1


阪神・岡田監督、単独インタビュー(4)

――今の選手とのコミュニケーションで気質に違いを感じるか

「今の選手は野球にものすごい興味を持っとんな。それはええことよ。新しい発見のことを言ってやると、ものすごい興味持つ。『今まで野球やっていたけど、こんなことあるんや』と」

――昔はそういう選手は少なかった?

「いやいや、昔はそんなこと皆、分かっていたやんか。例えばランナーが走って、キャッチャーのワンバンの送球をタッチする際、タッチは上から下やというのが分かっていない」

――意外と教えられてきていない

「いや~、知らんことが多い。そんな一言でも言うと『えっ! そうなんですね!』ってな。盗塁されたとき、タッチがワンバンで下から上でうまいこと捕っても、全部セーフになってまうやんか。ワンバンはある程度、ギャンブルになるんやから上から下なんよ。そんな小っちゃいことでも、今の選手は新しいことになる。だから野球に興味を持ち出すんよ」

――年の差は関係ない

「それはないよ、全然。野球っていうのは、そんな変われへんわけやから」

――今の選手はトラックマンなどでデータの知識量は多い

「俺は前の監督のときから『データは頭に入れておけ』としか言ってない。やっぱりゲームが始まってからの感性が大事よ。だから野球をもっと知らなあかん。細かいことまでな。もっと興味がわいて、いろんなことやるようになるよ」

――今回の監督就任後に「そんなに長くは…」と話していたが、実際は

「長くやるなんて思ってないよ。しんどいわ(笑)。ホンマよ、しんどいって(笑)。だから最初から勝ちにいくんよ。暗黒時代みたいに5位、6位を繰り返すチームが勝ちにいくって言うと笑われるけど、力あるねんから」

――逆に言えば重圧になるが

「そりゃ、勝てへんかったらしゃあないよ(笑)。12球団皆、勝ちにきてるわけやんか」

――後任の監督は念頭に置いているか

「いや、だから1年目に勝てへんでも辞めへんって(笑)。心配せんでもええよ、そこは。まあ、順位はええとこはいくし、(後継者探しは)おいおいやな。とにかく1年やってみて、そこでコーチとか新しいのを入れたり、そうなると思う。慌てる必要はないな」

――しつこくなるが実際、後継者探しの任務はあるのか

「ある程度、それは言われたよ、〝偉い人〟に…(笑)。偉い人というたらおかしいけどな」

――やはり阪神タイガースの野球は阪神生え抜きOBでやっていく

「当たり前や。全然、違うんやから。もともと俺は補強でもあんまり外のやつを獲ろうとは思わへん。(前回監督時は)FAも新井(現広島監督)だけで、それはシーツが辞めるということがあったから。そら、違う血もちょっとは必要やけど。外国人だって本当はゼロで勝ちたいんよな。俺、新外国人も球団にクリーンアップを打てるヤツなんか、一回も頼んだことない。ずっと6番でエエって言ってる」

――例えばFAがなかった時代の常勝西武ライオンズのイメージ…

「だから強かったんよ。理想やで。正直、力があったらFAなんかで獲る必要ないわけやから。はっきり言うて」 (終わり) =聞き手・岩﨑正範

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f574b37970a2dd147c25755196d56b22004554


サトテルが期待されながらも、二年目は活躍出来んかったのは、謎過ぎる。 #阪神タイガース 阪神・岡田監督、単独インタビュー 佐藤輝明は2月のキャンプで「一番やらなアカン選手」 1年目が一番いいのは「おかしな話やで」(夕刊フジ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/59f16946c56e58e83ee1405b72834cf4a61b081d 




阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応



主に芸能やゴシップを扱うタブロイド紙である夕刊フジが単独インタビュー。五大紙や有力スポーツ紙ではないところで岡田監督が本当に応じたのだろうか。本当に応じたのならばインタビューしたスナップ写真も掲載できないものだろうか。


たぶん2年くらい岡田で岡田イズムのようなものを身近で見せて継承させて平田か今岡が同じ路線で後を継ぐ流れになるのかな


阪神ファンのほとんどは
岡田はんに期待していると思うけど
2008年のこと、忘れたんか?
オリックスでは3年間Aクラスにも
なれず、最後は最下位で解任されたからな!


監督就任が決まって以来、色々なメディアで発信された記事を寄せ集めて、あたかも夕刊フジが単独インタビューした風に仕上げたのではないかと感じるのだが。

どこかで読んだ内容ばかり。


そりゃ、勝てへんかったらしゃあないよ

それくらい気楽にやってくれるんならいいね
もちろん期待はしてるけど


これから始まるのに、後継者とか言うなよ
岡田で優勝するんや


いいぞ岡田!


岡田阪神期待しかないわ。


いや〜、今の子は上べの付き合いが上手いから「え、そうなんですか!?」って言ってくれているだけだよw



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ