1


 阪神は今オフ、ジェレミー・ビーズリー投手とブライアン・ケラー投手を獲得した。2010年以降、阪神の助っ人右腕はメッセンジャーにはじまり、スタンリッジ、マテオ、ドリス、ジョンソン、スアレスなど大きな成功を収めている。

 特に阪神でのキャリアをステップアップにメジャーで大型契約を手にする選手も出てきた。19年にセットアッパーとして活躍したピアース・ジョンソンはメジャーでなかなか結果を出せない選手が阪神で覚醒し、アメリカに“逆輸入”という形で戻った。守護神として君臨したスアレスはメジャー経験がないものの、パドレスと大型契約を結んで今年、メジャーで結果を残した。

 なぜ阪神の外国人投手は成功を収めているのか。阪神担当時代、奪三振率とある球種が評価の対象になっていることを関係者から聞いたことがある。それはカーブ。2010年代、日本の投手でカーブを駆使する投手は少なかった。昭和の時代に投げられていた球種はいつしか使い手が少なくなっていた。

 そのため「日本で投げるピッチャーがいないからこそ、外国人が投げるカーブが有効になる」と語っていた関係者。その言葉を実証したのがエースとして君臨したメッセンジャーだ。150キロ超のストレートにカットボール、スプリット、そこに落差の大きいカーブを織り交ぜ長く先発の柱としてチームに貢献した。

 同時期に活躍したスタンリッジもナックルカーブを駆使。カウントを整えるだけでなく、決め球としても威力を発揮した。実際に2人が退団して以降もジョンソンがパワーカーブを駆使して奪三振を量産。スアレスも抑えに定着して以降は投げなかったが、カーブを持ち球として持っていた。

 昨年のK・ケラー、そして今オフに獲得したビーズリー、B・ケラーもカーブを駆使する右腕。さらにもう一つのメリットとして、長く阪神で投手コーチを務めメッセンジャーを覚醒した久保康生氏(現巨人コーチ)は「きれいなカーブを投げるにはいいフォームで投げないといけない。状態が悪い時に立て直すボールにもなる」とカーブを投げる“効果”を教えてもらったことを思い出す。

 ビーズリーはMLB3シーズンで12.04の奪三振率、B・ケラーは3Aで先発ながら9・94と高い数値をマークしている。岡田新体制で“アレ”を目指すために欠かせないピースとなるか。(デイリースポーツ・重松健三)

https://news.yahoo.co.jp/articles/07f4fedefd149b4656e6bd90d3a6807bf40debf7





150㌔前後で、「パワーカーブ」を持ってると成功しやすいかも。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1602972182878990336 




@Daily_Online これは投手部門の海外スカウトだな



スタンリッジとスアレスは国内他球団を経験してるけど。  https://twitter.com/daily_online/status/1602972182878990336 



チャーシュー麺大好きメッセンジャー  https://twitter.com/Daily_Online/status/1602972182878990336 



【野球】阪神の外国人投手が成功する理由とは 重視するのは「カーブ」 メッセンジャーの成功例から定着/オピニオンD/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2022/12/14/0015890965.shtml  # @Daily_Onlineより この辺でスカウティング変えたのはあるね。久保コーチが巨人行ってまたどうなるか。



阪神の外国人投手獲得のポイントは奪三振率とカーブと_φ(・_・ 球速そのものより、三振の取り方が分かってるピッチャーを見ているということか……それだけだとメジャーでも活躍してそうだから、他にも何か評価ポイントありそう🤔 pic.twitter.com/SEtplzWRJ7



プロ野球 阪神タイガース 14日 新外国人 #ブライアン・ケラー 投手 獲得発表 単年契約 年俸60万㌦(約8100万円)(推定金額)背番号「24」 #BrianKeller は191㌢長身右腕 #メジャー 登板はない スリークオーター気味フォームからカーブ カットボール チェンジアップ等多彩な変化球を操り先発一角とし期待 pic.twitter.com/KmkNZCz4jn



#BrianKeller#タイガース でプレーする機会を頂き非常に興奮してる チームメイト 監督 コーチ スタッフ とても熱狂的と聞く #阪神タイガース ファンの皆様と会えるのを楽しみに 自分のできるベストを尽くしチーム勝利 そして優勝に貢献したい」 #Brian #Keller #野球 #阪神 #BrianJennifer pic.twitter.com/7s9eccRCoY



【阪神】2人目のケラー獲得発表 191cm右腕ブライアン・ケラー「右は打ちづらい」岡田監督  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202212140000465.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  まさか「直球とカーブしか使えない」ってコトは無い…よねっ!



【阪神】虎にWケラー誕生! 先発候補のブライアン・ケラー獲得発表「優勝に貢献したい」(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2e20c5719d58f6da67c268bb2bbf64ff2acc89dd  191センチのスリークオーターで先発タイプ。メジャー経験はないが、150キロ前後の直球にカットボール、チェンジアップ、カーブと多彩。



B・ケラーとK・ケラーでNHK大阪局(BK)に出てほしい。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title