1


 岡田彰布監督(64)の阪神は、本格的なオフに突入。秋季キャンプでは新監督も予想以上の手応えを得た模様で、26日のファン感謝デーでは、虎党へ向け「アレ(優勝)に向かってまい進します。選手全員の力を結集してアレを勝ち取って、1年後またアレの喜びを分かち合いたいと思います」と〝アレ3連発〟のV宣言も飛び出した。

 とはいえ、本番はまだ先。選手にとって大事なのがオフのトレーニングとなるのと同様、指揮官を支える新首脳陣もナイン以上に!?2月のキャンプインへの準備で、オフは多忙を極めそうだ。

 就任間もない中で行った今秋のキャンプは、岡田監督も長く現場を離れていたこともあり「まずは見る」と、選手の〝見極め〟に時間を割き、ナインやコーチ陣と談笑でコミュニケーションを取る好々爺ぶりが目立ったが、来年は、そうはいかないという。

 選手にもスタッフにもハッキリとモノを言う指揮方針は、今秋は数える程度だったが、開幕を見据えて行う来春のキャンプは、さらに細部にわたり〝オーダー〟が入ることが確実視されるためだ。阪神やオリックスの、これまでの監督時代に、岡田監督が何度か現場に落とした〝カミナリ〟も、この指導プロセスの延長線上での出来事に起因したものが多いと球団関係者は振り返る。

 実際、過去の政権で入閣したOBは「選手に直接、怒ることはほとんどないけど、コーチにはものすごく言う」と、しかるべき指導を怠った上で起きたマイナス案件には、とりわけ厳しいという。

「今回のキャンプで岡田監督も『この選手にはこう指導して、チームの中でこう使う』というのを間違いなくコーチにも、方針を落としこんだと思う。監督が考える選手個々の長所や短所、プレーにおける傾向と対策みたいなものは、コーチは完璧に頭に叩き込んでおくべき。関係する選手全員分ね。岡田監督の場合、シーズン中の『カミナリ』は選手よりも、コーチに落ちるほうがはるかに多いよ」(球団OB)

 ミスという結果には、そこに至るまでの過程があり、その責任は選手ではなく、担当コーチにもあるというのが〝オカダの考え〟。ナインだけなく、オフの虎のコーチ陣は「アレ(優勝)」をかなえる人材育成へ、今秋の指揮官の言動を〝おさらい〟した上で、来春のキャンプへ用意周到な準備に追われるハードなオフとなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c61580282fa0c08aa01259fb9c7b07809d1220


メディアは人目を引くのに指摘とか物議とか最近使いすぎやない?😠 【阪神】岡田体制では「ミスはコーチの責任」 選手以上に気の抜けないオフをOBが指摘(東スポWEB) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c61580282fa0c08aa01259fb9c7b07809d1220 



どんでんは昔からそうやったね 【阪神】岡田体制では「ミスはコーチの責任」 選手以上に気の抜けないオフをOBが指摘(東スポWEB) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c61580282fa0c08aa01259fb9c7b07809d1220 




選手のミス→コーチの責任 コーチのミスは? 岡田監督「アレよ…」 記者「えっ?優勝の…」 岡田監督「そのアレじゃなくアレよ」 記者「はっ?えっ?アレアレ詐欺?」 #おーん  https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c61580282fa0c08aa01259fb9c7b07809d1220 



本塁打に打点王も期待するで! 【阪神】岡田監督、大山悠輔に”勝利打点王”指令「クリーンアップ打ってるもんは打点の方がな」 #SmartNews  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211270001598.html 



勝利打点❗ 佐野さん、懐かしい🐯 阪神・岡田彰布監督は大山に「勝利打点王」を厳命 セ・リーグ初代を「知らんの?」と報道陣に逆質問も(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/d1f8d267b7721622f535c5b8bc020cbfb01e03e0 



安芸行ったらわかるけど、どんでん殆ど出てこんよな もちろんいい意味で コーチを信頼してるというか任せっきりで 自分があまり出過ぎやと選手が萎縮するかもって考えてるのかもね しらんけど



おはようございます🙇ファン感も終わり本当のシーズンオフですね。退屈過ぎる。どんでんの改革も進んで楽しみな来季シーズンですね☺️tweetもネタ無くなり阪神以外をつぶやくかも知れません。今週も宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/sysKtUS6c9



@taka8978026200 おはようございます(^-^)



【岡田彰布】「おーん」が口癖となる徴候が見られるどんでん解説、阪神タイガース岡田監督の解説者時代、打順二回り目…1番〜6番バッターの打席での心構...  https://youtu.be/YwoIPOu9280  @YouTubeより


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title