1


チーム改革に乗り出す新監督

 岡田彰布監督が就任した阪神が、チーム改革に乗り出している。

 大山悠輔を一塁、佐藤輝明を三塁の守備位置で固定し、遊撃手の中野拓夢を二塁にコンバートする可能性を示唆し、遊撃のレギュラーが白紙になったことで、選手たちの目の色が変わる。ブレーク候補の一人が小幡竜平だ。高卒4年目の今季は49試合出場で打率.188、1本塁打、5打点。主に二塁で出場していたが、岡田監督は強肩と遊撃の広い守備範囲を評価。指揮官の要望で、フェニックス・リーグでは遊撃に固定して起用された。プレーの精度を高めなければいけないが、潜在能力は高い。

 強打者の育成も重要な課題だ。岡田彰布監督は週刊ベースボールのコラムで、こう綴っている。

「楽しみといえば、若手のバッターの成長過程だ。オレは以前から不思議に思っていたことがある。どうして阪神には高卒の野手がレギュラーになれないのか、という点なんよ。ヤクルトの村上宗隆、巨人の岡本和真など他球団には高卒から数年でチームの軸になる選手が出現しているのに、タイガースには一向に気配がない。これを何とかしたい。オレの監督としてのテーマのひとつなんだけど、ようやくその『素材』に出会った気持ちになった。それがプロ1年目を終えた前川右京よ」

「オレはもともと高校野球をよく見る。春、夏の甲子園のゲームで、キラリと光る選手が現れる。例えばDeNAの大和。彼の守備は魅力があった。無名ではあったが、球団にドラフトで指名すべきと進言した。そういう経緯と同様のものを前川に感じていた。何より『強く振れる』のが最大の長所なわけ。スイングの強さはピカイチだったし、『この選手はいいぞ』と見ていた。だから今回、秋季キャンプに参加させた。細かいことはさておき、このキャンプで大きく、そして長所をさらに伸ばしてくれれば、と願っているわけよ」

 智弁学園で高校通算37本塁打をマークした前川は、高卒1年目の今季に才能の片鱗を見せた。3月13日のオープン戦・巨人戦(甲子園)でスタメンに抜擢されて2安打を放つ。開幕一軍入りが期待されたが、上半身のコンディション不良で戦線離脱。6月7日に実戦復帰したが、わずか5日後に試練に見舞われる。ファームの試合に出場した際、左翼の守備でフェンスに衝突。負傷交代して再び戦列を離れ、一軍デビューは来季以降に持ち越しとなった。

もう1人の期待の成長株

 岡田監督は、期待の成長株にもう1人の和製大砲も挙げている。

「そして楽しみ第2弾が井上広大である。一軍の経験はあるが、評価としては伸び悩みというところやった。だが、ここにきてバッティングが変わったとオレは見た。いわゆる『前さばき』が身につき、劇的な変化が出てきた。みやざきフェニックス・リーグの最終盤になったころ、ポイントを前にすることが身についたようで、このキャンプでは最もいい打球を放っている。この2人がどれほど成長していくか。よければ使う。そこには年数とかは関係ない。いい者は起用する。この競争原理に従って、ポジションを獲るくらいになってくれれば。そうなれば高卒野手は育たない……という呪縛から解放される」

 身長187センチの体格から豪快なスイングで飛距離はチーム屈指。履正社高で高校通算49本塁打をマークするなど高校時代からその名を轟かせていたが、高卒3年目の今季は2試合出場のみと一軍に定着できる水準に達していない。ウエスタン・リーグで最多安打(96安打)のタイトルを獲得したが、打率.222、11本塁打、70打点と確実性を高める必要がある。岡田監督やコーチ陣の指導で覚醒できるか。

 小幡、前川、井上がレギュラーを奪取するほどのレベルアップを見せれば、チーム全体の底上げにもつながる。若虎たちの躍動に期待したい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1078b50bc429d9982cae65a82eb8a663a39fdc78


【HOT TOPIC】 小幡竜平、前川右京、井上広大…岡田監督が「素材を絶賛した若手」たち 小幡、前川、井上がレギュラーを奪取するほどのレベルアップを見せれば、チーム全体の底上げにもつながる #阪神タイガース #tigers #小幡竜平 #前川右京 #井上広大  https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20221130-10 



小幡竜平、前川右京、井上広大…岡田監督が「素材を絶賛した若手」たち(週刊ベースボールONLINE)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1078b50bc429d9982cae65a82eb8a663a39fdc78 来季はこの3人が揃って開幕一軍しかもスタメンで使ってもらえるように頑張って欲しい。#阪神タイガース #小幡竜平 #前川右京 #井上広大




小幡竜平、前川右京、井上広大… 岡田監督が「素材を絶賛した 若手」たち (週刊ベースボールONLINE) 👀✨  https://news.yahoo.co.jp/articles/1078b50bc429d9982cae65a82eb8a663a39fdc78 



@chiene0007 だよね✨ 村上も岡本もチームが最悪でもレギュラー居続ける勇気あったことだ。他にもヤクルト長岡やオリックス紅林や中日岡林などシーズン通して1軍に居続けて成長したのもあるし、来季はチーム成績以上に彼らをずっと使い続ける勇気を持つことが大事だ☝️



阪神の期待の若手 投手 桐敷、岡留、村上、岩田、富田(新人) 森木は悩むけど、あと1年ファームで怪我しない体作ってほしい 野手 小幡、井上、前川、高寺、森下(新人) 豊田期待したいけど目立たんね 投手は問題無いとして、 井上と森下は外人と併用して、いけそうなら若手で行ってほしい



来年楽しみすぎる 2ヶ月なんて、あっという間よ



他人事みたいに高卒野手とこの監督は言ってますが金本矢野体制は岡田真弓時代のドラフトのツケを延々と払わされた時代。心の底から反省して欲しい→小幡竜平、前川右京、井上広大…岡田監督が「素材を絶賛した若手」たち(週刊ベースボールONLINE)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1078b50bc429d9982cae65a82eb8a663a39fdc78 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title