1


 阪神が11月のドラフト会議で大学日本代表の主砲、中大・森下翔太外野手(22)を1位指名しました。日刊スポーツでは、即戦力期待のスラッガーがプロに指名される道のりを「翔ぶが如く」と題し、5回連載でお届けします。第1回は中大3年秋から通う都内の野球トレーニングジム「Rebase」(リベース)の代表取締役・池田則仁氏(31)が、飛躍へのきっかけを明かしてくれました。【取材・構成=三宅ひとみ】

    ◇   ◇   ◇

 森下は3年の秋季リーグを終え、危機感を感じていた。春季リーグで打率は1割台にまで落ち、秋のリーグ戦も思うような成績を残せなかった。「大学2年3年は結構、自分の中で調子が悪くて、思うような結果がいかなかった。このままじゃ、プロはきついなと思った」。そんな時、同級生が池田氏が経営するジムでトレーニングをしていた縁を頼りに、門をたたいた。

 池田氏は打席で構えた時、肩が前のめりになり、猫背のような姿勢に注目。改善を促した。「バットを握る場所や、寝かせ方など細かいところに目が行きがちですが、そもそもの体の使い方を詰めていこうと話しました」。構えた時に頭の先からつま先までが一直線になるように意識。4年春のリーグ戦まで、重点的に構えの修正に取り組んだ。

 森下ののみ込みは早く、早速春季リーグで3本塁打を放つなど劇的に変化。ベストナインにも輝いた。「仕組みを理解した上で体を動かすことはしていなかったので、いい刺激でした。タイミングだったり、ある程度結果が残ってきた」。手応えを深め、一気にドラフト1位候補に躍り出た。

 似ているタイプの選手は? 池田氏は3度の3冠王を獲得した落合博満氏を挙げた。外角球を右方向に長打を飛ばす広角打法は、球界のレジェンドをほうふつとさせる。「外角の球に体がついていくのがすごくうまい。日本人でああいう打ち方ができる人ってなると、いろんな選手をみても群を抜いています」。左に引っ張って良し、右に押し込んで良し。森下の究極の長所は池田氏との二人三脚で磨かれた。

 森下も「メカニック的なこともわかってパワーもついてきた」と自覚する。打球速度も大学生では最高クラスの166キロまでアップ。182センチ、92キロの体形ながら、50メートルを6秒1で駆け抜ける。大型でスピードも兼備した選手に成長した。

 肩の強さも一級品だ。送球練習の一環で、施設内のブルペンで投球を行った時のこと。いとも簡単に150キロをたたき出した。森下は「投球と打撃の重心移動の仕方が同じなので、打撃にもつながると思って始めました。送球の精度は大事ですし、そこで強いボールを投げれば、アウトになる確率も高くなる」と説明。外野からのバックホームを想定し、肩の強さも鍛錬する日々だ。

 2月1日からの春季キャンプに照準を定め、トレーニングを続けている。さらなる進化を目指し、筋肉に負荷をかけた筋肥大トレーニングや瞬発力を鍛えるスピード系までメニュー表はびっしりだ。池田氏は「広角に打てる自分の長所を生かして、プロで輝いてほしい」とエールを送る。トレーニングで打撃を進化させた森下。精神面が成長したきっかけは、チームメートからの言葉にあった。(つづく)。【三宅ひとみ】

 ◆森下翔太(もりした・しょうた)2000年(平12)8月14日生まれ、横浜市出身。横浜市日限山(ひぎりやま)小1年時から野庭日限フェニックスで野球を始め、日限山中進学後、戸塚リトルシニアでプレー。東海大相模では阪神遠藤成の1年先輩で、1年夏からベンチ入り。甲子園は3年春のセンバツで4強。高校通算57本塁打。中大では1年春から出場していきなりベストナイン。1年、4年時に大学日本代表に選ばれた。4年春に2度目のベストナイン。大学通算9本塁打。182センチ、92キロ。右投げ右打ち、血液型はO。

 ◆池田則仁(いけだ・のりひと)1991年、茨城県水戸市生まれ。水戸商卒業後渡米し、ネブラスカ州立大学カーニー校へ進学。16年からはトレーナーとして活動。スポーツ科学、生理学、解剖学、力学など運動学を独学で研究し、野球に応用できる練習法を確立。18年に株式会社Rebaseを設立した。現役プロ野球選手から中学生まで幅広く指導し、アドバイザーを務めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4396e2099c552dfbdc8ae434f5744a55b5243b1e


どんでんポイントの肩も強いらしい👌春キャンプが楽しみです。 【阪神】ドラ1森下翔太はまるで落合博満!究極の広角打法、体の使い方&構え修正で飛躍/連載1  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202212080000008.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



森下翔太の打撃が見たいな てか新戦力の映像がもっと欲しい




【朗報】阪神タイガースのドラフト1位ルーキー森下翔太さん、新人にしてパワーA査定www #ドラフト1位 #ルーキー #森下翔太 #新人にしてパワーA査定 #阪神タイガース #野球 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   https://toraho.blog.jp/archives/38880164.html 



クロアチア相手に先制点をあげた前田大然は大阪出身で阪神ファンなのは有名なお話。そして阪神にドラフト1位で入団した森下翔太は横浜出身でマリノスのジュニアユースのセレクションに落ち野球一本に絞ったらしい。 マリサポ兼阪神ファンにとっては嬉しい。#fmarinos #阪神タイガース



牧くらい打ってくれたら最高 球場的にホームランの数は難しいだろうけど 〜最下位から躍進の秋、この秋をバネに更なる高みを〜17日間連続インタビュー16日目・森下翔太選手 | 中大スポーツweb  https://chudaisports.com/article/baseball/21055/ 



そこまでやない。過大すぎる。 【阪神】ドラ1森下翔太はまるで落合博満!究極の広角打法、体の使い方&構え修正で飛躍/連載1(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4396e2099c552dfbdc8ae434f5744a55b5243b1e 



え、森下翔太博多おるやんwwwww


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title