1


 ドラフト上位コンビがいきなり本隊から外れた。

 9日、阪神の新人合同自主トレがスタート。岡田彰布監督(65)ら首脳陣、スカウト陣が視察に訪れる中、ドラフト1位の森下翔太(22=中大)が右足のコンディショニング不良、同2位の門別啓人(18=東海大札幌高)が入寮後の体調不良によっていきなり別メニュー調整となった。

 高卒ルーキーの門別はすでに体調が回復しているからまだしも、問題は森下だ。

 就任直後から「右打ちの外野手」の補強を求めていた岡田監督は、昨年10月のドラフト会議で森下を外れ1位指名。その直後から一軍キャンプ帯同を示唆していた。182センチ、90キロと恵まれた体格で、パワーと広角に打ち分ける打撃がウリとあって、首脳陣の間でも期待は大きい。

 守りの野球を掲げる岡田監督は、新助っ人のノイジー(28=アスレチックス3A)とミエセス(27=レッドソックス3A)がそれぞれ守備に不安があるため、基本的に左翼で起用する方針。佐藤輝明(23)の三塁固定によってポジションがあく右翼は森下と、井上広大(21)、高山俊(29)、板山祐太郎(28)らで争うことになる。森下は打撃力に加え、守備力も大学時代から一定の評価を受けていた。しかも「ドラ1」で注目度が高いとあって、岡田監督は開幕スタメン構想を温めているという。

 そんな中、合同自主トレ初日から別メニューとなったが、さる阪神OBは「右足のケガが軽傷であるなら、森下にとってはむしろプラスになるのではないか」と、こう続ける。

■慌てずにゆっくりやっていっていい

「阪神の『ドラ1』は自主トレ初日から大いに注目を集めるだけでなく、即戦力の森下はいやが上にも周囲の期待は膨らむ。ただ、岡田監督がこの日、森下ら新人に対して『キャンプに入って徐々に上げていけばいい。慌てずにゆっくりやっていっていい。つまらんケガは自分も損するし、チームにもマイナスになる』などと訓示したように、メディアやファンの注目度が高いがゆえに、いきおい、オーバーワークになりがち。大ケガにつながれば、元も子もありませんから」

 当の森下は練習後、焦らず調整していくことを明言。冷静に受け止めている様子だった。あくまで重要なのは開幕から一軍の戦力になること。森下にとって今回の別メニュースタートはむしろ好都合かもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4a7f32e492d8259e0b5eed918346b010481beb 


阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応



そりゃドラ1だし大卒だからベンチもファンも「即戦力」を期待する。
岡田監督自身も森下への期待度の高さを公言してはばからない。
でもスポーツ選手にとって故障は自分の選手生活すべてにかかわること。期待の大きさがプレッシャーになって打撃や守備、走塁におかしな影響が出たら何にもならない。
そういう意味では「マイペース」で上体を少しずつ上げていくことが重要。自分の体のことは自分が一番分かっているのだから。


怪我しないように、オーバーワークに気をつけよという話に対して、現実に怪我をしていてプラスなわけがない。すでにやらかした状態なわけだから。
もちろん、まだ合同自主トレだから大事ではない。今後、自主トレの遅れがキャンプの遅れ、それがさらに焦りに繋がると一番悪い。開幕即スタメンを期待するほどの実績ではなかったのだから、いっそのこと夏までに1軍くらいのつもりで良いのではないだろうか。


右足コンディショニング不良ってなんだろう。
でもこれで外野守備と走塁には不安がずっと付きまとい、守備は下手となっちゃうパターンかな。
だとすると欠陥ある選手だったという事じゃないだろうか?
くじで巨人にやられた段階で仕方ないかったのかとは思うけど。

持病的なものでない事を祈るしかないな。せめて先輩佐野仙好レベルには育ってほしい。


阪神のドラ1はいつの時代もマスコミやファンからの注目度は高い
1月はあくまでコンディション優先に調整を行って2月のキャンプから本格的に頑張って欲しい


昔は具体的に故障箇所や怪我の種類が記事になっていたけど最近はコンデショニング不良という言い方ですね。この方が球団や選手にとっては良いんだと思いますが、ファンとしてはモヤモヤですねぇ。
始まってない段階なので軽傷だとは思いますが。
キャンプインに向けて上手く調整できる事を期待してます。


オフは無理が効く時期なので、多少の故障はやむなしとは思うが、新人選手の場合は別ですね。 
岡田監督の言う通り、無理する必要はない。
いきなり出遅れると厳しいですからね。


開幕一軍、開幕スタメンにこだわらなくていいと思う。それが叶ったとしても隼太のようにドラ1のプレッシャーに苦しむ可能性もある。右翼争いは熾烈だけど徐々にでいい。


12月11日の体力測定の垂直跳びで
右足を痛めた
動きをみる限り
既に回復してるが
その時を阪神側も
見ているので大事を
とっているだけ
まだ寒いが一軍
沖縄キャンプは暖かい
そこで頑張れ


ビッグマウスぶりがちょっと心配だったけど、新人らしく適度に謙虚さもあった方がカワイイので、ちょっと躓いた事でバランスが取れてきて良い方向なのでは?


10
別に好都合かどうかは何も根拠がないのでおかしな見解だ。さすがゲンダイらしい。しかしライト候補に島田の名前を挙げなかったのは理解しているけど、前川の名前は上げておいたほうが良い。

・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ