1


◆ ベストナインの中野をコンバートする意図

 「遊撃」でひたすらボールを追いかけ、泥にまみれた秋だった。

 高知県安芸市で3年ぶりに行われたタイガースの秋季キャンプは、21日に打ち上げを迎えた。「秋が一番伸びる」と言い切る岡田彰布新監督のもと、レギュラー奪取を狙う若手たちがそれぞれのポジションで成長、進化、そしてアピールを試みた。


 高卒4年目の小幡竜平もその一人だ。就任早々から指揮官の“色”を反映する起用がなされ、期待の高さがうかがえた。

 今季は主に二塁で出場していた背番号38が、本職だった遊撃に再コンバートされたのは10月のみやざきフェニックス・リーグ。当時は二軍監督だった平田勝男ヘッドコーチに、岡田監督から「小幡は遊撃で固定」と指令が飛んだ。

 秋季キャンプ中、監督が守備力を重視する遊撃レギュラーの条件の1つに挙げたのは「肩」。ホームの甲子園はイレギュラーバウンドも多い天然芝とあって、「良い体勢で捕球できることは少ないからな。そういう時に最後生かされるのは地肩」と説明した。その意味でも、チーム随一の強肩を誇る「遊撃・小幡」はうなずけた。

 ここ2年連続でレギュラーを張った正遊撃手の中野拓夢を二塁にコンバートしてまで、強肩のショートを求める監督。小幡本人も意気に感じないはずがなく、「二遊間は人は多いですけど、その中で一番アピールできるように。アピールポイントは肩なので、そこを見せられたら」と、お眼鏡にかなう守備力を見せるべく意気込んでいた。


◆ 頭角を現した対抗馬

 本命・小幡で動き出した遊撃争い。だが、キャンプが始まってから徐々にその形勢は変化していった。

 「再び」という形で存在感を示したのが木浪聖也。1年目の2019年に113試合出場を果たすなど、レギュラーを勝ち取りながら、ここ2年は中野にポジションを奪われる形に。今季も41試合の出場にとどまっていたが、この秋に岡田監督の目に留まる。

 「ちょっと再発見やな。思っている以上に肩は強い」と、ここでもやはり肩の強さを評価。元々打撃には定評があり、攻守の総合力では小幡を上回る存在と言えた。


 この秋で2人に明確な差はつかず、決着は来春に持ち越された形。岡田監督は「最初は簡単に小幡でいこう思ったけど、簡単にいけへんようになってきたなぁ、木浪を見たら。ショートは打たんでもいいと思ってたけど、これは小幡も打たんとな。上のレベルでの悩みやから困ってるけど、嬉しい困り方」と、木浪の猛烈な追い上げを強調した。

 当初は守備力が判断基準になっていたが、木浪の出現で打撃も求められる様相。連日の早出特守で、二塁時にはそこまで意識しなかった送球までの足の運びや、さばき方を反復練習でたたき込んだ小幡も「力強さが必要になってくる。オフはそこをやるだけ」と、課題である打撃へ意識を向けることを忘れなかった。


 岡田監督は3月のオープン戦からレギュラーを固定する方針で、レギュラーシーズンでも各ポジションで複数選手の併用には否定的。すなわち、指揮官の前でアピールできるのは来年2月の春季キャンプの1カ月だけというだけでなく、そこで来季の命運も決まる可能性すらある。

 課題克服と長所を磨くオフを経て、開幕戦で遊撃の位置に立っているのは小幡か木浪か、それとも……。定位置争いはあっという間にクライマックスを迎える。


文=チャリコ遠藤(スポーツニッポン・タイガース担当)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a93aacfbd1c7311f898991048408caebf324b15


📝番記者コラム🔍 阪神の遊撃手争いがヒートアップ! 本命・小幡を脅かす存在に新監督も「嬉しい困り方」 ✍ チャリコ遠藤( @sponichi_endo ) 👉  https://baseballking.jp/ns/column/347997  ✅ ベストナイン獲得の中野を二塁へコンバート。遊撃のポジションを射止めるのは…?👀 #tigers pic.twitter.com/xkEhVCyBki



小幡か木浪でショート争いしてるけど結局開幕してしばらくすると中野に変わってそうという予想しとく




タイガースファンの皆さんおはようございまーる🐯 ショート候補の小幡に身振り手振り指導する笑顔の岡田監督🤩 ショート争いは木浪、元々やっていたので激しくなりそうですね! 他にも遊撃手候補が出てくるのか?🤔 来年のキャンプが楽しみ! 皆さん今週もシクヨロおねがいしま〜す🐯 pic.twitter.com/9huGWqLbO8



糸原を使いたくないコンバートにも見えるが、さすがに勘ぐりすぎ 木浪のショートなんて今更だから岡田が知らんわけ無いと思うんだが 後は小幡が思ったより打てるようになってる可能性あるな 中野の肩で損した場面があまり記憶に無いから、コンバート決断は意図と裏がないと普通考えられない



見れば見るほどノイジーは内野手やわ サード佐藤でいくならほんまにショートノイジーでいい 小幡木浪はまだ厳しいやろ



勝ったら選手のおかげ、負けたら監督の責任、これ言える指導者や上司がどんだねおんねんいう話よ ほんまにな、おーん 選手は皆頑張ってるからな、特に木浪、知らんかったわ、ホンマに。どこに隠れとったんや。小幡も守備はええけどな。ショートは守るだけじゃないからな、はっきり言うて、おーん。



木浪、小幡の競争なんやな。中野ショートでセカンド渡邉押してたから残念。中野ショートで不便に感じたこと無かったけどダメなんかねー。



tigers 今の所 ショート争い 木浪さん、小幡さんの 二人が基本なのかなぁ 現状、セカンドに 選手が固まっている感があるけど ちゃんとした競争なら 良いんですけど



中野どかして木浪、小幡の一騎打ちはどうなんすかね 難しいことするなって感じだけど



どうせなら小幡と心中してくれ。中間択で木浪とか使ってシーズン棒に振るのはやめて



来シーズンの二遊間争いって言い方あんまり好きじゃないなぁ… 中野は確定やろ 小幡や木浪、糸原、山本が中野と同じ土俵なわけない!



ショート中野でよくない?なんでわざわざセカンドコンバートするん?正直小幡も木浪も期待してない。



岡田がキャンプでショート争いこの2人だけってのをガチでやるんやったら、割とマジで木浪と小幡次第で来年は最下位かAクラスか決まるんちゃうか? 大袈裟じゃなくどっちかが打撃開花しなかったらショート候補が他に居ないからショートは全自動アウトなわけやろ?これホンマに大丈夫か?



いやセカンド多すぎやろ.....絶対その2人だけじゃショート争えんて。 小幡が例年通りの打撃成績にならんければそれでよかけど、本当に最悪の場合小幡が例年通り微妙な打撃になって、木浪がいつも通りカスみてえな打撃成績しか残せなかったらショートどうするんや...  https://twitter.com/tiger_blog7240/status/1596702294099169281 



@ts90_20 他のショート候補は?



ってか打撃が課題だって言ってんのに小幡と木浪以外ショート考えてないってどうなってんだよ。 キャッチャーは全自動アウト打順なのにこのままじゃショートもそうなってスタメン9人中3人全自動アウト状態やぞ。まじで小幡がフェニックスの覚醒通りに打てなかったら来年終わるぞ小幡と心中するつもりか



岡田、中野をセカンドに、木浪小幡をショートにって、糸原は構想外なんか? 守備上手くないし、打撃もよくないけど、それでも今年の阪神の中ではマシな方なんだよなぁ



阪神の遊撃手争いがヒートアップ! 本命・小幡を脅かす存在に新監督も「嬉しい困り方」(ベースボールキング) ^ ^✨  https://news.yahoo.co.jp/articles/0a93aacfbd1c7311f898991048408caebf324b15 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title