1


 阪神・中野拓夢内野手(26)が20日に愛知・岡崎市内の岡崎中央総合公園野球場で自主トレを公開。「問題なく動けている。完璧に仕上がった状態でキャンプを迎えたい」と順調な調整をアピールした。3月から始まるWBCへの選出も決定的。「いつ呼ばれてもいいように、準備はできている。自分のアピールポイントは足だと思っているので、代表でしっかり盗塁を決めて勝利に貢献したい」と表情を引き締めた。

「過去のWBCで印象に残るプレーは?」と問われた中野は「やはり、あの鳥谷さんの盗塁ですね」と2013年大会第2ラウンド・台湾戦(東京ドーム)で同球団OBの鳥谷敬が1点ビハインドの9回二死一塁から決めた乾坤一擲のスチールを挙げた。ルーキーイヤーの21年に盗塁王のタイトルを獲得した背番号51も「自分もチームを勢いづけることができるような走塁がしたい。そうでないと国際大会では勝てないので」と虎のレジェンドによる〝伝説〟の再現を誓った。

 5年連続でリーグ最多の失策数をマークしている阪神は守備難克服を期し、春季キャンプ(沖縄・宜野座)に臨時コーチとして鳥谷氏を招聘予定。中野も「守備での意識や準備を学びたい」と尊敬する大先輩との再会に胸を膨らませている。

 現役時代、当時ルーキーだった鳥谷氏に遊撃の定位置を譲った藤本内野守備走塁コーチは「トリは試合本番でも力みがまったくなくミスもほとんどしなかった。中野も技術の高い選手だが、自分自身を試合の中でどのように制御するかを彼から学んでほしい」と語る。

 コーチ、一軍監督(12年~15年)として鳥谷のプレーを常に間近で見てきた和田二軍監督も「鳥谷は〝堅実を絵に描いた〟ような内野手だった。安定感もあり投げミスもほとんどなかった。彼みたいな選手がいれば、そりゃ投手は楽だったろうよ」と振り返った上で「やはり彼のようにセンターラインを引き締める内野手が守備力向上のためには必要。実績や年齢を考えても中野には内野守備面のリーダーになれるよう成長してほしい」と猛虎次世代の〝守る将軍〟となるよう期待をかける。

 俊足を生かした広い守備範囲を売りとする中野だが、昨季の失策数は12球団最多の18。レジェンド鳥谷氏のエキスを存分に吸収し、確実性を身につければ一回りも二回りも選手として大きく成長できるはずだ。プロ3年目となる今季は世界でもセ界でも〝アレ〟を狙いたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc75bccec36faf80b456507bdd650426ec226580


阪神】中野拓夢「自分も決められるよう」10年前WBCでの鳥谷敬氏「神盗塁」再現で世界一へ 日刊スポーツ 今年から二塁転向で、春は連携含めて練習したいのに…。WBCでショートやらされるんだろか。岡田監督もまいってるだろな。源田はもちろん、小園でいいじゃん。もう本職セカンドでやる予定なのに。



阪神・中野拓夢「やっぱり、鳥谷さんの盗塁というのは、自分の中でもすごく印象に残っています。ああいった場面で自分も…。」 鳥谷臨時コーチの神盗塁をWBCで再現や 春季Cで憧れ先輩から走塁極意吸収!(1/2ページ) - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20230121-QV64AQHBNNOBVE42FGLAWQ6ICA/?outputType=theme_tigers  pic.twitter.com/zEBZUhhQKH



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

中野くんは別に鳥谷くんにならんでもええんやで 中野は中野! でええねん



【阪神】中野拓夢「自分も決められるよう」10年前WBCでの鳥谷敬氏「神盗塁」再現で世界一へ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202301200001229.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  pic.twitter.com/HSwaEQpRcT



【阪神】中野拓夢、“鳥谷化”目指す 13年WBCで神盗塁決めた虎の大先輩「すごく印象に残っています」 フルイニング出場だけは受け継ぐなよ  https://hochi.news/articles/20230120-OHT1T51262.html 



今朝のデイリー1面は『WBC神盗塁再現誓った 中野 鳥伝説』。そうか、鳥谷のあの“神盗塁”から10年経ったのか‥。歳もとるわなあ。#阪神タイガース pic.twitter.com/WDVcZIdb2x



阪神・中野拓夢、鳥谷臨時コーチの神盗塁をWBCで再現や 春季Cで憧れ先輩から走塁極意吸収!(1/2ページ) - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20230121-QV64AQHBNNOBVE42FGLAWQ6ICA/?outputType=theme_tigers  「内野の根本的な考え。守備で意識していること。送球のときの足の使い方。自分のものにできるように聞いていきたい」 まずは走塁より守備だわな。



>鳥谷の退団後、系譜を守ったのが中野だった すんなり決まったみたいに書いてて草 【内匠宏幸】鳥谷敬を1年目から起用「10年阪神はショートに困らない」 23年遊撃手争いは…  https://www.nikkansports.com/baseball/column/takumi/news/202301150001446.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



中野セカンドは鳥谷憧れてます!とかずっと言ってたし可愛そうって思うところはある まあ阪神のショートは未だに鳥谷がやってるって思ってる人が多いしとりあえず言っとくのが正解だけど



2013「鳥谷がスタートしているぅ!」 2023「中野がスタートしているぅ!」 湯浅、中野、世界で暴れてきてくれ。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title