1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

 安芸キャンプ打ち上げを翌日に控えた20日。前日19日の特守を背中の張りで途中離脱した佐藤輝明内野手が、特守を志願した。



 今度は人さし指を負傷したが、三塁での1時間のノックを耐え抜いた。近大時代、同じようにノックを打っていた松丸文政コーチ(42)は、連日の“根性特守”をやり抜いた記事を食い入るように見つめていた。「大学時代は甘ちゃんで、すぐに倒れていた。ヘロヘロになって…。根性はあると思うんですが、体力がなかったですね。記事を見てびっくりしました」。プロで見せた変身に、成長を感じたという。

 岡田監督は侍ジャパンの強化試合を経て、12日に安芸に合流した佐藤輝の練習を1日見ただけで、体力がないと見抜いた。「これじゃダメだと(本人が)思うよ」。来季不動の三塁、クリーンアップで起用する構想も「今日の動き見とったら分からへんわ。ほんまに」と白紙に戻すことをにおわせるほど厳しかった。



 だが、佐藤輝は奮い立った。「甘ちゃん」ではなかった。背中と指の負傷に甘えず、20日の特守で最後まで白球に食らい続けた。その姿に岡田監督も目を細めた。「そら、変わらんとあかんからのお」。松丸コーチも岡田監督が連日佐藤輝に発するゲキに、「本人も危機感を感じていると思います」と心情を察している。

 岡田監督の言葉は、期待値が大きいからこそ、1年間フルで戦う体力を鍛えて蓄えてほしいというものだ。近大時代から佐藤輝を見てきた記者も同じ思いだった。だからこそ、特守をやりきり、グラウンドを後にする佐藤輝の表情に、今までにない頼もしさを感じた。



 仁川学院2年の秋、プロ野球選手になるために本格的な筋力トレーニングを始めた。近大2年の秋には明治神宮大会で本塁打を放ち、一躍全国に存在感を見せた。そして阪神でのプロ2年目の秋、指揮官が交代し、いきなり厳しい評価を受けた。高校も大学もプロも、2年目の秋がターニングポイントになりそうだ。12月、1月の2カ月の過ごし方が、今後のプロ野球人生を大きく左右するかもしれない。松丸コーチは言う。「このオフ、どんな顔で近大に来るかを楽しみにしています」。貪欲に、目をぎらつかせた姿を待っている。【阪神担当 石橋隆雄】

https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee


サトテルだけでなく阪神の選手は総じて体力が無いと思う(・ω・) 【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee 



@sakaitorao ですよね。サトテルだけじゃないと思います




よし、また強くなるテル!! 【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee 



その気持ちがあれば来年、絶対に大輪の花を咲かすと思う。本当に頑張って欲しい。翔べ輝明!!! 【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee 



将来不動の4番になるために、心も根性も鍛えて欲しいね! 【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee 



佐藤輝明選手は決して甘ちゃんでは無い 甘ちゃんに一年間フル完走出来るだけの体力なぞ生まれないからね 疲れが溜まってくるシ-ズン終盤辺りになると、パフォーマンス力が落ちてくるということ。大事なのはこっちですね 1年目に比べて三振数が少なくなったのも本人の努力によるもの pic.twitter.com/HggT7He8cE



どんでんはよく言ってくれた。このままでは「野手版藤浪晋太郎」となるとこだ(^^; 【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee 



成る程… 体力・持久力の少なさは学生時代からなら、心肺能力上げるトレーニングするしかないわな。 虎の希望の⭐星。 精進しておくんなはれ。😌 【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee 






【阪神】佐藤輝明「甘ちゃん」卒業し“根性特守”やり抜く、岡田監督の厳しい言葉に奮い立った(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/6552d34d3acb4e70f46c28ad8e5280c4718847ee  一年目あれだけ失速したら、2年目に向けて体力付けてきたかと思ったが、全く進歩無し🤣このままでは二流選手になるぞ!頑張れ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title