1


 年末を迎えた。いつも通う銭湯で、久しぶりに虎党が集まった。さらば2022年、早く来い2023年…。ファンは早くも希望の2023年を待っている。

 「そらそうよ、って、これ、商標登録されて、オレらが使ってもいいんかな」「アレを目指すんやから、ファンも岡田語をドンドン使って、盛り上げなアカンで」。笑い声の絶えないサウナ室。これがいまのファンの心情といったところか。

 岡田彰布が監督に就任して2カ月。忙しすぎて、僕は監督と会うことが少なくなった。それでも電話で話している。声のトーンは明るく、弾んでいる。「忙しいけど、これも仕事やし、うれしいことやと思っている」。年末はゆっくりできるらしいし、そこで自分ひとり、来季の構想を練る。それが監督にいる間の年末ルーティーンだ。

 そこで岡田プランを僕なりに考えてみた。2023年シーズン、開幕戦のオーダーは? これが今回コラムのテーマです。

 この2カ月、岡田との会話で浮かび上がった攻守両面の最強オーダー。それを記してみる。

 【1番センター・近本】これは不動。今年、近本は3番を打つことがあったが、岡田はこれに「?」をつけた。「なんでやろ。一番ヒットを打てるバッターやんか。彼の特徴を生かすのは1番でしかない」。そこに注文をつける。まず優先すべきは出塁率。ヒットの他、四球を選ぶのも近本の仕事。四球を増やせば、率が上がる。「ねらうは首位打者よ。十分可能性はある」と断言した。

 【2番セカンド・中野】セカンドにコンバートさせたのは岡田の意向だ。少し弱い肩の弱点をセカンドでカバーできる。守備の軽減は打撃に生きる。中野のバッティングを岡田は高く評価している。「近本の出塁を生かせる打撃やな」。中野の役割は増える。それにこたえるだけの進歩を認めている。

 【3番レフト・ノイジー】ここは流動的と思っているけど、まずは新外国人のプライドも考え、3番に置く。いきなり下位を打たすのも…と、それなりに配慮するし、第2のシーツを頭に描いている。

 【4番ファースト・大山】ここも不動である。甲子園での右の4番。これを岡田は望んでいたし、大山のここまでの成長曲線、意識の変化を喜んでいる。佐藤輝と競り合わせるつもりだったが、4番レースは断然、大山がリードした。「4番らしいバッティングをしたらエエんよ。ホームランもあるし、三塁線をファウルにならないライナーで抜く。そういう光景が目に浮かぶ」。岡田の期待のほどがうかがえる。

 【5番サード佐藤輝】4番が決まると必然、佐藤輝は5番に。この秋、佐藤輝にダメ出しした。おかしな空気が流れたけど、岡田はまったく気にしていない。「本人が一番わかっているやろ。問題はここからやんか。自分で考えてやればいいわけ」。突き放してはいない。佐藤輝の魅力を十分わかっている。だからクリーンアップは外さない。6番や7番を打たせれば、ガクッとくる。人間の機微というのか、それを理解しているから5番を任す。僕はそうみている。

 【6番ライト森下】ここがポイントになる。ライトのポジションが空いている。候補は多くいる。高山、井上、前川…。だが、ドラフト1位をぶつける。もちろんキャンプ、オープン戦でのデキ次第だし、故障しない前提で、岡田はルーキーを大事な6番に充てるはずだ。新人をいきなり…なんて、岡田には大したことではない。「そんなん、エエものはエエんやから。よければ起用する。当たり前の話やんか」。2004年の鳥谷の再現を望んでいる。

 【7番ショート小幡】ここも激戦区だけど、まずは守備重視で小幡を抜てきする。木浪との争いだが、伸びしろでいけば小幡か。打てなくていいから、守りをしっかりと。中野との二遊間がうまく機能するか。打撃ではなく小幡の守備力しか頭にない。だから2023年はショートがキーになる。

 【8番キャッチャー梅野】捕手併用策は終わりを告げる。梅野にシーズンの大部分を託す覚悟はできた。ここもショートと同様、守り重視。だから打順は8番。「昔から8番はキャッチャーやったわけ。それでエエんとちゃうか」。

 【9番ピッチャー青柳】青柳への信頼感は半端ない。リーグでトップクラスの先発投手の位置づけだし、投手陣の不動の軸。エースは青柳と岡田は認めている。それは負け数の少なさ。貯金を多く作れる投手だし、タフでもある。メンタルも強く、エースの称号にふさわしい投手と語る。

 これが2023年の開幕オーダー。岡田の話を踏まえて考えたのだが、守りだけではなく、攻撃的にも戦える。さあ、このオーダーを描きながら、夢ある新年を迎えようではないですか。(敬称略)【内匠宏幸】(ニッカンスポーツ・コム/野球コラム「かわいさ余って」)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6440190b806d7b62aa8041fcac3b4ba8f7417c75


ショート、サード、 外野辺りがキャンプ後にどうなるかな、楽しみです。前川君に期待しています。 【内匠宏幸】2023年、阪神開幕オーダー予想 3番ノイジー、4番大山、5番佐藤輝、6番は…(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6440190b806d7b62aa8041fcac3b4ba8f7417c75 



青柳さんが開幕投手になるかどうかは、WBC次第。 梅ちゃんは7番、遊撃が8番かな。 【内匠宏幸】2023年、阪神開幕オーダー予想 3番ノイジー、4番大山、5番佐藤輝、6番は…(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6440190b806d7b62aa8041fcac3b4ba8f7417c75 




この前もツイしましたが、やっぱり5番打者おらんよね😓凄い気になってる🐯 【内匠宏幸】2023年、阪神開幕オーダー予想 3番ノイジー、4番大山、5番佐藤輝、6番は…(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6440190b806d7b62aa8041fcac3b4ba8f7417c75 



@GUROKEN4 ルーキーの森下かな?



@GUROKEN4 ポジションが無いんですけど、今年終盤の原口はハマってましたよねぇ🤔



【4番は?】岡田阪神2023の開幕オーダーと順位を田尾さんと予想してみた  https://youtu.be/Av0X85tg8XE  @YouTubeより 投手陣が出来上がってる分来年はヤクルトも苦戦させられると思う 打撃陣も適所に外国人をきっちり補強するのは岡田さんらしい策士の采配 ヤクルトはゆーても22年日本シリーズはトラウマ



【4番は?】岡田阪神2023の開幕オーダーと順位を田尾さんと予想してみた  https://youtu.be/Av0X85tg8XE  @YouTubeより



中野って2番で大丈夫なんかな? と思うところはあるけどねえ。 バントは極力やらせないで打たせていくつもりなら まあ良いかもしれないけど。 【4番は?】岡田阪神2023の開幕オーダーと順位を田尾さんと予想してみた  https://youtu.be/Av0X85tg8XE  @YouTubeより



★阪神2023年開幕オーダー予想★ 1近本   中 2中野   二 3ノイジー 左(ミエセス) 4佐藤輝  三 5大山   一 6森下   右(島田) 7梅野   捕 8小幡   遊 9青柳   投 気になる点は下位が少し弱いのと外国人は予定通り獲得して活躍するのか…あと糸原選手はどうなる?



あと糸原選手の他に坂本捕手の起用も少し気になる






阪神開幕戦予想スタメン 1番 近本 中 2番 中野 二 3番 ノイジー 三 4番 大山 一 5番 佐藤輝 右 6番 ミエセス 左 7番 梅野 捕 8番 小幡 遊 9番 青柳 投



開幕ローテ ①青柳 ②伊藤将 ③ケラー ④西勇 ⑤高橋遥 ⑥才木



2023年阪神開幕スタメン予想 2022.12.17 1 近本(中) 2 中野(ニ) 3 ノイジー(左) 4 大山(一) 5 佐藤(三) 6 森下(右) 7 梅野(捕) 8 小幡(遊) 9 青柳(投) #阪神タイガース



やっぱり阪神ファンは人口が多いだけに色んな人いるなぁと思うわ。 ノイジー来ただけでサトテル開幕スタメン落ち確定とか言ってる人いてガチで頭おかしすぎんだろ。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title