1


 2023年の阪神タイガースには、4人の新外国人選手が加入します。4選手中、野手はヨハン・ミエセス外野手とシェルドン・ノイジー外野手の2選手。もちろん彼らの入団を肯定的に捉えたい。だけど、改めて過去20年ほどの助っ人野手成績を見ると正直ゾッとします。

 2001年から22年まで、計27人の外国人野手がタテジマに身を包みました。そのうち通算300試合に出場したのはジョージ・アリアス内野手(02~04年)、アンディ・シーツ内野手(05~07年)、クレイグ・ブラゼル内野手(09~12年)、マット・マートン外野手(10~15年)、マウロ・ゴメス内野手(14~16年)の5選手のみ。つまり、野手に限れば17年以降“優良助っ人”が現れていないことになります。

▼続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/103bdc5446f4940e4b7ee10fb1ecc70c254be110


オマリーと言えば六甲おろし(・ω・) 元阪神アリアス&マートンが証言する“オマリー効果” アレのために助っ人コーチ獲得しませんか(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/103bdc5446f4940e4b7ee10fb1ecc70c254be110 



阪神は野手外国人がなかなか難しい 元阪神アリアス&マートンが証言する“オマリー効果” アレのために助っ人コーチ獲得しませんか(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/103bdc5446f4940e4b7ee10fb1ecc70c254be110 




阪神タイガース動画集 【毎日更新】




ネットの反応


助っ人として異国の地に来た場合、素晴らしい実績を残してきた選手ほど適応が難しいと思う。MLBでレギュラーだった選手は、自分のスタイルにプライドを持っている場合が多い。また、近年でこそ減ってきてはいるが、日本の野球を見下してやってくる選手も中にはいる。そんな選手達にとって、日本で実績があり、コミュニケーションを円滑に図れるコーチの存在は技術面だけでなく、ものすごくメンタル面でも大きいことは間違いない。このオマリー氏のような立ち位置を引き受けてくれる、日本で実績を残した外国人コーチの起用はすごく良い案だと思う。



日本の環境やアメリカよりも細かい日本のプロ野球等の不安があるでしょうし、コーチも新助っ人の選手へのアドバイスが出来る長く日本のプロ野球で活躍した方を置いた方が良いですね。

心強いですし、勿論、同じチームの中に日本の野球に慣れた助っ人選手が居てるのもアドバイスを聞けて心強いでしょうけど、矢張りコーチの方が一番心強いと思います。



ベイのソトの1年目の成功はロペスがいなければ無かったのはおそらく間違いなく(外スラでの攻略法が見つけられ大不振に陥り打率が4割から一気に3割まで落ちた時にロペスにアドバイスを貰って何とかそこで堪えた)、本人もロペスのアドバイスのおかげと語っている。

外国人選手として日本で成功した先駆者によるアドバイスや指導は日本人コーチのそれよりも聞く気になるだろうし、感覚の部分やニュアンスなどはやはり通訳を介すと意図通りは難しい。
元NPB外国人選手でコーチングの勉強をしたいと思っている人を呼ぶというのはアリなんじゃないかな?1千万円くらいで呼べるなら試してみる価値はあると思うけどね。阪神に限らず他の球団もそれをしようとしないのは日本人コーチがゴネるのだろうか?



サンズはもう5歳若ければ、マルテはもっと怪我が少なければ彼らに並べた可能性はある。

今後も27〜30前後で怪我が少ない右打者を中心に継続的にスカウトする必要がある。
外国人まで左になったらそれこそ左腕が永遠の課題になる。



古くは バースも岡田監督の奥さんが英語に堪能だったので 家族ぐるみで仲が良かったと聞いた事があります。
特にコーチとなると 外国の人からしたら 日本の野球の事も詳しく 又 安心してアドバイスも貰えるから 不安な事が最小限で済む
岡田監督 バース臨時コーチかオマリー臨時コーチを一時お願いするのも良いかもしれないですね。



「なるほど、それにならって今年も外国人コーチつけよう。阪神さん検討して」
みたいな論調が多いけど、
結局、自国に帰って悠々自適の生活をしている元選手が、
家族との大事な時間を捨てて日本に来てくれるのか?
という、どちらかというと球団というよりコーチに雇われる側の気持ちの問題のような気がします。

まぁ、年齢的にお子さんはもう一人立ちしてるくらいかもだけど。



逆に日本人選手がメジャー挑戦する際に、通訳以外の「話を聞いてくれる相手」が必要…なんて話は聞かないですよね
大谷の水原さん、鈴木誠也の松下さんなど通訳が日本人なのでその辺のケアもしてるのではないかと

日本の球団は通訳が日本人というケースがほとんどなので、これを日本語堪能のアメリカ人やドミニカ人とかにすればなんとかなりそうな気もしますがどうでしょうかね



オマリーを戻すかシーツを戻すか
ベンチに外国人コーチはほしいですね
異国の地で英語が話せる外国人コーチがいるなんて嬉しいと思います
食や環境などで戸惑う事もあるだろうし
そこで日本で母国の料理を食べれる店を紹介したり悩べばすぐに駆けつけてくれたりする
OBの助っ人コーチは呼ぶべきですね。
岡田監督ならまだありえますね
春季で見てオマリー呼べってなるかもしれない



さすがトレバーさん、いいところを突く意見だと思います。
人格者の外国人コーチ、本来ならサンズさんが適任かと思いますが海外スカウト就任されてます。
ですので、マートンさん大希望です!
マートンさんはタイガースファンにいまでも愛されていますし。



オマリーは阪神でもヤクルトでも凄く活躍していたよね。コーチとしても優秀だったのですね。
出来たらヤクルトに来て欲しいな。
オマリーのバッテングは広角打法で本塁打もピットも自在なイメージが残っている。スタイルは違うが落合博満氏と似た点があります。


・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ