1


 「阪神秋季キャンプ」(3日、安芸)

 阪神・岡留英貴投手(22)が3日、1軍定着へアピールを誓った。ブルペン投球を視察した岡田監督や、初めて球を受けた梅野から好評価を受けた右腕。来季の飛躍へ向け、徹底的に課題と向き合っていく。

 投手陣が入れ替わり立ち替わり腕を振り、活気あふれるブルペン。岡留は先輩からの声に何度もうなずきながら課題と向き合った。

 「このキャンプがチャンス」。2年目となる来季へ向けて強い決意を示す右腕に、頼もしいサポート役が登場だ。この日は梅野との“初バッテリー”で75球。梅野からは「すごく球に力があったし、変化球とか配球ができるようにやっていけば、すごく良いピッチャーになるんじゃないかな」と称賛を受けた。

 前日に、試行錯誤中のプレート位置について相談したこともあり、ブルペンでは何度も言葉のキャッチボール。岡田阪神における正捕手の筆頭候補から「生き残るために特徴を存分に出して。お互い話し合いながら作り上げていければ」と手助けを約束された。

 ルーキーイヤーの今季は2度の1軍昇格を経験したが、登板機会は訪れず。悔しさを晴らすべく、今キャンプでは土台作りに励む。直球のレベルアップが求められている中で、「直球は投手の中で軸にならないといけないボール。直球がしっかり投げられないと、変化球がどれだけ良くても苦しいと思う」ときっぱり。スピン量の多い直球を目指して外角高めへ徹底的に投じ、「横だけじゃなくて高低も使っていけたら幅も広がっていくと思うので、しっかりやっていけたら」と意気込んだ。

 ブルペンを視察した岡田監督からも「(指に)かかったら、ものすごい良い球来るな」と好評価を受けた岡留。「そう言っていただけるのはありがたい。ここからレベルアップして、自分の長所を見せていけたら良いのかなと思います」。1軍定着、さらには目標とする勝ちパターン入りへ-。力強いサポートを受けながら、鍛錬の秋を過ごす。

 ◆岡留 英貴(おかどめ・ひでたか)1999年11月7日生まれ、22歳。沖縄県出身。180センチ、87キロ。右投げ右打ち。投手。沖縄尚学、亜大を経て2021年度ドラフト5位で阪神入団。22年は6月と9月に1軍昇格を果たしたが共に登板のないまま登録抹消。ウエスタン36試合で2勝1敗、防御率1・54。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0a6dc1a50582b1c6d2b108d1dbc1626561066f3


変則右腕やからねー👌球児もドラフト直後からええと言うてたけど。 来年楽しみな存在です。 阪神・岡留ええやん!岡田監督が梅野が称賛 2年目の飛躍へ「長所見せていけたら」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/11/04/0015778282.shtml  # @Daily_Onlineより



来年は岡留に期待 加冶屋と一緒に対右専門からはじめて ゆくゆくは又吉とかレベルまで頼む




どんでんが昨日までに絶賛(?)した選手 ・石井大智 ・岡留英貴 ・井上広大 ・前川右京 ・小幡竜平 ・木浪聖也



岡留って沖縄出身なんや チームで沖縄出身ってマイク以来ちゃうか?



とっても有意義なキャンプになっとる😭  https://twitter.com/sponichi_endo/status/1588303008148094976 



岡留、岩田 など、変則が一枚中継ぎの戦力に入ると頼もしいね!  https://twitter.com/Daily_Online/status/1588311268716183552 



シュートねえ。変な癖ついて直球がおかしくならなければありかな。昨年の持ち球だけでも、右バッターの内角には投げられていたけどな。 阪神・梅野 岡留に“内角えぐれ”指令!右横手からのシュートに注目「考えながらやれば戦力に」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/04/kiji/20221104s00001173064000c.html 



【阪神】岡田監督「力あるよ」石井大智と岡留英貴を絶賛 1軍リリーフへ両右腕がアピール大成功(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 期待してる投手が出てきてるので嬉しいよ☺️  https://news.yahoo.co.jp/articles/1cfa10a3b61bb252f3ed18a42cafb3ba7930ae71 



@RED03Tigers 昨日話してたからタイムリーなニュースやんw石井くんも応援しよう🐯🎶



【阪神】岡田監督「ストレートだけでも分かるやろ?」石井大智&岡留英貴に熱視線/一問一答  https://gunosy.com/articles/euVnM?s=t 



全員に言えるけど、特に岡留、石井、前川、木浪、小幡はどんでんにお墨付きだから、このオフかなり重要になってるくる。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title