2


 3月の第5回WBCに臨む侍ジャパンの最終メンバー30人に、阪神中野拓夢内野手(26)が内定したことが14日、分かった。

 阪神では湯浅京己投手(23)に続く内定で、1月下旬に正式発表される予定。二遊間をそつなくこなす貴重な存在として、世界一奪還へのワンピースになる。

     ◇    ◇    ◇

 中野が日の丸を背負って世界の頂点を目指す。侍ジャパン最終メンバーの内野手は、今月6日にヤクルト村上、西武源田、DeNA牧の3選手が先行発表された。残りわずかとみられる枠に、虎の内野の要が滑り込んだ。正遊撃手は源田が最有力だが、二塁もできるユーティリティーぶりを発揮して、存在感を示す活躍が期待される。

 昨年11月に行われた強化試合「侍ジャパンシリーズ2022」に選出され、栗山監督のもとで4試合を戦った。全試合に出場し、3試合はスタメンで計7打数1安打2打点。遊撃、二塁を守り、栗山監督も「慣れないポジションで頑張ってくれた」と評価していた。

 プロ2年目の昨季は全て遊撃で135試合に出場。チーム最多の157安打で打率2割7分6厘だった。自身初の遊撃ベストナインも獲得。23盗塁を記録した俊足も日本の大きな戦力になるはずだ。二塁にコンバートされる今季に備え、昨秋キャンプではセカンドをみっちりと練習。侍では二遊間をそつなくこなせる貴重な存在になる。

 阪神野手でWBCメンバーに選出となれば、中野が少年時代から憧れ、13年の第3回大会に出場した鳥谷敬氏(日刊スポーツ評論家)以来だ。11月の強化試合に出場したことで「国際大会に出たい気持ちはいっそう強まった」と意欲も高まっていた。現在は社会人時代にプレーした三菱自動車岡崎グラウンドなどで自主トレ中。どのポジション、立場でもフル回転する準備を進めていく。

 阪神からは、最終メンバー候補に入っていた近本の落選が決定的。さらにこの日、同じく最終候補だった青柳も選出外が決定的であることが判明。いずれも予備メンバーとして登録される可能性が高い。阪神からはすでに中継ぎとして湯浅が内定済み。虎から2人の若武者が、侍ジャパンで世界一奪還を目指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efe8476f8369fb867e3118669af16bdbd174f209


青柳いないけど中野入ったのね㊗️



【ニュース】阪神・中野が日本代表入り 栗山監督重視スピード野球に合致 湯浅とWBC 侍全メンバー判明 矢野監督が育てた湯浅さんと中野さんが侍ジャパンに入ったっぽい🐯🏆✨ほんまは大山さんとテルくんと近本さんと青柳さんと梅ちゃんと糸原さんあたりも選ばれてもおかしくなかったと思う🐹🍹✨



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

きたぁ〜!ビッグニュース!! 【WBC】阪神2人目!中野拓夢侍ジャパン内定 二遊間こなす貴重な存在 近本、青柳は落選決定的(日刊スポーツ) #中野拓夢 #侍ジャパン #wbc #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/efe8476f8369fb867e3118669af16bdbd174f209 



WBC侍ジャパン全メンバー判明!巨人・岡本和、阪神・中野、オリックス・宇田川ら内定【一覧】(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ec445d29518e7dd8b26a9984b6fc94431c7449cc  今回は坂本は無理だろ((´∀`))笑 中野の内定は嬉しいけど近本・青柳が漏れるとは…狭き門だな…



近本塩見落選でセンター本職居らんけど大丈夫かなw ショートに関しては今宮中野の2人のどちらかと思ってたけど経験豊富な坂本選ばれるかなと思ってた、中野おめでとう! そして青柳康晃どこへ行った



大城、岡本、中野、宇田川じゃなくて 森、坂本、塩見、康晃or青柳or山崎颯かと思ってた



中野は良かったなと思うけど 近本と青柳選ばれてないんつら 岡本は絶対要らんやろ



近本も青柳も選ばれないで中野が選ばれるのほんと草



【WBC】阪神2人目!中野拓夢侍ジャパン内定 二遊間こなす貴重な存在 近本、青柳は落選決定的 セ・リーグ1の投手選ばないんだね。 まあこれで開幕決定や。 #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Fefe8476f8369fb867e3118669af16bdbd174f209&preview=auto 



中野が日本代表やああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ心配すぎるwwwwwwwww



中野マジか!21年シーズンデビューからの成り上がり方がヤバい😭 来シーズンこれに触発されて木浪や小幡が奮起してくれたらアレ見えるやん!  https://twitter.com/daily_online/status/1614312765187043328 



湯浅!中野!侍ジャパン代表確定🇯🇵 まじで頑張って👍



阪神・中野が日本代表入り  栗山監督重視スピード野球に合致 湯浅とWBC侍全メンバー判明(デイリースポーツ #Yahooニュース 🐯拓夢君 🇯🇵侍JAPAN内定 おめでとう💐✨ 🐯党✨ 🇯🇵WBC2023楽しみですネー😀 🐯代表として~ 🇯🇵国際試合での~活躍を~!! 🇯🇵湯浅君もガンバって~!!  https://news.yahoo.co.jp/articles/843c0f1e5c1fdb207ab51ad92fdf32d851c80348 



今年なら代わり今宮でもいいかもと思ったけどな、中野か



これなら牧原と塩見か近本呼んでほしかった感ある



そもそもファーストに牧、山田、山川、岡本いて渋滞すぎるわ。 セカンドに山田か牧で、ファーストに山川だし、その3人で足りる。 巨人ファンには悪いが、岡本削ってセンター本職入れた方がいい。 近本か塩見ね。 万が一があったらどうすんの。 言っとくが周東は守備固めじゃなく、ここぞの代走だからな



いくら何でもセンター本職いれとかないと不味くない?近本でも塩見でも



侍ジャパン。 内野多すぎ外野少なすぎ問題。 ほたぴと岡本両方選ぶんじゃなくて、せめてもう1人外野手選べばよかったのに…。センター大変なのに本職誰もいないという。近本とか塩見とかがなぜ落選なのか。



牧原、去年ショートそんな守ってないらしい。 ならまぁ中野か。 阪神勢で湯浅だけなら寂しかったから、選ばれたことはすごい嬉しいわ。 近本、青柳の落選は残念。



山川選んでるなら岡本はいらんからそこを本職センターで選んで欲しかったな。 そもそも岡本は他球団ファンからみたら大舞台とかプレッシャーに弱そうにみてる💦 センターなら塩見か近本かな。個人的感情で塩見で良いかと。 源田が選ばれてるからショートは今宮とかでも良かったのではとかね。



スピード野球なのに近本塩見を呼ばないのか



うーゆ。 侍ジャパンこれで確定なのか。 センター本職いないのやばいと思うけど。 せめて近本か塩見どっちかは必要でしょ。 ヌートバーダメだったらどうすんねん。 あと山川選ぶなら岡本出すとこないし。 阪神ファンだけど中野より牧原でしょ。 投手も康晃いないの何でかわからん。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title