1


<ドラフト候補 会いに行きます>

 今秋のドラフト候補を「ニッカン・オリジナルカード」付きで紹介する新春企画の最終回は、社会人・独立リーグ編。

 野手の目玉候補に挙がるのはENEOS・度会隆輝外野手(20=横浜)。22年の社会人野球でベストナインと最多本塁打賞(7本)、最多打点賞(21打点)の3冠を達成した好打者だ。

    ◇   ◇   ◇

 着実に、夢の舞台へ近づいてきた。度会は高卒3年目の今年、2度目となるプロ挑戦の年を迎えた。横浜時代には指名漏れを経験。「その悔しさもあって、ENEOSに来られたから今の自分がいる。ドラフト1位は小さい頃からの夢。かなえないといけない」とプレッシャーをかける。

 社会人1年目の21年、内野手から外野手へとポジションを変え、都市対抗の初戦JR東海戦で本塁打を放った。「お客さんや会社の方の歓声がすごくて、最高の瞬間でした」。社会人野球の魅力を感じた。

 2年目は、ある言葉に背中を押された。米メジャーでも活躍した元阪神、中日の福留孝介氏(45)の記事を読んだ。PL学園から日本生命を経て中日入りした経験から「(社会人)1年目はルーキーとして、3年目はドラフト候補として注目される。何もない2年目に活躍できる選手が本物」と語っていた。その言葉が響いた。都市対抗では打率4割2分9厘、4本塁打。チームの9年ぶりの優勝に貢献し、橋戸賞(大会MVP)・若獅子賞・打撃賞の3冠に輝いた。シーズンを通してもベストナインと最多本塁打賞、最多打点賞を獲得。「福留さんの記事を拝見してその通りだなと思って、胸に刻んでいた。大事な2年目をいい形でやりきれた。野球人生の中で一番ステップアップできた1年でした」。

 大久保秀昭監督(53)からの指令「打率4割を目指せ」が今年の目標。チームの優勝に、勝負強い打者として貢献する。【保坂恭子】

https://news.yahoo.co.jp/articles/7971f991bbfcc32c3b3b2e2ad179373d683c3ea2 


阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応



高卒の時指名漏れしたのは何でなんだろ?
順位縛りしたんかな?
元々ドラフト候補で社会人になって2年でこれだけ注目されているのだから
単に指名をスルーしたのなら全球団のスカウトは反省すべきではないかな?


高卒時にプロ入りしていたら下位指名で契約金3000万前後、育成なら契約金なし。
社会人でこれだけ打って内外野守れるから1位指名の12人には入ってくるだろうし
契約金1億+出来高5000万、年俸1600万は間違いない。
結果的には指名漏れで社会人に行って良かったよね。


ドラフト順位に関わらず指名されたら12球団どこでもOKと言っておく方が潔いし好感度もアップする。


高校時代から有名な選手ですので
ドラフト1位間違いないと思います。


>4
中学から有名です(笑)

・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ