1


 阪神・佐藤輝明内野手(23)が高知・安芸で行われている秋季キャンプ第3クール4日目の13日、打撃フォームの改造に着手した。前日12日に岡田彰布監督(64)から打撃面で痛烈なダメ出しを受けており、一夜明けたこの日の練習から従来よりもスタンスを広くし、グリップの位置を下げるなど、指揮官が求める形へと変身を遂げた。厳しい言葉も自らの糧とし、新境地を模索する。 

 この日の安芸キャンプには、新たな佐藤輝の姿があった。雨天のため、ドーム内で行われたフリー打撃。従来よりもややグリップ位置を下げ、スタンスを広く取った和製大砲が快音を響かせていた。その姿を見守った岡田監督は、うなずいた。

 「なんかえらい広くなってきたな、スタンスな。これ(グリップ)もちょっと下げて」

 百戦錬磨の名将は当然、ひと目で変身に気付いていた。そして、そのバットが生み出す打球の変化に目を凝らし、かつ細めた。「そら(打球も)違う。室内やからちょっとアレやけど、また外で打ち出したら変わってくると思う」。上昇カーブを描くための「原点」に立った背番号8へ、期待の言葉を紡いだ。そして新境地へ一歩を踏み出した佐藤輝も、指揮官に呼応するかのように意欲を示した。

 「いろいろ試しているので。今のままだったら同じ成績のまま終わる。向上心を持ってやっていきたい」

 決して言われたからやる…というイエスマンではない。自らの頭で考え、心に響くものが、あったのだろう。

 侍ジャパンの強化試合から帰還し、キャンプに合流した初日の前日12日、練習を見守った岡田監督から「シーズン中より今の方が悪い。(三塁で起用する構想も)分からん」などと厳しい言葉を浴びせかけられた。それ以前にも、指揮官がまだ野球評論家だった頃からグリップ位置の高さを指摘され、直近11日にはスタンスの狭さも改善点として挙げられていた。そこに加えて、前日の「ダメ出し」。それらも十分すぎる動機となった。

 改善を図るのは、打撃フォームだけではない。ティー打撃でもポイントを前にし、スイング軌道を入念に確認するなど試行錯誤。前日の指揮官に酷評を受けた打撃練習では逆方向への打球が多かったが、この日はトラックマンのデータなども参考に、引っ張り込む強い打球を連発した。チームが自らに求めるものを再確認し、応えるべく決意を新たにした。

 「スタメン固定してもらえると言ってもらっても、そこに甘えるつもりもなかった。結果を残せば出してくれる話。シーズンで打てるように、しっかり振り込んで、いいスイングを身に付けたい」

 自他ともに認める猛虎の主砲となるべく、佐藤輝が新たな道へと歩み出した。(長谷川 凡記)

 ▽岡田監督の佐藤輝打撃フォームへのダメ出し 9月28日、解説者でヤクルト戦(神宮)のラジオ中継に出演した際、高いグリップの位置を指摘して「あの位置では絶対打てない。ホームラン20本で終わるバッターじゃない。どう考えても、もっと打てるでしょ」と、素質を認めた上での酷評。監督就任後の今月11日には日本代表の強化試合終了まで封印していたフォーム改造に触れ「やらなあかんわな。スタンス狭いやろ、狭いから差し込まれるやろ」。体力強化も必要とし「基本的に下半身は弱いと思う」と振り込みに加え、走り込みを課すことも予告した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fa1a5e8bc298132d79869d59f8a7eb8cdd4a3d


岡田監督ニンマリ 佐藤輝変身❗️ 打撃フォーム改造 これから楽しみw 頑張れサトテル👍 #プロ野球 #阪神 #タイガース #岡田監督 #佐藤輝 #サトテル #どんでん #岡田彰布 https://t.co/xztLRvn103



阪神・佐藤輝、岡田イズム吸収で打撃フォーム改造着手 スタンス広く、グリップ下げ、指揮官もうなずく(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fa1a5e8bc298132d79869d59f8a7eb8cdd4a3d  サトテル頑張れよ〜応援してる😊




サトテル 頑張ってほしいな! 2年連続で20発ずつ打てるのは実力だと思うので、フォームなどを改造したり基礎体力をつければ30発以上打てるようになると思います! #hanshin



確かに少しヒヤヒヤしたけど、お互い歩み寄ってくれてるならそれでいい。佐藤輝も自分に期待されていることはよくわかってるだろうし。 【阪神】岡田新監督の「佐藤輝ダメ出し」に物申す!〝毒舌〟野村克也氏との違いを伊勢孝夫氏が指摘(東スポWEB) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b75cf59dc252a250658a1e54073b71077fa16aa2 



おはようございます🌞 11月14日 キャンプ休日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯佐藤輝選手!ダメ出しから一夜で変身 岡田イズム吸収した🐯板山選手!安芸のお宝発見 猛アピール成功🐯西純投手!チェンジアップ手応え 絶賛の嵐 pic.twitter.com/hk1kdnz8ti



@sponichi_endo グリップ位置思いました😃 少しずつ変わろうとしてくれてることが嬉しかったです😭とにかく試して吸収して変化して日本を代表する選手になって欲しいです🥰



阪神・佐藤輝“発奮”岡田監督のダメ出しで一変!打撃フォーム修正、力強いスイング(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/0a3501764482faf43c4f077c0de1431de38a8086  誘われて遊んでる暇なんかないで。 俺も頑張ろう。 #阪神タイガース #佐藤輝明



阪神・佐藤輝“発奮”岡田監督のダメ出しで一変!打撃フォーム修正、力強いスイング/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/11/14/0015806181.shtml  素直なええ子やろ。フォームは骨格や筋力や感覚の問題なので、急には変えられないけど、「変えてアカンかったらお前責任取るんか」とか言わない。



サトテルだ〜✨って見てたら最後岡田監督の笑顔で終わったw  https://twitter.com/onikkansports/status/1591921346916802564 



阪神タイガースをこよなく愛する皆さま おはとらほー🐯です、 昨日の岡田監督からの愛のムチ。 サトテル、前に前進中です! #佐藤輝明 #阪神タイガース #阪神ファンと繋がりたい  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/13/kiji/20221113s00001173585000c.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title