1


 阪神岡田彰布監督(64)が19日、高知・安芸市での秋季キャンプ第5クール2日目のノック練習時にナインを集め、岡田野球では中間守備は敷かないことを明言した。一問一答は以下の通り。
    ◇   ◇   ◇
 -ノック中、何度も選手を集めて確認した
 「いやいや、あれはだから、練習を進めすぎとるから。2月でええわと思っとったけど、なあ、結構2月のキャンプでするようなメニューにだんだんなっていっとるからな。で、あれ、中間のあれやんか。中間守備とか言うとったやろ? 最初なあ。俺はもう、中間守備は基本的にやらへんから。もうそれで確認したんや。2月に言おうと思ったけど、あんな練習したら言うとかんとな」
 -ムダな練習になってしまう
 「そうそう」
 -中間守備をしないのは中途半端にしたくないから
 「俺は前(1次政権)のときも中間守備はしてないよ。はっきり言うて。ゲッツーかホーム(でアウト)しかしてない。打者の足とかの特徴とかで、ゲッツーでもちょっと前に守るとかな、足が速かったらな。足の遅いヤツならゲッツーでも深めにとるとかな。そういうことやんか。それはもう選手というか、二遊間の判断で守れ、と。(選択肢は)2つよ、2つ」
 -はっきりしておくと迷いなくプレーできる
 「んんん。だから、ベンチからゲッツーって、一、三塁で、投手が抑えたようなしょうもない当たりでな、ゲッツーを取れへんかって、それもうええって、1点は」
 -それをノックの前に先に伝えた
 「そうそうそう。絶対に1点やったらあかんなんてないわけやんか。初回、1死三塁で後ろ下がってるやんか。それやのに、そんなときだけ中途半端にのう。あわよくば本塁でアウトにする、あわよくば併殺も取りたいって。昔は中間守備やってやんなあ。中間守備で併殺1番(優先)とか1番難しいよな。俺ら内野手にしたら。そういうことを言っとったよ、昔の守備コーチも。そんな難しいことはでけへん、試合では」
 -ノックの後はどんな話を
 「ノックの後は、ああ、あれはだから、複数走者のときはカットは1枚やから、いうて。外野にな。2枚行くとどっかの塁が空いてしまうやろ? 走者1人のときはええけど、一、二塁とか走者複数になると、どっかの塁が空いてしまうやんか、走者2人おんのにな。だからその確認よ。複数の時はカット1枚やから、外野は絶対にカットに返せって。おーん。1死一、二塁で中堅に、左中間に大きいフライを打たれて、一、三塁ならええけど、(カットが2枚で二塁ベースを空けると)二塁、三塁になってしまうやんか。結局」
 -このキャンプでは守備でいろいろ伝えた
 「いやいやでも、そこまでこのキャンプでやろうと思ってなかったよ。もっとな、個人練習で終わるかと思ったけど、練習がその、進みすぎているよな、はっきり言って」
 -その一方で個人練習はしっかり
 「まあそうやな。まあ連係いう意味ではな、まあでもほとんどこの内野の連係いうてもな、シーズンこのメンバーくらいでやらなあかんわけやからな、別にな。今やってもそらええんやけどメンバー的には。でもそこまで練習が進むと思ってなかったから、だから言うてなかったんや、中間守備なんかやらへんってのを俺も2月に言おうおもっとったんを、藤本(内野守備走塁コーチ)が中間とかそれでやっとったからな。それで先言っといた方がいいなと思って」
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/73e2233ae7664d539cb409a3b765394ae65b6059


中野くんはその方が守りやすいと言ってますね! 阪神・岡田監督が守りの約束事 1死一、三塁で内野に「中間守備を敷かない」外野は中継プレーで正確送球を― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/20/kiji/20221120s00001173113000c.html 



岡田監督の考えはすげー好きかも 【阪神】岡田監督は中間守備「やらへん」不要の方針「そんな難しいことはでけへん、試合では」 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211190001356.html 




#阪神タイガース #岡田監督 「そんな難しいことはできへん」 ランナー1.3塁での中間守備はしない 前進守備でホームか ゲッツーかあらかじめ決めて 選手の迷いを無くす いろいろと 思いっきりがいいですね #阪神ファン #虎文字 #虎書家 pic.twitter.com/lKfiGiufim



要は、結果についてはベンチが責任とる ということだな。 【阪神】岡田監督は中間守備「やらへん」不要の方針「そんな難しいことはでけへん、試合では」(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/22c5e09e1ac2ae29b84bd2b9d8115f383ba310a3 



昨日の岡田監督一問一答✍️✍️✍️ #阪神タイガース #岡田彰布監督 #秋季キャンプ #高知安芸 【阪神】岡田監督、中間守備敷かないことを明言「ゲッツーかホームしかしてない」一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211200000001.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



これは常々思ってた 手練の二遊間ならともかく「慣習だから」闇雲に中間守備引くのはちょっとなあ  https://twitter.com/Daily_Online/status/1594110835260997633 



これもあの前代未聞のポンコツ前指揮官がやっていたあわよくば2つアウト取ってくれ野球の弊害!! どんどん変えていけ! 岡田阪神 中間守備撤廃 指揮官「そんな難しいことはでけへん、試合では」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe8d78ff769b300df98ab2640fdd32c1612eeb2 



おはようございます🌅 内野の中間守備を敷かないのはそれとして、外野からの返球が悪送球になって進塁を許すケースが多かったのでカットに正確に返球するのは大事ですよね🤔 阪神の場合は小さな綻びが大量失点に繋がるケースが多々あるのでまずは基本に立ち返る事からですね😌  https://news.yahoo.co.jp/articles/fcef5ae70e4103a3553a591700dfd67ea2bac952 






岡田イズムに染まった来シーズンが楽しみだなぁ! 岡田阪神 中間守備撤廃 指揮官「そんな難しいことはでけへん、試合では」(デイリースポーツ) #Yahooニュース #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe8d78ff769b300df98ab2640fdd32c1612eeb2 



【阪神】岡田監督は中間守備「やらへん」不要の方針「そんな難しいことはでけへん、試合では」 #SmartNews 中間守備って凡ゴロで間抜かれるシーンばっかり見るからなあ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211190001356.html 



【阪神】岡田監督、中間守備敷かないことを明言「ゲッツーかホームしかしてない」一問一答 - プロ野球 : 日刊スポーツ どんでんはマスコミの使い方がうまいというか。やかましい関西で選手・コーチ・監督として、解説者として活躍しとらんわ。もはやおーんはわざとやろw  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211200000001.html 



阪神・岡田監督が守りの約束事 1死一、三塁で内野に「中間守備を敷かない」外野は中継プレーで正確送球を(スポニチアネックス) #Yahooニュース 間違いなく失策減るよ。  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Ffcef5ae70e4103a3553a591700dfd67ea2bac952&preview=auto  pic.twitter.com/VScUMgVSp9



岡田阪神 中間守備撤廃 指揮官「そんな難しいことはでけへん、試合では」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe8d78ff769b300df98ab2640fdd32c1612eeb2 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title