1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

 15年ぶりの再登板となった阪神の岡田新監督が積極的に動いている。今月24日から甲子園で秋季練習がスタート。64歳の新指揮官は、初日から西勇、青柳ら練習免除組を集めて青空面談を実施し、直接オフの過ごし方などを確認した。

 2日目には打撃練習後に野手陣を二塁ベース付近に集めて、打撃スタンスなど身ぶり手ぶりで指導。「みんなにこうしなさいという話じゃない。こういうこと(考え方)もありますよ、ということ」と、押しつけることなく選手に見本を見せた。打撃ケージ裏では選手のもとに歩み寄り、笑顔でアドバイスを送るシーンもあった。

 2年目の佐藤輝とは40歳の年の差。一部では選手とのコミュニケーションを心配する声もあった。就任会見の際にも、若手選手とのコミュニケーションに不安は? という趣旨の質問が飛んだ。だが、秋季練習を見ている限り、そんな心配は不要。岡田監督の理論を早く吸収しようと目を輝かす選手の姿も印象的だ。

 タイガースは全員が平成生まれの史上初のチームになった。唯一の40代だった糸井が現役を引退。昭和生まれの選手は在籍せず現時点で最年長は今年32歳の西勇、二保となる。12球団最年長の指揮官と、もっとも若いチームがどのような化学反応を起こすのか。そこが楽しみでもある。【阪神担当 桝井聡】




ええっ‼️昭和生まれ0なん…😂 ギリ昭和なら、まだ34〜35歳ぐらいでしょ。ちょっと衝撃やわー 【阪神】12球団最年長の岡田監督と史上初全員平成生まれの若いチーム、どんな化学反応起こす?  https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202210310000053.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



【阪神】12球団最年長の岡田監督と史上初全員平成生まれの若いチーム、どんな化学反応起こす?(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4471e7de2f2878a10be5192ff4a6457cd5b4ef  最年長が32歳ってすごいな




【阪神】12球団最年長の岡田監督と史上初全員平成生まれの若いチーム、どんな化学反応起こす?(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4471e7de2f2878a10be5192ff4a6457cd5b4ef  ”タイガースは全員が平成生まれの史上初のチームになった。” まじかー



マジで。 阪神に昭和生まれの選手おらんのか。 というてサンガもウタカだけか。 【阪神】12球団最年長の岡田監督と史上初全員平成生まれの若いチーム、どんな化学反応起こす?(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4471e7de2f2878a10be5192ff4a6457cd5b4ef 



@sanga_takezo そうか、ウタさん昭和59年のねずみ年生まれか... そう考えると余計に親近感が湧いてくる😍



【阪神】 12球団 最年長の 岡田監督と 史上初 全員平成生まれの若いチーム、どんな化学反応起こす? (日刊スポーツ) 楽しみすぎる〜 ^ ^ /  https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4471e7de2f2878a10be5192ff4a6457cd5b4ef 



@chiene0007 平成生まれの最年長はもう33歳だからな… 昭和生まれの現役選手も残り少なくなるね…



阪神平成生まれしかいないのか!Hey!Say!JUMPやん。



阪神タイガース ついに 平成生まれの選手しか居ないのか 1人くらい ベテランの選手が欲しいね 元ソフトバンクの松田選手欲しいなぁ WBC、プレミア12 リーグ優勝、日本一と経験豊富ですし 阪神の若手にアドバイスとか 経験を伝えて欲しい 1選手としても期待できる #阪神タイガース #松田宣告



阪神(野球)って平成生まれの選手しかいないのか



阪神が12球団で唯一昭和生まれがいなくなった。俺が高校の時、センバツ高校野球が選手全員平成生まれってのに注目浴びたけど、プロ野球でもとうとうその時代が来たか。



阪神もう平成生まれしかいないってマジ?



阪神は12球団唯一昭和生まれの選手がいない模様、平成2年生まれの西勇輝が最年長



阪神の選手、全員平成生まれになったのかすごいな。



阪神の現役選手、全員平成生まれだし将来有望が多すぎる 戦力外どうするんだろうって思うくらいに枠が足りない



阪神の選手全員平成生まれってすごくね


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title