1


 岡田彰布監督(64)率いる、新生阪神の秋季キャンプが高知県安芸市で行われている。コーチングスタッフも一新された中、インタビュー企画「新コーチに聞く」の第4回は馬場敏史内野守備走塁コーチが登場。ここ数年、チームの課題とされる守備力について自身の見解なども明かした。

  ◇  ◇

 -甲子園の秋季練習では、二遊間を入れ替えていたが、このキャンプはある程度ポジションを固定している。

 「だいたいのメンバーは固定しているし、最近は渡辺諒と板山を三塁でちょっと練習をさせてますけど、これもできてくれればこちらとしてはもうけもんです。違うポジションの子が二つ、三つ守ってくれるとありがたい話ですからね」

 -渡辺諒、板山は可能性があると考えて?

 「当然、そうですね。誰かがいつ故障するかは分からないのでね。じゃあ次、誰が守れるんですかということも含めて、そうやってやっていった方がいいと思います」

 -佐藤輝の三塁守備についてはどうか。

 「まだまだ動き的にちょっと足を使って投げるとかがあんまりできていないので。どうしてもそう投げちゃうタイプだし、足をちっちゃく、早く使うスピード感のある動きをしてほしいということでね。そういうことも言いながらやっていかないといけないと。まだまだ(課題は)たくさんあります。足を使わない部分が多いので、スローイングをするとかそういうことを覚えたら、こうやってやりなさいよと言っていきながら、やらせていきたいですね」

 -以前、話していた身体能力に頼りすぎないというところにも直結するのか?

 「(打球の)正面に入っていいんじゃないかというところでもハンドリングでいっちゃうので、そこは足を使いなさいと前も言ったことがありますし、今も話しています」

 -取れるアウトを確実に取ることが先決。

 「そうですね。投手が打ち取った打球を確実にアウトにするということがまず大事なことなので、その積み重ねが守備面で信頼されるとも思うので。そういうところからミスをなくしていかないといけないですよね」

 -阪神は守備が課題と長年言われてきた。

 「見た感じではそんなに悪い守備ではないと思うので。もう後はメンタルの部分もあるでしょうしね。今年、あんまり試合を見ることはできなかったですけど。僕が見る限りでは、そんなにミスをするようなというのはなかったんですけど。来年に限っては佐藤輝を固定したり、ショートをあの2人(小幡、木浪)にしたり、セカンドに中野がいたりとね。またポジションも替わっちゃうので、そこは、メンタルの部分も出てくるかなという気はしますけどね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/02dd5c7282c12d7603fe286848ed1e7d0a23a605


>――選手の上達を感じているか。 「目立ったミスはあまりない。練習でできれば、試合でも絶対できると思う。あとは精神面だったり、技術じゃないと思う。ケツ叩いてね、緊張感を持たせてあげないといけないのかなと思う」



何回も言ってるけど、結局そうなんよな。メンタルなんよ。。。 阪神・馬場敏史コーチ 課題の守備 もう後はメンタルの部分もある(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/02dd5c7282c12d7603fe286848ed1e7d0a23a605 




>違うポジションの子が二つ、三つ守ってくれるとありがたい話ですからね 反逆者コーチバビー 阪神・馬場敏史コーチ 課題の守備 もう後はメンタルの部分もある(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/02dd5c7282c12d7603fe286848ed1e7d0a23a605 



――選手の上達を感じているか。  「目立ったミスはあまりない。練習でできれば、試合でも絶対できると思う。あとは精神面だったり、技術じゃないと思う。ケツ叩いてね、緊張感を持たせてあげないといけないのかなと思う」 【馬場敏史内野守備走塁コーチに聞く】スポニチ  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/19/kiji/20221119s00001173073000c.html 



【聞きました】 【阪神・馬場敏史内野守備走塁コーチに聞く】中野は二塁の勘を取り戻せる段階 遊撃は小幡、木浪の競争期待― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/19/kiji/20221119s00001173073000c.html 



馬場コーチの指導も交えながら、早出特守で汗を流す小幡選手と髙寺選手! #hanshin #虎テレ #阪神タイガース 虎テレでは秋季キャンプをライブ配信  https://movie.hanshintigers.jp  https://t.co/LQ8URRuUXI



@TigersDreamlink ショートは守備力と脚がほしいね



【安芸】 いつもの早出特守です。 小幡選手は馬場コーチとの確認事項を「足さばきですかね。グラブ出すタイミングだったり、右足がつくタイミングだったり、そういうのが遅れるとすべてが遅れてくる。右足、グラブ出すタイミング、左足のつける位置を反復練習でやっています」と。 pic.twitter.com/iqTcxmRmOM



やっぱり阪神はスゴい。馬場コーチのインタビューが前後編で載るなんて



阪神・馬場敏史コーチ  課題の守備 もう後はメンタルの部分もある (デイリースポーツ) 🤨  https://news.yahoo.co.jp/articles/02dd5c7282c12d7603fe286848ed1e7d0a23a605 



@chiene0007 結局そこなんよ… エラーした→尾を引きずる→またエラーしたんではメンタル面で誰が責任持つのか❓ エラーしたあとの切り替えるための助言を言う優秀な人材と本人の心を養う成長さも必要となるね☝️



【阪神・馬場敏史内野守備走塁コーチに聞く】中野は二塁の勘を取り戻せる段階 遊撃は小幡、木浪の競争期待 >―渡辺諒、板山は可能性を考えて三塁挑戦。 「誰がいつ故障するかは分からないのでね。じゃあ次、誰が守れるのか、ということも含めてやっていった方がいいと思う」  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/19/kiji/20221119s00001173073000c.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title