葉で語れるように、バットの軌道を安定させることができれば確実性が向上し、本塁打数も増えてくる。11月の侍ジャパン強化試合後に、理想のスイングを追い求めて本格的な改造に着手する。




佐藤輝明が村上でなく吉田正尚を見習うらしくてにっこにこです 佐藤くんなら吉田正尚のが絶対カッコいいと思ってたので




しっかりフォームを固めにいきます。 阪神・佐藤輝「もう一回、打球を飛ばせるフォームを探す」 秋季練習でフリー打撃 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20221028-IIUTFKU6UJJGVGTS234GBNLG54/  @SANSPOCOMより



佐藤輝に求めるのは吉田正尚ばりの試合を決められる力ってことでいいのかな?



🐯阪神は蚊帳の外ですけど 深夜に録画で日本シリーズ観戦 毎試合いい試合が続きますねぇ 今日のオリックスはまさしく4番で勝った試合 吉田正五回勝ち越しの一本 最終回に打った瞬間のさよならホームラン えげつない🥎5階席ヘ 佐藤輝も来年はこんな4番になってほしいの🙏  https://www.daily.co.jp/baseball/2022/10/27/0015758711.shtml 



来シーズンは佐藤輝が 吉田、村上に肩並べるの 期待してる





にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title