1


 高卒4年目を迎えた阪神・藤田健斗捕手(21)が1月にソフトバンク・甲斐らと合同自主トレすることが分かった。21年夏の東京五輪で金メダルに貢献した侍ジャパン正捕手に初の弟子入り。「野球の技術ももちろん吸収したいですが、投手とのコミュニケーションなど野球以外の部分でも吸収したいことはたくさんあります」と狙いを明かした。

 甲斐は例年大分県大分市内で嶋基宏氏(今季からヤクルトバッテリーコーチ兼作戦補佐)と自主トレ。昨年からは広島・石原、藤田と同学年の巨人・山瀬やDeNA・東妻ら各球団の若手捕手たちが加わった。藤田も阪神・野村2軍バッテリーコーチからつてをたどり、今回の初参加を快諾された。

 中京学院大中京では高校日本代表合宿で佐々木朗の163キロを捕球したことで注目を集めた一方、昨季までの3年間で1軍出場はまだない。課題の打撃は21年ウエスタン・リーグの打率・143から昨季は同・243まで上昇。待望の1軍デビューを目指し、経験豊富な甲斐の下でレベルアップを期した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/317eeea12df513d8372ba5f45e1ce6dc5c864ca3


お!藤田くん!頑張って👍 阪神・藤田 ソフトB・甲斐と合同自主トレ決定 侍ジャパン正捕手に初の弟子入り「たくさん吸収したい」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/01/03/kiji/20230103s00001173098000c.html 



あの自主トレに参加するんだね!頑張れ! #藤田健斗 阪神・藤田 ソフトB・甲斐と合同自主トレ決定 侍ジャパン正捕手に初の弟子入り「たくさん吸収したい」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/01/03/kiji/20230103s00001173098000c.html 




阪神タイガース動画集 【毎日更新】




ネットの反応



西純、井上、及川、遠藤、藤田と高校生を多く指名した年で、藤田も期待がされたが、その後同じ高卒で京都国際の中川を指名したり、直近のドラフトでも井坪君や戸井君など有望新人を指名したし、藤田はじめ、井上、遠藤なども、この先うかうかしてられないな。
期は違うが、高寺や前川もいる。
阪神も高卒から、チームの柱になる選手を育成したいかが良く分かる。
阪神もお金が有るのだから、育成三軍を作っても良いのではないか。
大物移行後かな?



投手が投げやすい捕手が一番。
捕球もだけど、声掛け、間の取り方色々あるよね。
私も捕手が好きでした。
今じゃ肩も膝も悪いので無理だけど。



次世代の正捕手として榮枝や中川が出て来たからな。
存在感を出さないと控え捕手にもなれないから、頑張ってくれ!



上に盤石な捕手陣いる中それからを突破
することは至難の業でしょうが突破した
時Tigers投手陣を引張る真s捕手なれる



藤田は上に栄枝、下に中川という成長株に挟まれ、存在感が薄い。
プロ4年目といえば、今年のドラフトにかかる大学四年生と同期。
そろそろ頭角を表さないと後がなくなってくる。



甲斐より梅野では?甲斐はもうダメだろ



今年ダメならクビだろうね



梅野じゃダメなの?



夜な夜な 育成時代の愚痴を聞かされるぞ

・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ