1


 MLBは、マイナーの最上級リーグである3Aで今季、ストライク判定を機械化することを決めたとESPNのバスター・オルニー記者が12日付の電子版記事で伝えた。各球団傘下の3Aチームは30球団あり、そのうちの半数でストライクの自動判定を行う「ロボット審判」を導入し、残りの半数でプロテニスなどですでに取り入れているチャレンジシステムと同様のものを導入するという。

 チャレンジシステムに関しては、各チームが1試合に3度までストライク判定に対してチャレンジ権が与えられ、チャレンジに成功すれば権利をそのまま保持できる方式になる。MLBは両方のシステムを検証し、将来的なMLBへの導入について検討する見通しだという。

 ロボット審判は2019年からMLBが提携する米独立アトランティックリーグで実験導入され、その後は1Aなどのマイナーリーグでも実験された。チャレンジシステムは昨季、1Aで実験導入され、選手らから好評だったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/67459a371454a7ba0de17f8d6c1921da780366f3


ロボット審判になると雑に捕球してもストライク判定されるからちゃんと評価されるのはいいと思うんだけど美しさがないよね



ロボット審判ついに来たかw



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

少し前のサッカーW杯で使われたオフサイド判別システムや三笘の1ミリVARは「ロボット審判」って言われんのにねw



ロボット審判っていうとC-3POみたいなのがキャッチャーの後ろに立って判定するみたいな画が浮かびがちだがそういうことじゃないんだよな



いよいよキタネ。 MLB、NPBも導入間近? 米3A全球場でストライク&ボール判定の「ロボット審判」設置へ : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20230113-OHT1T51175.html 



もう審判は全員ロボットでいいよ。あきらかな誤審も無くなるし、リクエスト中の時間も短縮できるし💪🏻 #プロ野球好きと繋がりたい



いつか全部自動で判定できると思うけど、現状のストライクゾーンのルールで成り立つんかな?チャレンジ制だからなんとかなるか、、、? 大リーグ傘下の3Aで「ロボット審判」 ストライク、ボールの「チャレンジ制度」を導入(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5758d964dafc61c63632e03a1cfb2fd7bfd3825b 



おお…3Aだから実験的とはいえ、ロボット審判マジで実現したか  https://twitter.com/dorapeinet/status/1613843455473745926 



いよいよアメリカではストライク・ボール自動判定システムが広がりそう👀日本はいつ頃でしょうか?簡易にできればビジネスチャンスもありそうです😊 大リーグ傘下の3Aで「ロボット審判」 ストライク、ボールの「チャレンジ制度」を導入(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5758d964dafc61c63632e03a1cfb2fd7bfd3825b 



AAAゆるチェックしてると(いつかなNPBとかはどうなりますかな 知識の土台が増えて構えれるかもしれん~:大リーグ傘下の3Aで「ロボット審判」 ストライク、ボールの「チャレンジ制度」を導入(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5758d964dafc61c63632e03a1cfb2fd7bfd3825b 



今シーズンから3Aの全スタジアムで、ロボット審判によるストライク・ボールの判定を導入するようです。 pic.twitter.com/BsLTEfv9II



“ロボット審判”は草 もう誰も判定に文句言えなくなる(笑) MLB、NPBも導入間近? 米3A全球場でストライク&ボール判定の「ロボット審判」設置へ(スポーツ報知) #野球 #野球愛が止まらない #カープ #広島カープ #carp #広島東洋カープ #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e78dcdc438fc441be788b6cb8a4a2ae3f7f6462b 



日本でも数年後にはロボット審判導入かなー。基本的には大賛成。 でも、阪神のキャッチャー陣の強みとしてフレーミングの上手さがあると思うんだけども、その努力は無駄になるねぇ。 まあ、コリジョン出来た時に、ホームをブロックして守る練習が無駄になったのと同じか。



コリジョンルール ロボット審判 いよいよ捕手の存在意義がなくなってきたな  https://twitter.com/Dorapeinet/status/1613843455473745926 



MLBは早ければ24年から導入される可能性 大リーグ傘下の3Aで「ロボット審判」 ストライク、ボールの「チャレンジ制度」を導入(スポニチアネックス) #Yahooニュース #ホークアイ  https://news.yahoo.co.jp/articles/5758d964dafc61c63632e03a1cfb2fd7bfd3825b 



アマは審判のレベルが酷すぎるし機械の方がいいけど、プロはエンターテインメント的な要素も強いし審判も重要な"演者"だと思うので完全ロボット化は反対です。 小寺さんのストライクコールが好きとか西本さんの見逃し三振が好きとか白井さんのコールを生で聞きたいというコアなファンもいるわけです。  https://twitter.com/ryotarosakai12/status/1613894695633195008 



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title