2


 元DeNAで野球評論家の高木豊氏が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、現役ドラフトについて意見を語った。

 ソフトバンクから阪神へ移籍した大竹、DeNAと中日で入れ替わる形なった細川と笠原、楽天から巨人へ移籍したオコエらの名前を挙げて、「そこそこの選手が動いたなという感じがするよ。あるところまではすごく良いチャンスをいただいたなっていう選手がいる」とした。

 一方で「他の選手はまだちょっと時間がかかるかなっていう選手がいたから。趣旨としたら、他の球団に行ったら最低1軍には行けないとさ。『1軍に入れないような選手じゃないの?』っていうのが数名いたから」と課題も指摘した。

 ただ、初開催ということで各球団が手探りだったこともあり、「他の球団も分からないよね。どこまでの選手を出してくるのかっていうのが。趣旨とはちょっと違う選手を出した球団もあるけど、これは仕方ないのかな」とした。

 その上で各球団が最低1人を獲得するというルールを継続するのであれば、現役ドラフトを公開して開催することを提案した。

 「ファンに応援していただいている訳だから。ファンあってプロ野球って言ってて非公開はないだろう。嫌な思いをする選手はたくさんいるかもしれないから、守ろうとするところもあるんだろうけど。ファンが一番心配しているわけだから。ひいきの選手が出たらがっかりするわけじゃない。1人必ず取るんであれば、非公開じゃなくて公開した方が俺はいいと思うよ」

 また、今後は最低3回は開催する必要性も解いた。「俺は3回までやる必要があると思うんだよね。今年やって改良点は見つけてるはずだし、考えているはず。またやってまた改良点が出てくる。3回繰り返して初めて本物になるのかなって。だから、今の時点であまり言いたくはない。チャンスをもらえそうな選手もいたからね。大竹なんかは喜んでもいるかもよ。阪神にいけてね。陽川だってスタート(先発)するチャンスが出てきたかも分からない。だから、3回ぐらいは見てあげたいと思うよね」とした。

 最後には改めて公開する必要性を口にした。「どういうふうに行われて、どういう話し合いが行われたのか分からないから、絶対に1人移動させるんだったらイベントにしてほしいよな。移籍する人の名前に日が当たるように。暗いもんじゃないんだよって。チャンスを与えるために出したし、チャンスを与えるために取ったんだよっていうのをしっかりファンには見せてあげたいよね」と話し、「(活躍できるのは)1/3って考えといた方がいい、活躍できるのが。4人ぐらいだったら十分だよね。やる価値ある」と話して締めくくった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/82b8a483827a445ec395adc9b7eae0c7f86e0259




そういえば現役ドラフトって結局指名順漏れていたんだ どうせ漏れるんならリストだけ非公開で会議は公開でもいいんじゃ…とも思うけど、そもそも選手に事前通告してるかどうかも球団によって違うみたいだからやっぱり難しいかね



現役ドラフト、選手の心情や球団事情考慮のため完全非公開だったはずなのに、指名順位公開しちゃったら意味ないのでは…。 逆を言えば指名順位公開できるならリストは非公開でいいから来季は現役ドラフト公開でやって欲しい




高木豊氏「公開した方がいい。移籍する人の名前に日が当たるように」現役ドラフトに意見(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/82b8a483827a445ec395adc9b7eae0c7f86e0259  所属チームから放出されかけて、どこのチームからも声がかからないということまで全員にバレる。こんな地獄があっていいのかよ。



高木豊氏「公開した方がいい。移籍する人の名前に日が当たるように」現役ドラフトに意見(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/82b8a483827a445ec395adc9b7eae0c7f86e0259  you tubeチャンネルで現役ドラフト行きを予想してたねこの人。 その失礼っぷりは忘れないよ🙄 公開か非公開かについては まあ非公開でええんちゃう?



現役ドラフト公開で見たかったな。



現役ドラフトくん、こんだけ情報漏えいしてるんだし来季からは公開してやれば良いじゃん



中日が現役ドラフトで横浜DeNAの細川を獲得! 期待ですね。現役ドラフトも公開でやってくれないかな。



この位なら公開してokでしょ。答え合わせ含めての現役ドラフトやん。 もし2巡目のリストがバラされてたなら大問題やけどw 日本ハムが1番目の指名権を獲得 2巡目は有力な選手残るも実施至らず(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/13a481f1d200a3b52c35fd41bc0c424a2c948827 



現役ドラフト会議の指名順って、公開されるんですね。順番はへぇ~という感じでした。 いずれにしろ、カープにとってはいいドラフトになったと思います。戸根投手の活躍を期待しています。  https://www.draft-kaigi.jp/fatrade/70425/ 



公開しなかったのに、スポニチに指名順公開されてるなら来年から公開制にしろよ現役ドラフト


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title