1


 21日に秋季キャンプを打ち上げた阪神・岡田彰布新監督(64)は「これはもう…嬉しいほうの悩みよ」と収獲たっぷりの秋の鍛錬に満足げに振り返った。

 2日から3週間にわたり行った高知・安芸でのキャンプでは、選手の見極めに最も時間を割いた新監督。課題の守備力強化や20台前半の次代を担う主力候補の若手の発掘などに主眼をおいたなか木浪や板山などの中堅選手のポテンシャルの再確認や、今季、高卒1年目だった前川の打撃など、高く評価し「能力高いよな」と予想を上回るナインの動きに、目を細めることが多かった。

 野手では選手会長・近本や投手では青柳、西勇など、今季までの主力不在でも「代わりに、代わる選手をやっぱり鍛えておかないと、そら、なかなか代えられない。やっぱりちゃんと鍛えて、育てないといけないと思うけどね」と、戦力の底上げには確実に手応えを深めた様子。今後、2か月間のオフを経て「選手がどれだけやって2月を迎えられるか」とさらなる競争激化を求めた。

 来春からキャンプは一軍、二軍ともに沖縄にキャンプを張ることが決定しているだけに「2月中旬の土日、ぐらいにも全員で紅白とかね。12回を2日やろうと思うんだけど、選手とか人数的にね。そこまで練習を積み重ねて、そっからやっと(一、二軍の)振り分けになるかも分からないんで。コーチも一、二軍振り分けるのは大変よ。このメンバー見ていたらね。実戦で今度ね、結果を出していくという形を取っていきたい」と、キャンプ中に〝正規の〟一軍キャンプメンバーを決める構想も披露した。

 来季、達成となれば17年ぶりとなる「アレ(優勝)」へむけ岡田監督は「いや~もう普通にやるだけですよ。それぐらい選手に力がある」と、地力をさらにアップさせた自軍に、自信を深めていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f664251875d975ce7cd115a272c01a22ae3fabdb


嬉しい悲鳴ですね! 【阪神】岡田監督にうれしい悩み キャンプ「一軍」メンバーは来春キャンプ中に決定!?|東スポWEB  https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/245724 



>2月中旬の土日、ぐらいにも全員で紅白とかね。12回を2日やろうと思う 6回で入れ替えとして野手が36人、平均1.5回登板するとして投手が32人必要やし、これガチでルーキーも全員見れそうやな 岡田監督にうれしい悩み キャンプ「一軍」メンバーは来春キャンプ中に決定!?  https://news.yahoo.co.jp/articles/f664251875d975ce7cd115a272c01a22ae3fabdb 




春キャンプは2軍も沖縄でやるんや 秋季キャンプを打ち上げた阪神・岡田監督 「選手全員がMVP」来季への手応え強調― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/11/21/kiji/20221121s00001173376000c.html 



【阪神】岡田監督、充実の秋キャンプ終了「MVPとかなしに、そら選手全員でしょ」/一問一答2 いい監督じゃんね普通に。 春のキャンプ楽しみになってきた  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211210000704.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



1軍に残るのは、一体誰でしょう? 【阪神】秋季キャンプ打ち上げ 岡田彰布監督「1、2軍の振り分け大変」佐藤輝明には「もうちょっと」一問一答 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20221121-OHT1T51113.html 



まずはそこが大事となります 佐藤君が岡田監督を納得させるだけの力を春季キャンプで見せつけることができたら、佐藤君の三塁固定はほぼ確実でしょう。 しかし場合によっては 板山君や渡邊君。そして糸原君など 可能性のある選手は増えてくることになる🙄🐯



阪神のキャンプを、虎バンさんや球団公式のYouTubeチャンネルでずっと観てきたけど、ずっと良いなと思った選手は、野手だと大山、右京、井上かな。 輝は…春にどこまで上がっていけるかという印象。 投手だと、西純矢、川原、岡留が良いなと思った。特に川原は支配下登録を勝ち取れるか注目したい。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title