1


元阪神タイガースの田上健一さんが苦節6年、念願だった高校の教員免許を取得、SNS上で報告すると「おめでとうございます」「応援しています」「目指せ甲子園!」と祝福のメッセージが多数寄せられました。田上さんは自身のツイッター(@tagami_61)に「教員免許状が来ました。プロ野球を引退してから大学に入学し6年。スコアラーやデータ分析など野球の勉強もしつつ、指導者をやる上で教育について学びたいとの思いでやってきた結果取得することができました」と免許状の画像を投稿しました。

投稿を見たファンからは、

「まずはおめでとうございます。教師になられるのであれば、どうか『教育』が一番であることを忘れずにおいてください。『勝つこと』に重きを置くと、必ず悪い方向にいきます。体罰や暴言などです。野球を離れても立派で、日本を支えられる人材を『野球を通して』育成して欲しいです」

「阪神の時、応援していました。その後、どうされてるのか気になっていましたが、教員免許を取られたんですね!これからの人生も頑張ってください!応援しています」

「おめでとうございます!努力の賜物だと思います。野球に携わる中、可能性が広がりましたね。目指せ甲子園!」

と、門出を祝う応援コメントが続々と届きました。

田上さんは創価大から2009年の育成ドラフト会議で、阪神に2巡目で指名され、育成選手としてプロ野球の世界に飛び込みました。6年間在籍し、通算123試合、19安打、打率.247の成績を残し、2015年オフに引退。その後はオリックスのスコアラーを経て、2020年からYouTubeの人気チャンネル「クニヨシTV」や「トクサンTV」に携わるなど、野球YouTuber、ベースボールアナリストと多才ぶりを発揮していました。また同年12月には、日本ハムの新庄剛志監督も参加したプロ野球12球団合同トライアウトに5年ぶりに参加して話題にもなりました。しかし引退後、指導者への夢を諦めず、通信教育で勉強を続けていたのです。田上さんにその間、どんな思いで勉強をしていたのか、話を聞きました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7949b5e39662b67d661a090fa1996c4fcc91d22c


教員免許状が来ました。 プロ野球を引退してから大学に入学し6年。 スコアラーやデータ分析など野球の勉強もしつつ、指導者をやる上で教育について学びたいとの思いでやってきた結果取得することができました。 #高校野球 #教員免許 #目指せ甲子園 pic.twitter.com/3rIBhMKjm1



@tagami_61 お忙しい中、おめでとうございます㊗️努力の賜物だと思います。 野球に携わる中の可能性が広がりましたね。 目指せ甲子園!



@tagami_61 おめでとうございます。良き指導者になれるようお祈りしております。




@tagami_61 おめでとうございます、 これで我々は仲間です、 かなり大きくひとっくくりせんと いけませんが(笑)



@tagami_61 おめでとうございます! 新たな目標に向かって、ご活躍を期待しています!



@tagami_61 授業以外も結構やること多くて日々大変ですが頑張りましょう✊



@tagami_61 すごいですね😱 何の科目の教員免許なんだろう🙄 (体育?)



@tagami_61 🎊おめでとうございます🎊今までたくさん経験したこと生かして、きっと素敵な教師になると思います😉関わる生徒さんたちが羨ましいなー😆自分のペースで無理せずに、今まで見てきて触れてきたたくさんのこと、教えてあげて下さいね😊応援してます✌️



@tagami_61 専門教養ってどんな勉強しましたか? 僕は来年教採受けます



@tagami_61 阪神の時、応援してました。その後、どうされてるのか気になってましたが(時々、動画に出られてましたね😊)教職を取られてたんですね! これからの人生も頑張ってください!応援してます📣



@tagami_61 @Ktokkk0320 素晴らしい、頑張って。



@tagami_61 まずはおめでとうございます。 教師になられるのであれば、どうか「教育」が 1番であることを忘れずにおいてください。 「勝つこと」に重きを置くと、必ず悪い方向にいきます。体罰や暴言などです。野球を離れても立派で、日本を支えられる人材を「野球を通して」育成して欲しいです。



@tagami_61 おめでとうございます! 科目が気になります😅



@tagami_61 ぜひうち(国学院久我山)にきてほしー



@tagami_61 おめでとうっ㊗️🎉甲子園で勇姿を見れる日を楽しみにしてるね⚾️



@tagami_61 おめでとう㊗️ございます🙇‍♂️ 未来日本は、貴殿の双肩にかかっています🙇‍♂️



@tagami_61 🎉✨😆✨🎊🎁🎂👏🤩👍🎉⤴️



@tagami_61 おめでとうございます‼︎ これからも頑張ってくださいね♪♪♪



@tagami_61 おめでとうございます🎉 さらなるご活躍を祈っております。



@tagami_61 おめでとうございます! ただ、部活動は今後外部委託に移行していくんですよね。 たぶん。



@tagami_61 おめでとうございます。 スゴイ‼️😀。本当にスゴイ‼😀️。 元プロ野球選手が先生なんて、 生徒さん達は自慢だと思います。



@tagami_61 凄い、タイガース魂



@tagami_61 田上先生、高校生達を明るい未来へ導いてあげてください。 fight(๑و•̀Ⱉ•́)و ❤️‍🔥ー‼️



@tagami_61 田上さん 第2の人生、頑張ってください プロ野球など野球の魅力を伝えて 後進を育てて 阪神にもいい選手を送り出してください 期待しています👍



@tagami_61 おめでとうございます㊗️🎉



@tagami_61 おめでとうございます🎊 教員免許初めて見ました。



@tagami_61 野球部の監督なられますのん? すごい!😊😊



@tagami_61 @part235885882 おめでとうございます。 すごいですね。 駄目駄目なのに私からしたら、神です。



@tagami_61 おめでとうございます㊗️



@tagami_61 医学部って教員になれるのか。



@tagami_61 🤩👏神奈川



@tagami_61 おめでとうございます!



@tagami_61 すごい! おめでとうございます!



@tagami_61 おめでとうございます!巨人戦での爆走忘れません✨ 努力の人ですね。



@tagami_61 おー頑張ったやん



@tagami_61 おめでとうございます㊗️



@tagami_61 おめでとうございます! 凄いですよ。 並大抵の努力では出来ませんし。 YouTuberとして生きていくのかと思いきや、です。



@tagami_61 お疲れ様です。 なってからも大変だと思いますが、がんばってください。



@tagami_61 教育者の第一歩踏み出しましたね‼️おめでとうございます‼️都筑にいた時は会えなかったけど、お母さんには色々お世話になってました🙇‍♂️教育者頑張って下さい‼️どこの先生になったか教えて下さいね‼️



@tagami_61 この先部活は無くなるのでいかに体育の授業で指導力を発揮出来るかですよね。



@tagami_61 素晴らしいです。 おめでとうございます。 いつか、田上さんが野球部監督として甲子園に出場するシーンが観たいです。



@tagami_61 おめでとうございます㊗️ 努力されましたね!



@tagami_61 おめでとうございます! 教育者としても、野球人としても頑張ってください!



@tagami_61 努力の賜物ですね! 元プロ野球選手のこのような進路は野球ファンとして嬉しいです😊



@tagami_61 素晴らしい! おめでとうございます!



@tagami_61 おめでとうございますかっこいいです!! 将来の自分の夢に近いです。。



@tagami_61 苦労されましたね 高校野球の指導者を目指されますか? 楽しみにしています



@tagami_61 おめでとうございます。 多忙な中でかなりの努力だったと思います。今後のご活躍を楽しみにしております。



@tagami_61 背番号126の時から応援してた選手が教員になられて甲子園を目指される。 元気、勇気、やる気全て貰いました!! ありがとうございます!!



@tagami_61 高校野球監督とかも夢がありますね 応援してます、頑張って下さい



@tagami_61 おめでとうございます。応援します🙌



@tagami_61 すごいですね❗️よく頑張ったのですね❗️おめでとうございます✨😊✨



@tagami_61 頑張れ!



@tagami_61 凄い・・・・・ 勇気をもらいました。(о´∀`о)



@tagami_61 おめでとうございます!!✨㊗️🎉🎊🌸 6年かけて教員免許を取得するのは すごいと思います!!!"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*



@tagami_61 凄い努力に拍手を送りたいと思います。これからも高校生のために頑張ってください。



@tagami_61 おめでとうございます⤴️ 努力の賜物ですね😄



@tagami_61 おめでとうございます。これからがスタートですね。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title