1


◆ 今季は遊撃でベストナイン

 12月22日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース2022』では「年末大反省会SP」と題して解説陣が今季のプロ野球界を振り返り、来季から二塁起用が有力視される阪神・中野拓夢選手に言及した。

 プロ2年目の中野は、2022年シーズンも遊撃のレギュラーとして135試合に出場し、打率.276、23盗塁、リーグ3位の157安打をマーク。自身初のベストナインにも選出された。岡田彰布監督が率いる新体制のもと、来季は二塁起用が有力視されている。

 シーズン中も解説席で岡田監督と話していたという田尾安志氏は「中野の課題は出塁率を上げていかないといけないと思う。後半は粘ることもありましたけど、前半は淡白でしたよね」と打撃面の課題を挙げた上で、「(岡田監督は)中野をセカンドに持っていくような話もしていた」と来季の二塁起用について言及した。

 中野の二塁コンバートについて、井端弘和氏は「(盗塁を昨季同様に)走れるか走れないか、どっちに転ぶかわからない。セカンドのほうが若干楽なところがある一方で、ショートでたくさん動いていたから足も動けていたというのもあるので、どっちに転ぶか楽しみ」と述べた。

 また、来季の遊撃手について田尾氏は「守りを重視するなら小幡(竜平)の可能性もある。それに木浪(聖也)もいる。あと“ハンサムボーイ”熊谷(敬宥)がいますよね。久慈照嘉コーチのイチオシは熊谷でした」と口にした。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2022』

BASEBALL KING

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f62d498a8666e3f7bdb6decd181485a2e6f5abd


🗣解説者はどう見た❓ 阪神・中野の二塁コンバートに井端氏「どっちに転ぶか楽しみ」 👉  https://baseballking.jp/ns/350456  ✅ 守備位置の変化が攻撃面に影響を及ぼす可能性も…? #tigers




阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応



アライバの元相棒の荒木さんがYouTubeで言ってたけどショート・セカンドを両方経験して体感として気づいたことがあったらしく、ショートに肩が強い選手を置きがちだけど、セカンドに肩の強い選手を置く方がいい気がすると言ってたね。ショートは機動力が高くて留める能力までは大事だけど案外送球が強くても態勢が厳しいとアウト取れるケース少ないけど、セカンドは厳しい態勢からでも肩が強ければアウト取れるからと言ってたね。
これ踏まえるとショートに中野選手のままで、セカンドに肩が強いと言われる小幡選手か木浪選手ってのも悪い選択肢じゃないかもと思いましたね。
シーズン始まるとこのコンバートが吉と出るか凶と出るかたしかに楽しみですね。ちなみに両方経験者の立浪監督は名案だと思うと言ってましたね。ライバルチームの指揮官の賞賛なので額面通りに受け取っていい話かどうかわかりませんがね。



岡田さんが鳥谷との対談で話していたことは、セカンドが中野で一年間固定できれば、ショートは複数(おそらくは小幡と木浪を想定)の選手が守っても、守備力は落ちないと。
岡田さんがそこまで明言している以上、シーズン途中で中野をショートに戻すことなどあり得ない。
岡田さんの選手の特性を見抜く目は確かだと思うし、中野のコンバートは必ず成功すると思う。



中野選手のコンバートは賛成です。プロに入って初めてのコンバートなので、どう転ぶかは、シーズンに入ってある程度やってみないと分からない。打撃や走塁にいい影響が出るのかそうでないのか。岡田監督であれば、ある程度の想定はされていると思うので、悪いほうの影響が出た時のことも考えていると思います。とにかくシーズンが待ち遠しいです。



中野は確かに失策は18と多いけど岡田監督は今ヤクルトを意識してるから長岡を見てるのではないのかな?確かにヤクルトは今セリーグでは連覇してるから強い。でもヤクルトのショート長岡だって失策13で中野と5しか変わらない。ショートは打てなくても良いといってるけどヤクルトは塩見から始まって4番には村上がいるしこの打線なら打てなくても良いとは思う。正直タイガースに余裕はあるのかな?岡田監督は楽しみでしょうがないけど小幡8番と9番ピッチャーで2アウトで梅野も250前後。
この下位打線では余程前で点を取らないとまたピッチャーにおんぶに抱っこ。
ノイジー、大山、佐藤、森下(井上、前川)となると期待はするけどノイジー次第でまた大山に負担がかかって打てなくなる可能性もある。
ノイジーだって本職はレフトではなく内野手。
矢野じゃないから大丈夫だと思うけどショート中野、サードノイジーとかにならないように祈ります。



田尾ちゃん笑
熊谷はない。ショート熊谷なら植田のほうがはるかにうまい。
それにセカンドの守備なら中野より北条のほうがうまい。グラフ捌きの
数が中野より多いよ。
練習みてたらわかるはず。田尾ちゃん秋季キャンプみてないでしょ笑。

俺の予想はね。
佐藤のサードをどうするか問題に直面した時にそのままサードで使えるか、
ライトに戻すかで、戦力がかわるよ。

佐藤はライトのほうが守備率が良い。
ライトで使うべき。
サードに北条を入れて右の中距離を入れて戦力を上げるべき。
今年の北条はフォームが変わって良い感じになっている。
確変した時のように3割の可能性あるよ。



熊谷はセカンドでこそ活きる選手。
バッティングさえ良ければ足も守備も
チームトップクラスだが中野と比較すれば
総合力で劣る。それよりも小幡と木浪の
ショート争いはちょっと物足りない。
よっぽど打撃で成長した姿を見せないと
蓋を開けてみればやはりショートは
中野だったという事になりかねない。
そうなるとセカンドは糸原!
それはないな絶対に!



肩が弱いという弱点はあったが、打球を追うスタート感や足の速さから2塁コンバートは大成功すると思う。
守備の負担が減れば、当然打撃に関してはプラスになる。ひょっとすると3割に手が届くかもしれない。



とりあえず、ファースト大山、セカンド中野、サード佐藤、センター近本の4人は固定して欲しいな。ホームグラウンドが甲子園だから、エラーを減らすにはポジションをコロコロ変えるのは避けたい。だからこそ、中野はシーズン途中でショートに戻さず、セカンドの選手を貫いてほしいな。



中野個人でのコンバートは成功すると思う
チームとして成功するかはショート次第
ショートが固定できない最悪の場合、中野をショートに戻す可能性があると思う



中野のセカンドコンバートは良いが、佐藤のサードコンバートとセットされることで、糸原のポジションが無くなるのが痛い。佐藤はライトで、サードは糸原と渡辺の併用て3番サードに入ると戦力が最大化される。

・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ