1


 岡田阪神の対外試合初戦が、春季キャンプ中の2月15日・楽天戦(金武)となる見通しであることが23日、分かった。また、コロナ禍で3年ぶりに沖縄でキャンプを張る、韓国のサムスン・ライオンズとの練習試合も組まれる予定があることも判明。なお、検討されていた元阪神の林威助監督率いる台湾・中信兄弟との練習試合は見送られることになった。

 第2次岡田政権初となる対外試合の予定が判明した。来春の2月1日から始まる沖縄・宜野座キャンプ。「2・15」に金武に出向き、石井監督率いる楽天と激突する。

 岡田監督はすでに2月11、12日に1、2軍合同での延長12回制、6回でメンバーを入れ替える形の紅白戦2試合の実施を明言。第2クールまでは、しっかりと練習時間を確保した上で、満を持して紅白戦を実施するが、15日の楽天戦に続き、18日には宜野座で阪神との練習試合を行うことを、すでにDeNAが発表済み。一気に“実戦モード”へと入って行く形になる。

 さらにNPB以外のチームとの対戦も予定されている。コロナ禍で沖縄キャンプを中止していた、韓国のサムスン・ライオンズとの練習試合も実施する方向で調整中。春季キャンプの時期に登板する可能性は低いものの、同チームには阪神の元守護神・呉昇桓も所属している。元阪神の林威助監督率いる台湾・中信兄弟との練習試合は見送られることになったが、注目のカードとなりそうだ。

 指揮官は「対外試合が始まるころになったら絞っていかな。いつまでも競争で、ポジション誰が守るか決まらんようではあかん。かっちりとレギュラーという形で自覚を持たして」と話している。11、12日の紅白戦が行われるまでの練習、そしてその試合の結果を見た上で、ある程度、レギュラーを見極める方針だ。

 2月17~27日には宮崎で、WBCを戦う侍ジャパンが合宿を張る。野手では近本、中野、佐藤輝らが代表候補となるが、その面々は阪神でもレギュラーに“当確ランプ”がともっている。左翼は新助っ人のノイジーが最有力候補のため、まずは小幡、木浪らが争う激戦区の遊撃。そして岡田監督が「外野はひとつ空いている」と話し、ドラ1ルーキー・森下に高山、前川、井上、島田らの右翼を巡る争いに注目が集まる。

 すでに発表済みのオープン戦2試合を含めて、春季キャンプでの対外試合は、計6試合を予定。少なくともキャンプ中盤~終盤には、レギュラー争いが決着しているはずだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dc213bbf983ff53f768a9301a4649553ffddeb6


いよいよ岡田タイガース、始動です。 岡田阪神 初陣は2・15楽天戦 春季Cで計6戦予定、一気に“実戦モード”突入/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/12/24/0015914936.shtml  @Daily_Onlineより



早く見た〜ーーーぃ!🥺 岡田阪神 初陣は2・15楽天戦 春季Cで計6戦予定、一気に“実戦モード”突入 (デイリースポーツ)  https://u.lin.ee/icFvlKC?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none 







ネットの反応

>指揮官は「対外試合が始まるころになったら絞っていかな。いつまでも競争で、ポジション誰が守るか決まらんようではあかん。かっちりとレギュラーという形で自覚を持たして」と話している。


どっちが良いとかは別にして、去年の矢野さんとの大きな違いはここやと思う。
どうせキャッチャーは梅野やろとかセカンドは糸原やろとみんな思ってる中で明言せず。

今回はある程度スタメンが固定される中でそれに外れた選手がどれだけ頑張るかが見れると思う。



来シーズンは外国人選手はキャンプインから合流出来るんですかね。
2月の段階での実戦では前川選手や井上選手、小幡選手等の若手の既存戦力に期待したいですね。
投手陣は誰が出てきてくれるのかも楽しみです。



選手らにして見れば目指す目標の日が明確になってるのは分かり易いわな。
今から2月の紅白までに、兎に角仕上げるってことやから。
ベテランのレギュラーのおらんチームやから、のんびり調整って選手もおらんしな。
レギュラー候補も伏兵もそこ目指してオフからガチ勝負やで。



外国人もあかんかったら使わんでと編成にも伝えてあるとどこかの記事で目にしたが、森下前川井上の3人の中から来シーズン活躍してほしいと願うファンは多いと思う



来季はイーグルス戦からなんだ。例年、ファイターズとの練習試合でスタートだったけど。



毎年オープン戦の初戦は日ハムとやるのが恒例だったから、楽天スタートは珍しいね



えー、りんちゃんとの試合が無いのは残念。でも、いつか見たいねー。


中信兄弟との対外試合なくなったんだ、残念だね。



来年、期待したいと思います。