1



 10月のドラフト会議で、阪神から指名を受けた7選手(1~6位・育成1位)の連載をお届けする。第2回はドラフト2位の門別啓人投手(18)=東海大札幌。

  ◇  ◇

 プロ野球選手への道、投手への扉を開いたのは父・竜也さんだった。自身も草野球チームに所属しており、門別が左利きと分かった瞬間に投手にすることを決意。「絶対に右利きにさせないでくれ」。母・実保さんに、そう頼んだ。

 幼稚園の頃から週1回、父の草野球チームの試合に連れられていった。最初は遊んでいただけだったが、徐々に興味を持ち始めてキャッチボールを開始。運動神経抜群でバスケットボールやサッカーも好きだったが、「キャッチボールが楽しかった」と自然と野球にひかれていった。

 家族ぐるみの付き合いだった金村佳嗣さんは、その頃からすでに“怪物ぶり”を察知。「力を入れず、ボールを腕のしなりで投げていた。同じ年の子の倍は遠くに投げていて、天性だなと」。大エースになることを予感していた。

 父以外にも門別の人生に大きな影響を与えた人物がいる。金村さんの息子である翔弥さんだ。一つ年上の翔弥さんとは同じ幼稚園、小中高に通い、小学校から高校まで野球チームも同じ。気がつけば、ほぼ毎日ずっと一緒にいた。小学1年で富川野球スポーツ少年団に入ったのも、翔弥さんが所属していたから。見学に行って即入団を決めた。

 「小1から投げる球がすごかった」と翔弥さんも非凡さを感じていた。門別は小学生の時に外野も経験し、中前への打球を一塁に送球してアウトにする「センターゴロ」を1試合で何度も見せるなど、すでに強肩ぶりを発揮していた。小学生の時から持ち味である「クロスファイア」を練習。ギリギリを攻める中でも制球が良く、死球はほとんどなかった。翔弥さんは紅白戦で打席に立った際、当時中学2年だった門別の内角ぎりぎりの直球に驚いた。「初めて怖いと思ったのは啓人の球だった」と振り返る。

 二人は小学生の頃から、坂道ダッシュや北海道ならではのスケートでトレーニングするなど切磋琢磨(せっさたくま)。門別は中学に上がる際、軟式か硬式かで悩んだが、そこでも翔弥さんが所属していたこともあり、富川中学校の軟式野球部に入部し、二人とも投手を務めた。

 「今までで一番のライバルは金村さん。たくさん教えてもらって、金村さんのおかげでここまで成長できました」。“兄弟”であり、親友であり、ライバルでもあった翔弥さんがいたから、今の門別がある。

 【アラカルト】

◆生まれ 2004年7月10日生まれ。北海道日高町出身

◆サイズ 183センチ、86キロ

◆球歴 小学1年からJBC日高ブレイヴで野球を始め、富川中では軟式野球部に所属。東海大札幌では1年秋からベンチ入り。最速150キロ

◆球種 直球、カーブ、スライダー、ツーシーム、チェンジアップ

◆足 50メートル走6秒1

◆遠投 100メートル

◆好きな歌手 清水翔太

◆好きな芸能人 広瀬すず、那須ほほみ

◆好きな言葉 「迷ったらつらい道を選べ」

◆好きな食べ物 焼き肉(特にタン)

◆特技 サッカー、バスケットボール

◆趣味 漫画を読むこと(主にスポーツ漫画)

◆おはこ シャ乱Qの「シングルベッド」

◆家族構成 父、母とトイプードル2匹

https://news.yahoo.co.jp/articles/46a134dd43d879a194022d755fd433a394e5fad6


非凡な才能は、小学生の頃から見せていました。 【阪神ドラフト選手特集・門別啓人(1)】小学生時に外野守備で何度も「センターゴロ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/11/29/0015848140.shtml  @Daily_Onlineより



野球界のレジェンドとなってください! 【阪神】ドラ2門別啓人、高校の先輩・スキージャンプ葛西紀明級レジェンド目指す「長くやるのが理想」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20221123-OHT1T51288.html 



@torakichiclub Welcome!!



阪神 ドラ2門別啓人「新球場で対戦したい」東海大札幌先輩の日本ハム伏見、今川との対戦熱望  http://dokidoki.matometa-antenna.com/r18/202211240230.7185663.html  pic.twitter.com/cGeYBAqrFL



【阪神ドラフト選手特集・門別啓人(1)】小学生時に外野守備で何度も「センターゴロ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/11/29/0015848140.shtml  #阪神 #tigers #タイガース #DailySports



>すごく野球が好きなので、ずっと好きで、楽しく続けられるように頑張ります! 頑張れ門別くん☺️ 阪神2位・門別は井川2世だ 『クロスファイア武器』『高卒ドラ2左腕』 葛西スカウト「目指していける」(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e310099ea0a4e00853a089c3229a9291af192232 



【阪神】ドラ4茨木秀俊が仮契約 甲子園登板へ意欲「あと1歩で行けなかった。プロで頑張る」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211240000690.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  門別君との左右道産子コンビが一軍で活躍する姿を想像するだけでワクワクしますね。二人を獲得してくれた阪神の担当スカウトに感謝です。



【阪神】ドラフト2位・東海大札幌・門別投手が仮契約 エスコンフィールドで先輩斬りだ(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/dc78086432d484e096f24d891597dacbdfd6c3b6  いつぶりかわからないけど、道産子枠楽しみだなぁ!! 来年エスコンフィールドで投げて欲しい!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title